ブログ

令和元年度~4年度版 鹿高日誌

1学年 インターンシップに向けて

 本日9月14日、株式会社さんぽう様によるインターンシップに向けての講義をしていただきました。インターンシップ先の企業の方への電話のかけ方や訪問の仕方など御指導いただきました。

 インターンシップは9月26日(月)から30日(金)の5日間行われます。講師の方から学んだことを活かして、より充実したインターンシップにしてもらいたいです。

  

 

ボランティア部 校内清掃

8月30日 ボランティア部の生徒が新学期にむけて校内清掃を行いました。HR棟の廊下と階段すべてを掃除しました。約1時間ちょっとかけて念入りに掃除してくれました。

【掃除の様子】

   

おそらく、「自分たちがやったんだぞ!」と、アピールする生徒達ではないので誰にも気づかれないかもしれませんが、新学期が気持ちよくはじめられるように一生懸命頑張ってくれました。もし、この記事を読んだ先生や生徒は、一言「ありがとう」と、言っていただけると嬉しいです。

 

★★★おまけ★★★

8月29日 美術部の生徒に「先生!似顔絵の練習させてください」と依頼されました。どうやら、文化祭にむけて練習しているようです。制限時間5分で描いてくれました。

顧問の先生からは、「コミュニケーションをとりながら描くんだよ」と指導されていました。楽しい5分になりました!美術部の生徒の皆さんありがとう!

令和4年度PTA奉仕作業の中止について

 PTA会員の皆様方におかれましては、ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃から本校教育活動の充実・発展に向け、温かい御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、8月28日(日)に実施予定の令和4年度PTA奉仕作業につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、中止とさせていただきます。参加予定の方には、誠に恐縮ではございますが、御了承の程、宜しくお願いいたします。

夏季進路補習最終日

 進路指導部です。夏季進路補習最終日は、数学、英語、面接指導を行いました。

 

 

 3年生は面接練習を複数行っているためか、はきはきと適切に質問に答えていました。

 4日間に渡る夏季補習で、進学希望の生徒たちの勉強へのモチベーションが高まった様子でした。