ブログ

2021年12月の記事一覧

中学2年生上級学校訪問(体験授業)吉田中学校来校

12月15日(水)の午後、秩父市立吉田中学校の2年生がバスで本校に来校しました。
西秩父地区中学校連携の一貫として吉田中学校が例年来校しています。
新型コロナウイルス感染症対策として、健康観察、手指の消毒を行い、到着後すぐにまずは少人数での体験授業に参加していただきました。
その後、全体会では、高校について、小鹿野高校について紹介をさせていただきました。
アンケートには、「高校について知ることができ良かった」、「普段なかなか入ることのない高校に入ることができ、施設など見学ができて良かった」、「高校の授業を体験し今後の進路に参考にしたい」などの感想がありました。
全体会の様子

本校校長挨拶

高校について及び小鹿野高校の紹介

2学年進路活動③

12月2日

この日は、外部から講師の方をお招きして、今月中旬に行われる企業見学会に向けてのマナー講座、進路活動に必須となる面接指導を行いました。

【5限:マナー講座】

 

企業見学会におけるものだけでなく、今後社会に出るために必要なビジネスマナーをたくさん教えていただきました。

 

【6限:面接指導】

 

講師の先生が実際に動きを見せてくださいました。

必要なことはプリントにしっかりとメモしていきます。

 

 

挨拶の仕方やお辞儀の仕方など、普段からやっていることではありますが、教えていただき、きちんとできていなかったことが身に染みてわかりました。

 

座り方も意識しないと、悪い姿勢になってしまいます…。

全員が意識して座ると、すごく締まった雰囲気になりますね。

 

最期に生徒が代表で数人、今日のまとめとして実際にやってみました。

聞いてた時は理解したつもりでしたが、実際に動いてみるとなかなか難しい…

これは練習が必要ですね…!

緊張のせいもあるかもしれませんが、本番はもっと緊張することでしょう。

その緊張に負けないくらい、沢山練習して自信をつけられるようにしていきましょう!!!

2学年進路活動②

11月25日進路別活動②(進路ガイダンス)

この日は進学希望者と就職希望者に分かれて、上級学校の先生方からのお話を聞いたり、フューチャーライブにて高卒就職の心構えを学んだりしました。

【進学希望者:聞き比べガイダンス】

 

 

どの教室でも上級学校の先生方の話を聞き、どのような点に注目して学校選びをすればいいのかなど、多くの事を学びました。

対面でもオンラインでもオープンキャンパスはあります。

様々な学校をよく見て比べて、自分の将来をしっかり考えていきましょう!

 

【就職希望者:フューチャーライブ】

 

高卒就職について、自分に合う仕事とは…

演劇を見ながら、大事なことをしっかりとメモすることができました。

これから多くの求人票の中から、自分が行きたい会社を探していきます。

色々な人に相談したり、様々な情報を精査したりして、自分の希望に合う会社に就職できるよう努力していきましょう!

 

2学年進路活動①

12月に入り、2学期も残り1ヶ月をきりました。

2学年では、先月から本格的に各々の進路活動に取り組み始めました。

11月18日 進路別活動

就職希望者・・・今年度の求人票の見方を学び、見比べる活動を行いました。

 

進学希望者・・・受験の種類を学び、自分の希望を実現するために

        必要な情報収集を行いました。

 

公務員希望者・・・一般企業との違い、試験について学びました。

 

来年度の求人情報や受検要項などが出たらすぎに動き出せるように、情報をしっかりと読み取れる能力を身につけましょう!