ブログ

2020年12月の記事一覧

【祝・優秀賞受賞】第63回埼玉県高校生美術展を終えて!2020美術部の実績

小鹿野高校美術部では昨年から高校生美術展に出品をしています。

 

今回の展示では、小鹿野高校美術部として初めて公的な賞を受賞することができました!

優秀賞 「愛猫BRAIN」 吉田波奈(3年)

 

美術部は1学期後半の活動再開したころから、この高校生美術展に向けて準備をしてきました。

 

真夏のころから取り組んできたので・・・

 

「モチベーションがあがらない」

「違うのが描きたい」

「デジタルなら自信あるのに」

 

などなど弱音をはいた頃もありましたが、ラストスパートは

 

「土日も部活やってください!!!」

 

そう頼まれるほど生徒の気持ちも高まっていて、よく頑張っていました。

 

いまほど新型コロナウイルスの感染拡大も大きくなかったので、夜遅くまで残って作品制作をがんばってきました。

 

展示の様子1

展示の様子2

埼玉県近代美術館での展示風景 ↑ 

 

結果的に、受賞もすることができて良かったですが、なにより部活を続けていく中で、生徒たちと私自身を含めて楽しんで部活に注力できたことが一番の功績だと感じています。

 

埼玉県には美術科のある高校は4つほどもあり、激戦ですが今後も1、2年生を中心にした新しい布陣で挑戦をしていくつもりです。

 

全国大会を目指して今後もがんばっていきますので応援よろしくおねがいします!

美術部

2020年 実績

第33回小鹿野美術展 出品(9名13作品)

新・高校生のための読書案内イラストコンクール 佳作 吉田波奈

第63回埼玉県高校生美術展 出品(9名9作品)

第63回埼玉県高校生美術展 優秀賞 吉田波奈(3年)

第63回埼玉県高校生美術展 奨励賞 金井亜弥(3年)※顧問推薦