過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2018年12月の記事一覧

虫眼鏡 地元企業を知る

小鹿野高校のHR棟と管理棟を結ぶ連絡通路には、秩父地域に立地する企業を紹介するパネルが展示され、企業の特色などが紹介されています。
これは秩父地域雇用対策協議会の企画による「巡回・企業パネル展」です。
高校生が地元の企業を知り、興味をひくことに役立っています。

 

このパネル展示は12月21日まで。来週以降は次の巡回先高校での展示が予定されています。

情報処理・パソコン 本校ホームページの一時停止のご案内

12月15日から12月23日は、システム更新のため本校ホームページ上で以下のサービスを停止します。
 (1)      すべてのページの更新
 (2)      学校説明会の受付 ※この期間は、ファックス又は電話でお申し込みをお願いいたします。
なお、12月24日以降、すべてのサービスを再開します。
サービス再開につきましては、このホームページ上でお知らせいたします。
今後とも、小鹿野高等学校の応援をよろしくお願いいたします。

第4回学校説明会を開催


12月8日第4回学校説明会を開催いたしました。
「 学力検査での各科目、国語・数学・社会・理科・英語の10点アップ 学力検査の攻略ポイント! 」をテーマに説明会を行いました。
中学生の皆さんに参加していただき、一生懸命に聞き、メモを取り、一緒に学力検査に向けて勉強に取り組んでくれました。


国語 「作文の攻略」をテーマに解説をしました。

 
数学 教材提示装置を使い、大問1の「ルート(平方根)の問題と2次方程式の攻略」を行いました。


社会 地理、歴史、公民それぞれのポイント、特に「歴史を攻略する方法」を伝えましました。  


理科 4分野のうち、まずは「1分野を極めよう」。

 
英語 「正答率70%以上の問題を確実にできるようにしよう」をテーマに英語を攻略しました。

第5回学校説明会 1月19日では、面接の攻略ポイントをテーマに開催しますので、多くの申込みをお待ちしています。

ノート・レポート 今日から期末考査です。

今日から考査が始まりました。
全学年が本日5日から土日を挟んでの10日までの4日間に実施します。
生徒の皆さん、まとめの時期です。また次のステップへの足がありとなる考査ともいえます。生徒ひとりひとりが、しっかりと考査に向き合って欲しいと思います。
また、ご家庭におかれましても、家庭学習に取組めるよう、引き続き、ご指導をお願いいたします。