過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2018年12月の記事一覧

情報処理・パソコン ホームページの更新等業務再開のお知らせ

下記の期間、一時停止しておりましたホームページの更新等業務を12月24日(月)から再開いたしました。

※ホームページからの学校説明会の受付も再開しました。

( 過去のお知らせ 12月10日(月)掲載 )
12月15日から1223日は、システム更新のため本校ホームページ上で以下のサービスを停止します。

(1) すべてのページの更新

(2) 学校説明会の受付 ※この期間は、ファックス又は電話でお申し込みをお願いいたします。

12月24日以降、すべてのサービスを再開します。
また、サービス再開につきましては、このホームページ上でお知らせいたします。

今後とも、小鹿野高等学校の応援をよろしくお願いいたします。
(ホームページそのものが停止することはありません。閲覧はこの期間も行うことができます。)

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

花丸 1年次 インターンシップ体験発表 表彰式

12月12日(水)3,4時間目に総合学科原則履修科目「産業社会と人間」の2学期最後の授業があり、インターンシップ体験発表の表彰式が行われました。

本選に出場した10の事業所から、最優秀賞1グループ、優秀賞2グループ、優良賞2グルループの合計5つの事業所が表彰を受けました。
 
 
学年主任より、賞状と副賞が手渡されます。
本選に出場した事業所の発表はどこも素晴らしく、受賞するかどうかは僅差でした。

【最優秀賞】
 
【優秀賞】
 
【優良賞】

5日間連続で事業所へ通勤し、仕事を体験するインターンシップ。
参加したすべての生徒がかけがえのない経験ができたと思います。
これから3学期を迎え、2年生への進級も間もなくです。
インターンシップで学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう!

2年次 企業・職場見学

12日(水)、2年生は3コースに分かれて企業見学へ行ってきました。
各企業の業務やそこで働いている方々を自分の目で見て、来年の進路選択に役立てることを目的としています。

<Aコース>
☆株式会社タイセー 様
 

☆埼玉機器株式会社 様
 

☆秩父温泉 ゆの宿 和どう 様
 

<Bコース>
☆フネンアクロス株式会社 様
 

☆ナチュラルファームシティ農園ホテル 様
 

☆診療印刷株式会社 様
 

<Cコース>
☆キヤノン電子株式会社 様
 

☆ベルク 宮地店 様
 

☆松本興産株式会社 様
 

-------------------------------------------------------------------------
どのコースでも、生徒はおおむねしっかり見学できていたようです。
熱心にメモをとる姿も見受けられました。
もしかすると、「今まで興味のある分野ではなかったけど、働いてみたい」と
意識が変わった人もいたかもしれませんね。


快く見学を受け入れてくださった企業の皆様、安全に運転してくださったバスのドライバーさん、
本当にありがとうございました。

笑う 吉田中学校 中学2年生上級学校訪問

12月11日午後、秩父市立吉田中学校の2年生が小鹿野高校へ「上級学校訪問」で訪れました。
44名の生徒が来校し、高校や総合学科についての説明を行い、その後授業を体験してもらいました。

上級学校訪問の様子








①高校について
体験授業
・科目「テーマ」
②国語「絵を言葉にしよう」
③数学「わらじかパズル(関数)」
④社会「遊牧民の暮らし」
⑤理科「宇宙からやってくる粒子たちを見よう」
⑥英語「エンジョイ!英単語」
⑦⑧美術(陶芸)「陶芸体験」
⑨家庭「お菓子作り(調理実習)」
⑩音楽「歌を歌おう」
⑪商業・情報「写真で動画ができる!?」
⑫福祉「ベッドメイキング」