過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2018年10月の記事一覧

学校 本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

考査が始まりました。

今日から考査が始まりました。2・3年生は今日16日から金曜日までの4日間、1年生は科目数の関係で、明日17日からの3日間、それぞれ実施となります。
生徒の皆さん、学年も折り返しの時期、それぞれがどのように学習に取組めるでしょうか。自分自身を振り返り、しっかりと考査に向き合ってください。
ご家庭におかれましても、家庭学習に取組めるよう、引き続き、ご指導をお願いいたします。

にっこり 第2回PTA文化祭企画打ち合わせ

10月5日(金)の夕方7時から清明館1階の食堂で「第2回PTA文化祭企画打ち合わせ」が行われました。企画としては、調理とバザーを予定しており、この二つのグループに分かれて打ち合わせを行いました。
調理班では、当日までの材料調達の予定や、当日の具体的な販売予定について、また、バザー班では販売場所や販売商品について話し合いを進めることが出来ました。それぞれ、参加者全員でとても充実した打ち合わせになりました。

文化祭当日は多くの方が、生徒の出し物はもちろん、PTA企画も楽しんで頂けると幸いです。

今回の打ち合わせに出席、参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

平成30年度PTA研修旅行

9月30日(日)PTA研修旅行に行ってまいりました。

主な行程は以下の通りです。

学校→江戸東京博物館→サンシャインプリンスホテル(昼食)→大原情報ビジネス専門学校→学校

当日は台風が接近していたため、当初予定していた巣鴨とげぬき地蔵をキャンセルすることになりました。



江戸東京博物館では東京150年の進歩発展に学び、大原情報ビジネス専門学校では、将来の就職に向けて十分な情報を得られたと思います。



ご参加くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

2年次 履歴書・志望理由書を書いてみよう

11日(木)の総合的な学習の時間は、履歴書・志望理由書を書く練習をしました。

生徒が苦労していたのはやはり「志望理由」と「自己PR」。
多くの生徒が「何書いたらいいの~~!?」と困っていました。
私も高校生のころは書くことがなくて困ったなあ(‐_‐;)

まだ2年生です。
今回、「頑張っていること、何も書けなかった」「自分の長所・短所が分からない」
と思った人は、ぜひ今日から自分について考えてください。
各種活動への参加、資格の取得もまだ間に合います。
まずは「ヤバイ!」と気づくところからスタートです!

 


6時間目のLHRは文化祭の準備。
どんなものができあがるのか楽しみですね(*^^*)♪