過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2018年9月の記事一覧

振り込め詐欺撲滅キャンペーンに参加しました

 本日はやおよし小鹿野店の店頭にて、秩父地域振興センター主催の「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」が実施され、本校生徒がボランティアで参加しました。
 参加した生徒は来店されたお客様に声をかけ、防犯啓発品の配布による啓発活動を行いました。
 

2年次 インターンシップを思い出そう

早いもので間もなく9月が終わります。
来月の初めには、1年次生がインターンシップへ行きます。
現2年次生も、ちょうど1年前インターンシップを行いました。
あれからもう1年。早いですね。

来週、そんな1年次生に、2年次生からインターンシップの引継ぎを行います。
本日のLHRはそのための準備をしました。

 
   
 
   

事業所ごとに分かれて、インターンシップの振り返りを行います。
体験させてもらったこと、注意されたこと、やっておけばよかったこと、嬉しかったこと…。
自分たちの経験をしっかりと1年次生に伝えられるよう、どの班も集中して取り組んでいました。

小鹿野未来塾科学不思議講座 第3回

9月15日、町内の 小学4~6年生を対象にした 小鹿野未来塾 科学不思議講座 第3回が行われました。 今回は、原子と分子を学びました。
最初に、「原子に触れてみる」と題して、物質をつくる基本となる原子と分子とは何かの説明がありました。後半は、空気中の主な分子(窒素・酸素・水・二酸化炭素・アルゴンなど)の分子模型を、手芸用のボンテンでつくりました。最後にテグスを使ってリングストラップをつけ、オリジナルの分子ストラップをつくりました。早速、分子ストラップを筆入れに付けている児童もいました。

 大気中の分子の模型をつくる

分子模型ストラップ 最後に記念写真

 

PTA理事会

14日の夕方7時から清明館1階で「第2回PTA理事会」が行われました。
各部会、支部懇談会、高P連行事の他、西日本豪雨災害義援募金について、本校PTAとして協力することも話し合われました。さらに文化祭への参加も決まりました。
理事会終了後、文化祭打ち合わせを行い、調理とバザーのふたつの企画を決め、係決め、係毎の打ち合わせを行いました。
出席、参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。

鉛筆 2年次 第1回進路対策テスト

9月13日のLHR、2年次生は進路対策テストを実施しました。
国語・数学・英語・社会・常識の5分野が少しずつ出題されている、就職試験対策のテストです。







就職試験に向け、今からしっかり頑張ってほしいと思います。
学期初めの学年集会では、「高校生活も後半戦」という話をしました。
先のことと思っていた進路選択も着々と近づいています。
今からできることを精いっぱいやっていきましょう。