過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2018年8月の記事一覧

学校 部活動体験!そして、保護者が語る小鹿野高校!!

 8月18日(土)午前に第2回学校説明会を実施しました。
 先週までの猛暑とは変わり、さわかやかな気候のなか、生徒60名以上、保護者も併せると約100名という、多くのみなさまにご来校いただき、盛況のうちに実施することができました。
 主な内容として(1) 保護者が語る小鹿野高校、(2) 部活動体験 を行いました。

(1)保護者が語る小鹿野高校
 本校の保護者に、高校選び、高校に入ってからの生徒の成長、学校への期待などについて、お話をしていただきました。教頭との対談形式で、約30分の内容でした。実際の保護者からの話は、参加していただいた中学生の保護者にとって、参考にしていただける内容であったと思います。


(2)部活動体験
 運動部、文化部を問わず、たくさんの部が準備をして、中学生の皆さんを迎えました。

・ソフトテニス部
 

・硬式野球部
 

・陸上競技部
 

・華道部
 華道部の作品が校内を彩っています。

・弓道部
 

・柔道部
 

・美術部 ( 版画づくり をしました。)
 

・バレーボール部
 

・吹奏楽部
 

・サッカー部


※大会の都合で実施できなかったり、希望者がいないため実施できなかったりした部活もいくつもありました。

 ご来校いただいた中学生また保護者のみなさま、ありがとうございました。
 次回の学校説明会は10月6日(土)の午後を予定しています。第3回学校説明会では本校生徒が実際に授業を受けている様子を見ていただく予定です。(申し込みについては準備中です。少しお待ちください。)
 今後とも小鹿野高校をよろしくお願いいたします。

お知らせ もうすぐ、学校説明会(部活動体験)です。

第2回学校説明会は、今週末18日(土)です。
申し込みをお待ちしています。

 日時 平成30年8月18日(土) 9:00~12:00

 内容 ①保護者が語る小鹿野高校 ②部活動体験

     (終了後、希望者は個別相談等)

◆申込はこちらから。→ 
http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?page_id=370


◆説明会の詳細な内容及びFAXでの申し込みはこちらの用紙で!
    → 
第2回学校説明会申込用紙.pdf

女子バレーボール部 合同合宿


8月8・9日と秩父・妻沼高校を招いて本校で合同合宿を行いました。
普段より人数の多いなか練習を行い、他校の生徒に刺激を受けながら部員は予想以上の成長を見せました。
今年で2年目の合同合宿になりますが、昨年より雰囲気も良く部員の技術力、精神力の向上につながったと思います。8月後半に行われる研修大会に向け、今後も意識を高くもって練習に励んでいきます。
秩父高校、妻沼高校のみなさん2日間本当にありがとうございました。

夏季公開講座 その2

「声楽研究」
 29日(日)から31日(火)の午前、本校音楽室で実施しました。経験者対象の上級講座ということで、受講者それぞれが歌曲を準備しての参加。とても本格的です。校内には迫力のある歌声が響いていました。
 参加されたみなさま、ありがとうございました。

 

「TOEIC対策講座 目指せ、スコア600!」
 30日(月)午後、本校視聴覚室で実施しました。高校生から高齢の方まで、幅広い参加者がありました。質問なども多くあり、予定した時間を超えての実施となりました。講師を務めた本校英語科教諭も参加者の意欲の高さに脱帽の様子でした。
 参加されたみなさま、ありがとうございました。

 ※講座の様子の写真が撮れませんでした。

「キャンドルでお菓子作り!?」

 30日(月)午前、小中学生を対象として本校美術室で実施しました。ろうそくを溶かして素材とし、お菓子のようなろうそくづくりをしました。引率の保護者のみなさまにも協力をいただき、スムースに作業が進みます。さらに、緊張する小学生を美術部の生徒がサポート。和やかな雰囲気の中で講座は終了しました。
 参加されたみなさま、ありがとうございました。

 


小鹿野高校の夏季講座は、まだまだは続きます。
詳しくはこちらから →
 小鹿野高等学校 夏季公開講座 リーフレット.pdf

すでに終了した講座の様子はこちらから → http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/index.php?key=jo4mw0c1y-489#_489