ブログ

2018年1月の記事一覧

企業経営者との四者面談会

 1月28日(日)熊谷文化創造館さくらめいとにて、企業経営者と生徒、保護者、教員の四者による面談会が行われました。 本校からは2年生2名の生徒が保護者の方とともに参加しました。

 この面談会は、キャリア教育の一環として、生徒だけでなく、保護者の方と学校の教員が、代表取締役社長や常務取締役といった企業を経営する方と面談を行うなかで、自分自身を見つめ直し、進路意識を高めることを目的として行われるものであり、高校生が企業のトップの方に直接会って話をするという大変貴重な面談会となっています。

 昨今の人手不足からくる求人倍率の上昇も、業界によっては必ずしも当てはまるものではないことや、その中で希望する職業に就くためには具体的にどのようなことをすれば良いのか、など詳しく教えていただきました。就職・仕事だけではなく、長い人生をいかに充実したものにするか、先のことをいろいろ考えて勉強してほしいとおっしゃっていました。

 私自身も企業経営者の方のお話を聞いて、とても勉強になりました。今後の進路指導に生かしていくとともに、様々な視点からアドバイスできるようにならなくては、と思いを新たにしました。

 協力していただいた企業のみなさまをはじめとする、 多くのみなさまに感謝申し上げます。