過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2017年10月の記事一覧

汗・焦る 教職員みんなで生徒を見守ります。

 インターンシップ(就労体験)では、小鹿野高校の生徒が秩父地域27の事業所等にお世話になっています。さらに、福祉・生活系列の2年次生が地域の5つの施設で介護実習でお世話になっています。それぞれの生徒がたくさんのことを学べている様子です。事業所や施設のみなさま、ありがとうございます。
 さて、この期間ですが、すべての事業所や施設に担当の教職員の他、校長(一部は教頭)も訪問させていただき、生徒の成長の様子を見守っています。インターンシップ4日目を迎えた5日の午後には校長が3つの事業所に伺いました。しっかりと取り組む生徒の様子に校長も一安心、これも事業所のみなさまのさまざまなサポートがあってこそ、と感じております。本当にありがとうございます。

【訪問した事業所の様子】
   
  

 インターンシップまた介護実習も終了まであとわずかの期間となりました。
 事業所や施設のみなさま、引き続き、生徒をはぐくんでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

インターンシップの様子

【今年度のインターンシップの様子】
 
 
 
とある生徒に、初日に電話をしたら疲れて寝ていました(^^;)
電話をかけなおしてくれて「すみません!寝ていました…疲れちゃって…」とのこと。
慣れない環境で、気も使いますし。疲れるのは当然ですね。

いよいよインターンシップも後半戦に入っていきましたね。今のところ大きな問題も無い様子。
残り2日!!最後まで気を抜かず、「働くこと」の意味をしっかりと学んできてください!


中秋の名月

今年は10月4日でしたね。昨日は、みなさんはご覧になりましたか?

【中秋の名月】
 
急に寒くなりましたので、体調にはお気をつけください。でも、星や月を見るにはよい気候になってきましたね。寒いのも悪くないかも♪

インターンシップで頑張っている1年生、デイサービス実習で頑張っている2年生。
しばらく顔をみていませんが、元気かな?
みんなも月をみているかな?なんて思いながら、月を見上げていました。

地域で学ぶ。<就労体験と介護実習>

 本日10月2日(月)から6日(金)<一部7日(土)>まで、本校1年生全員が地域の企業や事業所で就労体験を行っています。また、2年生の福祉・生活系列で学んでいる生徒は介護実習で、デイサービスの実習に取り組んでいます。
 小鹿野高校は、地域連携を通して生徒をはぐくむ取組を、積極的に行っています。引き続き、生徒の「人間力」をはぐくむため、地域のみなさまからご協力をいただければと思います。
 まずは、この1週間、生徒はがんばります。事業所のみなさま、ご指導をよろしくお願いいたします。

昨年度の就労体験の様子(一部)