過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2017年8月の記事一覧

七夕フェスティバルに参加しました

8月5日 小鹿野町の七夕フェスティバルにボランティア部が参加しました。今年も手作りのハガキの販売とバルーンアートの無料配布を行いました。毎年、社協さんにブースを提供していただいています。ありがとうございます。

【お祭りの様子】
 
その後、ボランティア部員はフラダンスやソーラン節の警備もしましたよ♪

暑さに負けず、元気に頑張れました!!
毎年参加させていただいていますので、私達をみかけたら声をかけてください!

見守る。

 8月5日(土)に「おがの七夕フェスティバル」が開催されました。
 小鹿野高校PTAの校外指導委員会では、この催しの機会を捉えて、町内の巡回指導を実施しました。本校からも生徒指導部、総務部、また事務職員も含め、対応させていただきました。
 暑い中、またお忙しい中、ご協力をいただいたPTA役員のみなさま、ありがとうございました。
 
 さて、夏休みも半分を過ぎようとしています。
 ご家庭におかれましても、夏休み期間中の生徒の生活をしっかりと見守っていただき、9月の始業式が穏やかに迎えられますよう、引き続きご協力をお願いいたします。

大人のための漢字検定講座

「おとなのための漢字検定講座」(7/26~27)
 7月26・27日の両日、夏季公開講座「おとなのための漢字検定講座」を開催しました。
 本校国語科教諭2名が2日にわたって対応、少人数ではありましたが、充実した内容のものとなりました。


 この後の講座も引き続き募集を続けています。詳しくはこちらをご覧ください。

 リーフレット ⇒ 小鹿野高等学校夏季公開講座.pdf

こどもの祭り

 7月30日(日)の夕方、小鹿野町立小鹿野幼稚園では毎年恒例の「こどもの祭り」が催されました。園児たちの笑顔で園内は溢れます。
 その行事に、小鹿野高校の生徒がボランティアで参加、園児の保護者とともにさまざまな催し物を運営しました。園児の笑顔に、生徒もにっこり。地域の力が小鹿野高校に新たな自信と存在感を与えてくれています。

  
  

 園長先生を始めとする園の関係者のみなさま、また園児の保護者のみなさま、ありがとうございました。10月にはインターンシップでもお世話になる予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

 ● 小鹿野幼稚園のホームページでもこの様子が公開されています。
   http://oganoyou.blogspot.jp/2017/08/730.html

夏季進学補習合宿

8月1日から4日にかけて、長瀞げんきプラザで進学志望の生徒を中心に進学補習合宿を実施しています。
この合宿は希望制ですが、2、3年生の生徒5名が自主的に参加してくれました。
特に三年生は就職試験、入試が迫っていることもあり真剣です。

合宿は朝から夜まで勉強づくし…のハードなものですが、
生徒たちはよく頑張っています!

写真は二日目の小論文・面接指導の様子です。
 


外部講師の坂巻先生にお越しいただき、論文、面接を基礎から学びます。
論文は書くのが初めて!という生徒もおり、若干たどたどしい感じでしたが、
面接では真剣に取り組んでいる様子にお褒めの言葉もいただきました。
論文・面接ともに試験では避けて通れません。
数をこなして場慣れしていってほしいと思います。

今日を含め後二日間、残りも頑張っていきましょう!