過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2017年3月の記事一覧

企業説明会

3月16日(木)に企業説明会が行われました。
地元の企業を中心に25社の企業および警察関係者の方にご来校いただき、
それぞれの会社の特色や仕事の様子を伺いました。

地元の企業には小鹿野高校からも多くの卒業生が就職しています。
講演に来て下さった方の中には、生徒と近い年齢の方や、小鹿野高校出身という方も。
2年生は半年後には就職活動が始まります。自分の進路に向けてこの機会をしっかり活かして欲しいと思います。
1年生も、1ヶ月には上級生になります。進路選択の時期が近づいてきました。
先のこととは思わず、今からきちんと考えておきましょう。

全体の様子を見ていましたが、最後までしっかり顔が上がり、話を聞いてメモを取る習慣が身についてきました(企業の方からはお褒めの言葉もいただきました)
就職活動ではこうした習慣がとても大事になります。ぜひ継続しましょう!

  

本日はふれあいデーです。

 本日「ふれあいデー」です。 
 埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
 
 学校では教職員に定時退勤を働きかけてまいります。生徒、保護者を始めとする県民のみなさまのの御理解と御協力をお願いします。

学校自己評価システムシートを公開しました。

 平成28年度学校自己評価システムシート最終版を公開します。
 さまざまな意見に参考に、「チーム小鹿野」が一丸となって、小鹿野高校をより良い学校にできるよう努めてまいります。
 今後とも、「埼玉県立小鹿野高等学校」をよろしくお願いいたします。

 ※最終シートはこちらから ⇒ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?page_id=295
  (過去のシートもご覧になれます)

進路本番直前!2年生進路オリエンテーション。

 3月15日火曜日③④限に2年生の進路オリエンテーションを実施しました。

 今回の進路オリエンテーションは本校の卒業生を講師としてお招きしました。数年前には聞く側だった卒業生、今回は話す側として参加していただきました。中には「先輩から話を聞けたのは、貴重な経験だった。今回は後輩たちのために来た」と言ってくれた卒業生もいました。

 今日は、社会人や学生の先輩方から「生の声」を聞ける良い機会、2年生はそのことをよく理解していたようで、たくさんの幅広い質問をしている様子でした。

全体会

 

志望ごとに分かれての分科会

   

 どの会場もとても熱心に取り組んでいました。卒業生の皆様、ありがとうございました。
 2年生の皆さんはこれをきっかけに、一層進路に向けての思いを強くしたことでしょう。3年生になるとまもなく進路活動も始まります。頑張りましょう。

お知らせ 本日、3月15日(水)は平常通りに授業等を実施します。

本日、3月15日(水)は平常通りに授業等を実施します。

秩父地方では一部地域で降雪、降雨が確認されています。
路面の凍結による交通遅延等も予想されます。
生徒は、時間に余裕を持って、安全に気を付けて登校してください。

埼玉県立小鹿野高等学校