過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2017年2月の記事一覧

雪 本日は平常授業です。また3年生は登校日です。

本日は平常授業です。

昨日、また今日も一部地域で降雪が観測されています。この影響で路面の凍結、交通機関の遅延等も予想されます。
生徒は時間に余裕を持って、安全に気を付けて登校してください。

※3年生は登校日となっています。大切な連絡もありますので、忘れずに登校してください。

会議・研修 2学年進路ガイダンス

本日2/9(木)、2学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。
大学・専門学校・就職・公務員・看護・医療など各分野の専門の講師の方に来校していただき、
来年度の進路に備えてお話を伺いました。
進路選択が迫ってきたということで、内容も具体的になっています。
進学に必要なお金の話、求人はどれぐらい来ているのか、実際の仕事の大変さ、などなど……

  

就職試験の対策では、面接試験で重要な礼の仕方をしっかり学びます。

 

ある講師の先生からは「あいさつがしっかりしていて気持ちがいいですね」
とお褒めの言葉をいただきました。
面接でもこのように好印象だといいですね!
2年生でいる期間もあと少し。まだまだ先だと思っていた進路選択も間近に迫りました。
早い人は6~7月に試験がある人もいます。今からしっかり頑張っていきましょうね。

! 本日は平常授業です。

本日は平常授業です。

一部地域では降雪が記録されています。
生徒は、時間に余裕を持って、安全に配慮し気を付けて登校してください。

本日午前6時に登録者全員にメールでも同じ内容の配信を行いました。

※3年生は予定通り、明日10日が学年登校日となっています。大切な連絡もありますので、忘れずに登校してください。

警察合同登校指導(寒かったですね)

 3年生は2月1日から家庭研修に入りましたが、1年生2年生は、寒い中まだまだ頑張ってます。
 警察合同登校指導は、他校の先生方にも「素晴らしい取り組みだ」と言われています。地域の警察が、月一のペースでこれだけかかわってくださるのは、小鹿野ならではだと思います。警察のみなさん、生徒のことを思いやり、気にかけてくださっています。

 今回も、マイナス5度という、寒い朝でしたが、早くから職員と一緒に参加していただきました。ありがとうございます。また、「小鹿野高校の生徒も町で見かけると挨拶をしてくれる」ともいわれました。

 小鹿野警察のみなさんも、生徒のみんなのことをさりげなく見守ってくださっています。町で会ったら、大きな声であいさつをしましょう。

 しかし、寒かったですね、情けない話ですが、わたくし、体調を崩しました。絵文字:絶望1年生2年生は学年末テストがひかえていますから、体調を崩さないように気を付けてください。

  

「いのち」の大切さを学ぶ。

 今日のLHRは「人権教育」をテーマとしたDVDを視聴しました。今回、視聴したのは「クリームパン」という作品です。登場人物の言動や行動を通して、「いのち」について考え、人と人とのつながり、家庭の果たす役割や地域社会との関わり方など様々な場面において、自分自身へと投影することができる作品でした。
  
 視聴後、生徒は教室に戻り、思い思いに感想を記入しました。