過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年9月の記事一覧

秩父宮杯自転車道路競争大会をサポート!

 今日は秩父市内の公道をコースとして、第64回秩父宮杯自転車道路競争大会が開催されます。

 この大会には、毎年、秩父4高校も全面的に協力しています。今年も4高校で総勢100名以上がコースの立哨員、表彰式の補助、駐車場の誘導と活躍。
 小鹿野高校からも30名以上の生徒が協力しています。

学校 今日の小鹿野高校。

 今日は土曜日ですが、校内ではさまざまな活動が行われていました。一部を紹介します。

(1)
 小鹿野高校は小鹿野町教育委員会主催の「小鹿野未来塾」に協力しています。そのひとつとして町内の小学生を対象とした「科学不思議講座」が本日、第3回目を迎えました。第1回、第2回は古代の秩父地域の地形や地質について学びました(詳しくはこちらから)。
 今日は小鹿野高校内にある2つの池で水を採取、そこに生きる小さな生物(微生物)を双眼顕微鏡で観察しました。(詳しくは後日、担当した理科教諭から!)準備や実験のサポートに科学部の生徒も協力してくれました。

*小鹿野高校の理科の先生から説明を受けます。

*校舎の間にある池で、水を採取。小さな生き物はいるかな?
 
双眼顕微鏡を30台、科学部の生徒が朝から準備をしてくれました。ありがとう。お疲れさま。

(2)
 体育館では、バドミントン部が皆野高校と合同練習。小鹿野高校と皆野高校は夏の合宿も合同で行うなど、協力しあいながら力をつけています。皆野高校バドミントン部のみなさん、これからも引き続きよろしくお願いします。

*試合では足の運びが大切。準備運動はステップを重点的に。勝利を目指して!

(3)
 グラウンドでは、埼玉県高等学校北部地区大会で初優勝し、県大会出場を決めた野球部が練習。元気のいい掛け声が、朝からグラウンドに、そして町内に響き渡ります。野球部は24日に県大会1回戦が控えています。体調管理に気を付けて、県大会でも活躍をしてほしいと思います。

*少し遠めからネット越しで。全校生徒約250名。野球部は30名弱。学校全体を引っ張る大きな存在です。ファイト。

進路対策テスト&インターン申し送り準備

2学年では、二学期より進路対策テストを実施しています。
就職試験の予想問題を中心に、国・数・英・社・一般常識の問題を解いていきます。

3年生は本日より就職試験。ということは2年生も試験まで1年を切っています。
直前になって慌てることのないように、今からしっかり準備していきましょう!

 

また、1年生は10月にインターンシップが控えていますが、初の試みとして
2年生のインターンシップの経験を後輩に伝える申し送りを実施することになりました。
2年生は先輩として、昨年の経験を後輩に伝え、充実したインターンシップになるよう
引き継いでほしいと思います。
写真は申し送りの準備の様子から。

 

バイク実技講習会

 秩父地域では、通学に不便な地域に住んでいる生徒に、特別にバイク通学を許可しています。このため、本校では、交通安全教育には力を入れています。今年も小鹿野警察署の皆様にご協力をいただき、バイク実技講習会を開催しました。小鹿野警察の皆様、いつもありがとうございます。

 
駐車場にコースを作成し、講習会の準備は完了!!下校してくる生徒たちを待っています。



 はじめに、整列をして開会式です。「よろしくおねがいします」

 
 乗車前は点検しましょう。ブレーキはどうですか?ライトは?ウインカーは?

 そして実際に乗車して・・・その前に白バイについて行ってコース確認と説明を受けましょう。



そして、実際にコースを走ります!!
    

 

 運転に不慣れな生徒には、マンツーマンで教えてくれました。しばらく走行して運転に慣れてきた様子がわかるほどでした。生徒の安全に繋がる丁寧な指導ありがとうございます。

☆ 下の画像をクリックすると、動画で講習の一部を見ることができます。

 バイクは、自動車に比べると故障も多いです。山道で故障したら、電話してください。助けに行きますと言っていただきました。また、後ろから車にあおられたら、先に行かせなさいともおっしゃっていましたね。



 最後に、白バイで実技を見せていただきました。

 バイク通学している人たちは、今日の講習で教えていただいたことをしっかり守って、安全運転を心がけてください。バイクの通学許可をうけているみなさんは、通学のために特別に許可されていますので、そのことも忘れないでください。大切な命をしっかり守り、安全第一で運転をしてほしいと思います。


おまけ

 みんなの姿を上から撮影しようと登って行ったら・・・・。
  

  
 本日、使わせていただいたのは「般若の丘公園」の駐車場です。
 近くには古代、秩父地域が海底であったことを物語る国指定天然記念物「ようばけ」もあります。
 見どころ満載、小鹿野町を訪れる際は、是非ともお立ち寄りください。