過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年7月の記事一覧

2学年進路ガイダンス

本日7月13日(水)に2年生の進路ガイダンスが行われました。
全体でのマナー指導にはじまり、進学・就職・専門・公務員など各分野に分かれて
講師の方にお話を伺いました。

  

現在3年生は就職活動の真っ最中。
進路室には毎日のように生徒が訪れています。
2年生も就職活動まで1年を切りました。夏休みには各大学・専門学校などのオープンキャンパスも
開かれます。積極的に進路活動を進めて有意義な夏休みにしましょう!

野球部の夏が終わる。。。

 
 3年生の夏が終わりました。
 3年生たった一人でのぞんだ夏大!
 残念ながら、滑川総合に負けてしまい、大海(甲子園)は夢に終わってしまいました。
 山村留学をしながらよく頑張ったと思います
 15歳で親元を離れ、寮暮らしをする事は、なみたいていのことではありません。
 ましてや、野球をしながら。。。
 
 そして沢山の応援、ありがとうございました。
 地域の方もバスでかけつけて下さいました。
 本当に感謝の気持ちでっぱいです。
 
 今後は、新人戦や秋大会にむけて日々精進して参ります!!
 今後も、小鹿野高校野球部の応援を宜しくお願いいたします。

                              
                     新聞記者に取材されている3年生

       
      応援団からのエール                       エールにこたえる野球部員  

性教育講演会 ー学校保健委員会ー

 《性教育講演会》
 7月12日「性教育講演会」が本校体育館で全校生徒対象に行われました。
 越谷病院産婦人科助産師の日野暁子氏を講師にむかえ、
 ・いのちの大切さ
 ・こころとからだの話など話して頂きました。
 ーいらない命は、一つもない!ー
 ーみんなは、3億個の中の1等賞ー
 などこころに残る性教育でした。
  

 《学校保健委員会》
 性教育講演会の後、3年生保健委員と講師の方と
 ・日頃疑問に思っていること
 ・講演の感想
 ・看護実技体験を行いました。
  
 
 生徒の感想:今日改めて、親に感謝したいと思った。
         出産は命がけなんだなぁあ~
         僕は1等賞になったことはないけど、講師の先生が1等賞になったことがあると
         言ってくれて嬉しかった。
         歳のはなれた兄弟を大切にしようと思った。など・・・。         

決戦の日!!!

 本日、野球部が熊谷さくら運動公園球場に於いて、
 第3試合(午後2:00~)に滑川総合高校と対戦します!
 暑いですが、地域の皆様の応援よろしお願いいたします絵文字:お知らせ
 本校の応援団も気合いがはいてってます絵文字:良くできました OK
 長い夏にして欲しいですね。
 絵文字:星検討を祈ります絵文字:星 感謝の気持ちを忘れずに・・・。

 

手話の練習

福祉の授業では、介護のことを中心に勉強し資格取得を目指しています。
しかし、福祉は介護に限ったことではありません。授業の中では、子ども、障害者、高齢者と幅広く勉強しています。

今日は、3年生が手話を学びました。
「あなた、私、友達、ありがとう」など日常でも使えそうな手話を歌にあわせて学びました。
生徒も真剣にやってくれました♪
 
聴覚障害のある方と、手話で上手に会話する力をつけることはできませんが、少しでも知っていれば交流を図るきっかけとなるでしょう。手話は、日本語や英語と同じ1つの言語です。
1つでも多く身につけて、障害の理解につながればと思います(^^)

生徒も「これを活かすときがくるといいな~」と言っていました!!

【おまけ】
そういえば…
小鹿野高校が選手宣誓を手話でやりましたね。8年前だったかな?
高校野球県予選がはじまり、明日はいよいよ鹿高の番。
がんばれ、がんばれ!!野球部員も、応援団も青春だ!!
その姿をみると、毎年泣けちゃうんですよね(^^;)
生徒のみんな!今年も感動を待ってるよ~