過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年7月の記事一覧

キラキラ 夏季公開講座「子供絵画教室:水彩画を描いてみよう」

 夏季公開講座「子供絵画教室:水彩画を描いてみよう」を行いました。小鹿野高校の美術担当教諭を講師に、定員一杯の受講者が来校してくれました。
 鉛筆の使い方、水彩色鉛筆、アクリル絵の具による水彩の仕方など、受講者の小中学生は思い思いの水彩画を描くことができました。時折、小雨の降る曇り空、でも講座の行われた美術室は子供たちの明るい笑顔であふれていました。
 受講された小中学生のみなさま、また同行していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

バドミントン部 合同合宿 その2

バドミントン部 合同合宿 1日目

間もなく夕飯です。
今夜のメニューはカツカレー、うどん、サラダです。


協力しながら準備を進めます。


引退した3年生は指導者として参加してくれます。
3年生は互いの進路について話ながら情報交換しています。
3年生は和気あいあいと楽しそうです。
 

国体北部地区予選会の結果(陸上競技部)

7月17・18日に国体県北予選会が熊谷スポーツ文化公園で行われました。
小鹿野高校の入賞は
◯男子やり投 2位 末廣(秩父第一中出身) 55m82cm
◯男子走高跳 4位 新井(吉田中出身) 1m75cm
でした。
他の種目では100m、1500m、走幅跳、砲丸投、やり投に出場し健闘しました。

大会の様子

男子やり投  2位 末廣                     男子やり投 浅香

男子100m 井相田      100m 櫻井          1500m 櫻井

男子走幅跳 黒沢       走幅跳 高田          B砲丸投 浅香

バドミントン部 合同合宿

入浴介助の記事につづき、こちらも毎年恒例!!(^ ^)

7月21日 バドミントン部の夏休み合宿が今年度も始まりました。
今年度は皆野高校を会場に熊谷工業、小鹿野高校、皆野高校の3校で行います。


はたして、どのような合宿になるのでしょうか!?

まず初日の午前は使用場所の掃除、準備をして、午後から練習です!!

今年度の目標
バドミントンを通じて「人間力の向上」です

2年生 入浴介助

夏休みに入り、福祉系列の2年生が毎年恒例の入浴介助の補習を行いました。

デイサービス実習が近づく中、からだの洗い方、髪の毛の洗い方、乾かし方など学びました。遠慮しがちで、時間もかかってしまいましたが現場ではゆっくりもしてられません。

【整容介助の様子】
 
早く、そして丁寧に。経験をつむしかないですね!!
このようにして、生徒は夏休みも一生懸命部活に勉強にがんばっています。