過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年6月の記事一覧

エコキャップ回収 4月分

こんにちは ボランティア部です。

今年度もエコキャップ回収にご協力いただきましてありがとうございます。
今年度も60万個を目標にがんばっていきます☆

【4月分の回収結果がまとまりました】
 小鹿野高校社会福祉協議会小鹿野小学校小鹿野郵便局小鹿野警察署小鹿野保育所小鹿野幼稚園吉田  幼稚園小鹿野中学校秩父富士その他合計
4月348327305903425717216773612/ 55986//97395

たくさんの地域の方々に協力していただき、本当に感謝しております。

吹奏楽部の路地ST演奏

6月5日(日)に、おがの路地まち研究会主催の「路地ST(ろじスタ)」が開催され、小鹿野高校吹奏楽部も、十輪寺での演奏に参加しました。小鹿野高校は去年から参加しているので、今回が2回目の参加になります。
早朝には雨も降っていて、天気が心配されましたが、演奏の準備等が始まるころには雨も止み、予定通りお寺の境内で演奏できました。

  
左:吹奏楽部部長によるあいさつと司会
右:吹奏楽部の演奏を聴いてくださったみなさん

演奏開始が10:00。悪天候もあって、聴きに来てくれるかどうか不安でしたが、境内から聴こえるお寺っぽくない音楽に引き寄せられたのか、多くの方が演奏を聴いてくださいました。
部長の元気な挨拶から始まり、良い演奏ができたと思います。

当日は、「喧嘩上等(氣志團)」「校歌」「やさしさに包まれたなら(松任谷由美)」「宇宙戦艦ヤマト」「千本桜」「残酷な天使のテーゼ」を演奏しました。演奏の前に曲紹介をしたり、曲と曲の合間に楽器紹介を入れたりと、多くの人に楽しんでもらえるよう工夫しました。

 
左:楽器紹介で「ハトと少年」を吹くトランぺッター
右:司会をしながら楽器紹介をこなす部長

 

横から覗くとこんな感じ。後ろからドラムがリズムを支えます。
 
左:トロンボーンの楽器紹介
右:ユーフォニアムの楽器紹介


キーボードの楽器紹介


アンコールまでいただきました。
アンコールでは野球応援で演奏予定の曲を披露しました。

これから、野球応援に向けて練習に励んでまいります。

聴きに来てくださった方々、ありがとうございました!

大会に出場し、やり投げ自己ベスト更新(陸上競技部)

6月4日(土)に競技会に出場してきました。
今回は関東大会を決めている、末廣1名の出場です。
関東大会に向けて良い結果出すことができました。
春先に57mを投げてから、大会では思うような結果が残せない日々が続いていました。
今回は、57m29cmと自己ベストを更新し、最終6投目にはファールでしたが大きな投擲をすることができました。


会場では、秩父地域出身で昨年の世界陸上に出場した、新井涼平選手からアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
競技会終了後は、一緒に練習を行いアドバイスをいただきました。また、大学の先生からは「ベスト62mくらい投げてるんでしょ」と聞かれ、「今日の57mがベストです」、と答えると、「60mは投げられるよ」と、数多くの選手を指導している先生から心強いお言葉をいただきました。関東大会では実現してほしいと思います。

第69回体育祭「わらじかスポーツフェスタ」

6月2日に行われた、体育祭の様子です。
青空の下、生徒たちは熱い戦いを繰り広げてくれました!!!
 実行委員長の選手宣誓  入場行進

  今年も来てくれました! 園児競技にソーラン節

 男子も女子も熱くなる竹取物語

午前の部を終えた時点では2年生と3年生の得点は同点でした!
生徒の気合も更にヒートアップ!

   

結果は2学年の優勝です!! 成績発表の時には喜ぶ生徒、涙する生徒と様々でした。
生徒が一生懸命、真剣に取り組んだ証拠ですね。
今年はどの学年も団結力が素晴らしく、感動的な体育祭だったように思います。
当日頑張った生徒、準備から携わった生徒会や体育祭実行委員の全員に拍手を送りたいです。

体育祭・・・飛び入り参加

 部活動代表者対教職員の綱引きに、飛び入り参加したのは、
スパ〇〇ーマンです。教職員チームの強力な助っ人として参加しました。



生徒たちは、スパ〇〇ーマンの登場に、唖然としていました。



競技開始!!!



し、しかし!!! 次の瞬間・・・・。



綱をつたわり・・・・



なんと、スパ〇〇ーマンは、部活動代表者チームへ!!!



ヒーローの思わぬ裏切りに動揺する教職員チームは、円陣を組み勝利を誓います。



 結局この綱引き、部活動代表者+スパ〇〇ーマンチームの勝利・・・となりました。

 綱引きの後、私の横をスパ〇〇ーマンが、ハァハァしながら、
「息がができない・・・」と一言もらして、本部テントの中に消えていきました・・・。
真剣に体育祭に取り組んでいる鹿高生にスパ〇〇ーマンからの、
ちょっとしたプレゼントみたいなものでしょうか・・・。
スパ〇〇ーマン、ありがとうございます。お疲れ様でした!!