ブログ

2016年1月の記事一覧

第五回学校説明会(最終回)

1月23日(土)、 第五回学校説明会を開催しました。

 『校長と卒業生による座談会』 を公開し、小鹿野高校の本当の姿を生の声で聞いていただくという内容の説明会です。

 今年度は、座談会形式の説明会を3回実施しました。
『若手教員と校長』 『在校生と校長』という内容で、すべて中学生だけでなく地域住民にも公開しました。3回とも地域の方にも参加していただきました。ありがとうございました。

今回の第五回説明会では、50名を越える中学生や保護者の皆様に参加していただきました。初めて参加の方から、5回連続参加の方まで多くの皆さんにご参加いただきました。
  
座談会では、卒業生たちからの自己紹介があった後、 校長との対談がはじまりました。
  

 参加した卒業生は、昨年から3年前までに卒業した若さあふれる9名です。現在は就職して働いている方、大学や専門学校で勉強している方など立場は様々です。
 中学時代に抱いていた小鹿野高校の印象、入学後の勉強や部活動・学校行事、卒業後の進路などについて対談が行われました。
 最後に、卒業生たちはこれから高校受験に臨む中学生に、それぞれの言葉で熱いエールを送っていました。座談会の後は学校の概要説明や部活動見学も行われました。

  
吹奏楽部                  柔道部                   バドミントン部

本日は運動場での積雪のため屋外で行う部活動は本来の活動をお見せできませんでしたが、小鹿野高校では他にも野球部、剣道部、弓道部、バレー部、テニス部、陸上部、科学部、茶道部、華道部、ボランティア部、書道部、美術部、太鼓同好会などが活動しています。

中学2年生、1年生の皆さんへ
2月7日(日)には中学2年生及び保護者を対象(1年生や地域の方も参加可)とした秩父4高校合同説明会が秩父市歴史文化伝承館で行われます。
ぜひ、秩父地域の4高校の説明会、加えて「秩父地域雇用対策協議会」の会長さんから、秩父で就職希望者への、地元の高校に進学する利点などについても講演予定です。
高校生の活動発表も実施します。(ロボット操作、合唱部発表、茶道部(抹茶をふるまいます)、授業成果発表などを予定)
多くの皆さまのご参加をお待ちしています。