過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2015年12月の記事一覧

~巨香郷から未来へ~小鹿野高校地域協働プロジェクト推進委員会の開催

 12月18日(金)午後1時から3時まで平成27年度第4回「 ~巨香郷から未来へ~小鹿野高校地域協働プロジェクト推進委員会」が開催されました。

 この委員会は、県から研究指定校として3校指定されている、「未来を拓く学校づくり推進事業」の1校に本校が指定され、委員等生徒も含む17名で構成されている会議です。本校の、秩父地域と一層連携していくなかでの学校づくりが研究テーマの主な内容となっています。

 会議では、今年度の活動内容の中間報告や今後の連携、アンケート調査についてなど協議されました。昨日12月17日(木)に実施した「地域のアスリートに学ぶ」もこの委員会が主催して、多くの地域の方や中学生が本校生徒と共に参加して、世界で活躍する新井選手の講演を聴いたり、実演を見たりと刺激的な内容の1日となり盛況で大成功であったかと思います。
 今後も、地域との連携を意識した学校づくりの検討をすすめていきます。
   

地域と連携した「特別支援教育研修会」開催

 12月18日(金)午後3時30分から5時まで、本校で「特別支援教育に関する研修会」を実施しました。
 本校教員に加えて、秩父地域の小・中・高校、関係機関など地域の皆さまにも参加の声掛けをしました。当日は、他校の先生方や関係機関の方など74名もの皆さまが来校し、研修会に参加していただきました。本校教員を含めると、総勢100名以上の参加者による研修会となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 研修会では、現役の大学3年生の方を講師に招き、演題は「学習障害と歩んできた僕の今まで」と題して、学習障害について、自分が学習障害と診断されるまで、診断された後についてなど、体験談を中心にしてのお話しがありました。実際に、自分の障害についてを、その場で見せていただくなど、参加した先生方も他では聞くことのできない、見ることのできない内容に驚きを隠せない様子でした。さらに、大学生のお母様にも母親として、どう接してきたか、どう見守ってきたかなど、親の立場でのお話しもいただきました。質疑応答でも、たくさんの質問が出て終了時間がオーバーするほどでした。終了後も、残ってお話しを聞いている方もおりました。

 今後この研修会を活かせるように、講師の先生から研修に参加した先生方へ3つの伝えたいことなどをはじめ、各職場に戻って伝達していただければと思います。

ご講演、ありがとうございました。

本校視聴覚室での講演会の様子

地域のアスリートに学ぶ講演会、NHKニュース動画はこちらから

~巨香郷から未来へ~小鹿野高校地域協働プロジェクト推進委員会主催
地域のアスリートに学ぶ講演会の模様が12月18日、午前8時前の「おはよう日本」のNHKニュースで放送されました。

この動画は、下記からご覧になれます(当初のNHKサイトから移動しています)
放送後、1週間見ることが出来るようです。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20151218/4359221.html


(NHKのホームページより画像など抜粋)

小鹿野地域の4中学校2年生が体験授業に来校

12月17日(木)、小鹿野、長若、三田川、両神の四中学校から総勢110名の2年生が体験授業に来てくれました。

  
全体会の様子

全体会で校長あいさつと学校の概要説明を聞いた後は早速授業に参加します・・

  
社会                      国語

  
数学                      情報

  
家庭科                     美術

  
理科                      音楽

  
福祉                      英語

以下は中学生たちがアンケートに書いてくれた感想の一部です。
「先生が大航海時代のことなどを色々とおもしろく解説してくれてスゴくわかりやすかった」
「少し緊張しましたけど初めてスライムを作りました。楽しかったです」
「誰もが知っている歌の英語版を歌うことができて良かった」

体験授業の後は部活動を見学することもできました。この日は「地域のアスリートに学ぶ講演会」のために、やり投げの新井涼平選手が来校されていました。小鹿野高校の生徒たちや体験授業に参加した中学生たちも新井選手の指導を受けることができました。

  
槍投げを披露する新井選手        槍投げに挑戦する野球部員

  
同じく陸上部員                新井選手を囲んで記念撮影

  
新井選手に指導を受ける中学生たち

  
柔道部                    バレー部

  
バドミントン部                吹奏楽部

  
美術部                     野球部

他にも小鹿野高校では科学部、茶道部、華道部、ボランティア部、剣道部、テニス部、太鼓同好会などが活動しています。

地域のアスリートに学ぶ講演会、NHKニュースで放送

~巨香郷から未来へ~小鹿野高校地域協働プロジェクト推進委員会主催
地域のアスリートに学ぶ講演会として昨日、陸上やり投の新井選手が来校してくれました。
この模様が本日、12月18日、午前8時前の「おはよう日本」のNHKニュースで放送されました。

下記から動画を見ることが出来ます。(12月18日 9時30分現在)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106909261.html


(NHKのホームページより画像など抜粋)

なお、本日の埼玉新聞、毎日新聞、読売新聞にも大きく掲載していただきました。

ご来校していただいた、地域の皆さまありがとうございました。
小鹿野高校関係者以外で、受付をしてご来校いただいた地域の方は202名でした。
受付をされないで見学していただいていた方や本校関係者を含めると概算で450名を越える方に参加していただいています。

今後も、地域と一体になって小鹿野高校の教育活動を勧めていきたいと思います。
ありがとうございました。