過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2015年12月の記事一覧

2学期終業式が行われました

12月24日(金) 2学期の最終日を迎え、終業式及び表彰式を行いました。

校長講話では、
「成績優秀者の生徒は継続して頑張ってほしい」
「もう少しで成績優秀者になれる3.9の生徒も多いので頑張ってほしい」
「皆勤の生徒が36%もおり、優秀なクラスは6割以上が皆勤で頑張りました」
「忘れ物のお財布を男子生徒が届けてくれ、大変助かりましたと外部から連絡がありました」
「本校で行われた研修会で、来校された方から野球部などのあいさつがよく、吹奏楽部の生徒が丁寧に案内してくれましたと、お褒めをいただきました」
などの具体的な話しを出していただきながらの講話がありました。

表彰式では、「バドミントン部」「陸上競技部」「柔道部」「防犯ポスターコンクール」の表彰がありました。また、先日行われた、球技大会で優勝した個人・団体を表彰しました。
  
校長講話             校長講話             バドミントン部

  
防犯ポスター           陸上競技部           柔道部

  
球技大会             球技大会(バスケットボール代表) 閉式の言葉

 終業式、表彰式の終了後の全校集会では、教務主任と生徒指導主任からの講話がありました。
 2学期の成績が不振だった人は、補習や課題など頑張って追考査に向けて頑張ってください。冬休み中の生活も、小鹿野高校生として規律ある規則正しい生活をおくってください。
 3学期の始業式には、全員元気で登校しましょう。

第2回 校外清掃

12月21日(月) 全校生徒による校外清掃が行われました。学校から小鹿野町内の中心部を中心に学年ごとにごみを拾ったり清掃活動を行いました。ゴミは学校に持ち帰り分別して、資源ゴミはリサイクルへ、そうでないものは廃棄します。
 清掃活動中は、多くの地域の皆様に「こんにちは」「ご苦労様」と声をかけていただき、ありがとうございました。今後とも小鹿野高校の教育に、ご理解・ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
  

  

  

校内もクリスマスの雰囲気です

 本校の校内は、廊下や階段、トイレ内など心を和ませる絵画や絵手紙、華道部による花などが年間を通じて飾られています。生徒の癒やしにもなっています。

 現在は、クリスマスを前にクリスマスツリーやクリスマスリースなども飾られて校内を賑やかしています。
 清掃も行き渡っています。 が、一部生徒のゴミのポイ置きが多少目につきます。
ゴミはゴミ箱に、そして校内美化を全員で心がけましょう!!
  

冬季公開講座「クリスマスリースの製作」実施

 12月19日(土)昨年に引き続き本校主催の冬季学校公開講座「クリスマスリースの製作」を開講しました。

 参加された方からは、「市販のリースセットのようなもので作るのかと思っていたら、ほとんどが山などからとってきた物なので驚きました」との発言がありました。
 リースの材料は、本校教員たちが自然の木やツタなどを山から準備したり、様々な小道具は市販の物を準備しました。講師の先生からは「準備するのに3日かかりました」とのことで、受講者の皆さんから申し込んで良かったと、感動していただきました。

参加された方々からの感想
〇時間を忘れて楽しみました。親切丁寧に教えていただき有意義な1日でした。学校へも何十年ぶりでしたが来られて好印象を持てました。
〇初めて作りましたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。
〇なかなか難しかったけれど素敵なリースができました。先生方のアイデアなど、とても参考になりました。とても楽しかったです。ご指導ありがとうございました。
   

総合防災訓練を実施

12月18日(金)秩父消防署の方の指導のもとで、総合防災訓練を実施しました。

1限目には、全校生徒全員が救助袋降下訓練を行いました。
2限目のは、地震発生を想定し机の下にもぐるなど身の安全を確保する練習、さらに火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。避難状況も概ね良好との講評をいただき消防署の方からの講話もいただきました。
3限目は、消火器を使って、初期消火消火訓練を行いました。

本日の訓練は、地震と火災でしたが、いつどんな自然災害が起こるか解りません。大雪、山崩れ、河川の氾濫、雷などの対応についてもLHR等で話題にしました。

本日の訓練、真剣に取り組んでいました。寒い中、ご苦労様でした。