過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2015年9月の記事一覧

秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会「競技補助役員」事前説明会

 9月20日(日)、第63回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会が秩父駅前で開会式、秩父市立大田小・中学校を本部として付近の公道で開催されます。大幅な交通規制も実施されます。
 本校生徒も、この大会に競技役員として協力します。

 大会に先立って、9月1日(火)に埼玉県自転車競技連盟会長をはじめ大会関係者の方々に来校していただき、競技役員としての事前説明を受けました。本校からは27名の生徒が協力します。今回は、コース内の交差点における立哨業務に携わります。
 大会の成功と、全国から参加する616名の選手に秩父の良さを感じていただけるように大会を盛り上げていきます。
 

  

ボランティア部 保育ボランティア②

8月28日(金)秩父市の星の子教室主催「星の子まつり」にボランティア部3名が、ボランティアに参加してきました。
 
朝8時集合。打ち合わせ中です。
「立派なお兄さんになったね!」スタッフさんのなかには男子生徒が保育園のときにお世話になった保育士さんがいらっしゃいました!

 
 
 
お祭り会場の準備中。カキ氷、水風船、魚釣り、ゲームコーナーなど豪華です!

 
「届かないー!」と女子生徒たちが背伸びをしてちょうちんをつけていると、男子生徒が
女子たちが届くようにロープを低く下げてくれました。さすが先輩!!

 
秩父祭にも負けない、とてもきれいな笠鉾です!

9時30分、星の子祭りスタートです!
「わっしょい!わっしょい!」と子どもたちと保護者のみなさんで笠鉾を引いています。
男子生徒は、太鼓で盛り上げます!ポテくまくんも来てくれました。

 
 
カキ氷コーナー。「何味がいいですか?」と子どもたちに聞いてシロップをかけています。
 

缶たおしコーナー。「すごーい!」全部倒すことのできた子に拍手!
そのあとは、すばやく缶を立て直します!!
 

お化け屋敷コーナーもありました。
生徒は出口でクイズ出して、ごほうびのメダルを渡すおばけ役をしました!
 
 
「先生、子どもはみんなかわいいね」と生徒たち。本当にそうだね。
地域の子どもたち、お母さん方にいろいろなことを教えていただいた夏休みでした。