過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年7月の記事一覧

3学年面接指導

7月1日に高校生向けの求人が公開されました。いよいよ3年生の進路活動が本格化してきます。7月6日(水)③④限に、3年生を対象として面接指導を行いました。

 
指導の様子

これまでも繰り返し指導は行ってきていて、頑張って身に付けている生徒もいる反面、まだ定着に不安がある生徒もいるような状況です。今回は希望進路によって複数のグループに分かれ、外部の講師の方をお招きしてご指導いただきました。普段からよく見知っている担任や他校内の教員が指導するのとは一味違い、緊張感を持って臨めたようでした。身についている生徒にとってはよい復習の機会に、まだ身についていない生徒にとっては、周りのできる仲間たちを見ることで、準備を始めなければならないことに気が付くきっかけになったようでした。

講師の方からは「明るく元気よくが基礎基本ですが、内容や所作が出来ている生徒でもそこに不安が残る生徒が多かった」という厳しいご指摘もいただきました。ですが、どの講師の方も、生徒が素直に指導を受けていたこと、この二時間の始まりにできていなかったことが、終わるまでにできるようになっていた点は評価してくださいました。
今後とも引き続き準備し、自分の希望する進路が実現できるように頑張りましょう。