活動日誌

2019年4月の記事一覧

登校指導を実施しました!

新学期の授業も始まり、疲れが出始める時期になってきました。生徒会では登校する生徒たちに「おはようございます」などの声をかけ、挨拶運動をしています。
普段より少し早く登校し、全員で気持ちのいい挨拶を心掛けて活動しました。

心を込めて

以前、竹あかりイベント「感謝」に向けてワークショップを開催しました。参加していただいた方の竹あかりもイベント当日に飾らせていただきました。終了後一度学校にて預からせていただいてます。先週は新入生歓迎会の準備で竹あかりに関する活動ができませんでしたが、ようやく参加者の方々の竹あかりに取り組む時間ができてきました。お待たせし申し訳ございません。名前の焼き印を掘り、お届けいたします。

新入生歓迎会無事成功!

みなさん、こんにちは!
入学式も無事に終えて、新たな仲間たちを迎えて学校生活がスタートしています。4月12日(金)は新入生歓迎会を実施しました。普段は竹あかりの内容をお伝えしていましたが、これからは竹あかりと並行して学校での生徒会活動も報告していきます。
今回の春休み、生徒会役員は大忙しでした。竹あかりイベントの準備と新入生歓迎会の準備に追われていました。午前中は竹あかり、午後は新入生歓迎会。あっという間に春休みを終えました。新学期が始まってからはリハーサルを何回も繰り返し行いました。
今回はドラマで話題になった3年A組風に学校生活の送り方を新入生に伝えました。
緊張もしましたが、無事に終えることができました。

閲覧数1000件突破!

生徒会のページをご覧の皆さん、いつもありがとうございます。
4月11日についに閲覧数が1000件を突破しました。多くの方にご覧いただきうれしく思っております。今後も生徒会の様々な活動を更新していきます。今後もよろしくお願いします。ぜひ4月29日(月)三田川の八幡神社付近の田んぼでお会いしましょう!

竹あかりイベント第3弾に向けて①

前回の第2弾「感謝」に続き、第3弾は2日後に令和元年を控えた4月29日(月)に小鹿野町ちょこっともてなし隊とコラボした企画を立てています。これまでの竹あかりの設置の仕方とは違い、今回は田植え前の水を張った田んぼに設置し、水に映りこむ竹あかりを計画しています。昨日は担当教員が現場の確認と田んぼの持ち主に挨拶に行きました。会場は小鹿野町三田川の八幡神社付近です。まだ、水は張っていないですが、どのようになるかお楽しみにお待ちください。

竹あかりイベント第2弾「感謝」舞台裏

先日竹あかりイベント第2弾「感謝」の様子を更新させていただきました。
今回はイベントにおける舞台裏をお伝えします。なかなか珍しい経験を積むことができた生徒会生徒たち。今回のイベント企画等で得た貴重な経験は生徒会活動のみならず生涯にわたって自信につなげていってほしいです。
①町の広報車にて町内を巡り、アナウンスしながら広報活動しました。

②竹あかりの設置では生徒が町民の皆さんに説明しながら行いました。

③地域おこし協力隊の太田さんよりえごま味噌を使用したパンをいただきました。
 とてもおいしかったです。

④地域おこし協力隊星さんのブースにいたモグラ。

⑤地域おこし協力隊の方々のブース。

⑥読売新聞と埼玉新聞が取材に来てくださいました。なお、埼玉新聞(4月7日)に掲載されました。

竹あかりイベント第2弾「感謝」無事終了しました。

天候にも大変恵まれた竹あかりイベント第2弾「感謝」大変盛況をいただきました。ありがとうございました。多くの町の方々に十輪寺や愛宕神社に足を運んでいただきました。地域おこし協力隊の方々の活動にも多くの方々が興味を示してくださり、イベントの目的を十分に発揮できたと思います。町に夜のイベントを企画・運営できたことは生徒会としてもとても大きな経験となりました。竹ランタンも嬉しそうに持ち帰ってくれた小さな子どもたち。生徒の竹あかりに感動してくださり、生徒たちにねぎらいの言葉をかけてくださった皆様。点灯を一緒に手伝ってくださった皆様。本当にありがとうございました。次回第3弾に向けてこれからも頑張ります。当日お手伝いをしてくださった小鹿野町役場おもてなし課の皆さま、ちょこっともてなし隊の方々、シルクロード商店街の方々どうもありがとうございました。





4月5日点灯に向けて⑥

いよいよ明日になった竹あかりイベント第2弾「感謝」。今回のイベントに向けて製作した竹あかりも準備が整いました。「小鹿野町の夜に新たなイベントを企画し、町の活性化につなげていきたい」これが竹あかりプロジェクトへの生徒会の思いです。今回の「感謝」は事前の依頼や打ち合わせなどすべてを1から作り上げていきました。まだまだ至らぬ点が多々ありますが、日々成長をしています。明日は、地域おこし協力隊の方々の説明などを聞いていただくと、協力隊の方々がスタンプを押してくれます。スタンプが全部集まったら生徒会ブースに来てください。かわいいスタンプは美術部の生徒が消しゴムを彫って製作しました。かわいいスタンプが全部集まった方には竹ランタンを贈呈したいと思います。数に限りがあるのでおおむね1グループに1つ程度になってしまいそうですが、真心を込めて製作しました。
本日は最終確認です。搬出用に荷物を準備します。ぜひ、明日をお楽しみにお待ちください。




4月5日(金)点灯に向けて⑤

いよいよ二日後になった竹あかりイベント「感謝」に向けて地域おこし協力隊の皆さんと最終打ち合わせを全員で行いました。打ち合わせではお互いにニックネームで呼び合い和気藹々とした雰囲気で行いました。今回生徒会では十輪寺、愛宕神社、参道・路地の3か所に分かれて準備をします。設計図を用意し、各リーダーより説明を行いました。
準備も万端です。なお、当日茶道部が抹茶ラテを配布することになりました。ぜひ、ご家族ご近所お誘いの上、ご参加ください。