小鹿野高校の日々の出来事を掲載します

2025年2月の記事一覧

予餞会を実施しました

 令和7年2月12日。今年度はこの日に、3年生を送るための会、予餞会が実施されました。

 今年度から、芸術鑑賞会とは別の日の開催ということで、1年生と2年生は、2時間授業を行い、小鹿野文化センターへ移動しました。

 各部活動から先輩たちへ感謝を込めたメッセージや記念の品。また、3年生の担任団による歌や、スライド上映など。別れを惜しみつつの素晴らしい時間が過ぎていきました。

 来月は卒業式、本当に早いものですね。整容指導のときに4階まで上って、ひとりずつ確認させてもらったころから君たちは3つ歳を重ねました。途中で転勤した担任の先生もお二人いましたが、新しく学年に加わった先生に大きな迷惑をかけることもなく3年間を終えようとしています。

 ステージからある先生が「みんなは、優しい」と言ってましたね。

 予餞会の中で弓道部のところで(←こちらクリックで弓道部のページにジャンプします)、たった一人の卒業生をあんなに盛り立ててくれたり、長い動画の上映のあと拍手が起こったり。優しい人間に育って、小鹿野高校を出ていくんだなと、私も感じました。

 だけどね・・・・まだ3年間終わってないですよ。気を抜かずに、日々を大切に過ごしましょう。

観光甲子園「バナナぅー」企画の実現に向けて煤川現地視察会開催

2月7日小鹿野町両神小森の煤川集落にて、

観光甲子園 空飛ぶクルマ部門

決勝上位5チームに入賞した、チームバナナぅーの企画実現に向けて動き出しました。

「煤川現地視察会」の様子になります。

素晴らしい山々の景色が見渡せる、展望台設置を実現しようとするものです。

本日は、現地視察をかねて地元住民等へ要望書を現地で手交しました。

観光甲子園 決勝大会

2月2日(日)の午後1時から観光甲子園の決勝大会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空飛ぶクルマ部門にて小鹿野高校からもチーム「バナナうー」が出場しました。

結果は惜しくもグランプリ、準グランプリは逃しましたが、入賞できました。

発表の時には、写真のように堂々と意気込みを話してくれました。

 

意気込みインタビュー

 

 

 

 

 

 

 

制作等にご協力してくださった小鹿野町をはじめ、

地域の皆様、本当にありがとうございました。