ブログ

2022年1月の記事一覧

手浴会

1月24日(月)

福祉生活系列の生徒 3年生が手浴会を行いました。

3年生は、今月で学校生活が一区切り。家庭研修期間に入ります。

その前に、介護の技術である手浴を、日ごろお世話になっている先生方へ提供しました。

 

【手浴会の様子】

自分たちでも練習をして…

先生たちに手浴をしていきます

 

 

日頃の感謝をこめながらやってみるのは、生徒も先生もなんだかお互いにうれしいような恥ずかしいような(^^)手も、心もぽかぽかするような空間となりました。

先生方からも「ありがとう」と声をかけていただいて、生徒も充実した様子でした。

 

★★福祉科教員の思い★★

3年生は、コロナ禍において施設での現場実習が実施できず、「ありがとう」と言われる体験が少なかった学年です。

例年であれば、福祉生活系列の生徒は、机上で学んだ知識を現場実習で体験することにより、介護の難しさや、自分自身の課題と向き合い成長していきます。そして、なによりも「ありがとう」と言われる体験が、次の学びへのモチベーションにもつながります。

そのような体験をする機会がコロナ禍でなくなってしまい残念でしたが、最後の最後にこのような機会を設けることができて、本当に良かったと思います♪

2月5日(土)秩父4高校合同説明会の中止

新型コロナウイルス感染拡大を受け、2月5日(土)に予定している秩父4高校合同説明会を「中止」といたしました。

御予定を入れていただいた方には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。