過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2019年5月の記事一覧

3年生 燃えろ!体育祭への道(その3)

本日は体育祭の予行練習及び種目練習が行われました。

 
 

入場行進の段階から1・2年生に負けないくらい大きな声で入る3年生。
気合のほどがうかがえます。

予行練習の後は教室に移動し、応援合戦の準備をしました。
 
最後の体育祭に向けて着々と準備が整っています。
明日の本番は今日以上に熱い戦いが繰り広げられそうです!!
優勝に向かって頑張るぞー!!

1年生 体育祭種目練習

午前中は、曇りでしたよね?それが・・・。何故?と突っ込みたくなるほど太陽が眩しかった。

今日は、学年別で、体育祭の種目練習です。
2年生の練習の後半から外にいたのですが、立ってただけなのに、疲れました。

前半撮影を忘れてしまい、学年別リレーぐらいしか写真は撮れませんでした。申し訳ありません。

リレーの練習のあと、本日は練習していない種目の説明があり、最後はみんなで…。これは当日のお楽しみということで。


こじか筋力体操 スタート

こじか筋力体操の学習については、今年度で3年目を迎えます。
5月27日 本日から3年生の福祉生活系列の16名が毎週月曜日にこじか筋力体操について学びます。

こじか筋力体操とは、小鹿野町の介護予防体操の名称です。
毎日、小鹿野町のどこかで体操が行われており、地域の方が通い体操をしながら、
介護予防をしています。
※詳細は、小鹿野町へ♪

ただただ体操をしても意味がありません。
この体操においては、小鹿野町の取組と同様に理学療法士の方々に、
根拠のある体操を教えていただいています。
ということで、2名の理学療法士さんから体操を教えていただきました。
【授業の様子】
 
 
 
体操をしていくと予想以上におもりが負荷を与えていることに気づきだした生徒達(笑)
中には、プルプルして「きつーい」と嘆く子も(笑)

この体操を3か月実践した高齢者の方の動画をみせていただきました。
立つのも支えられていた方が、3か月後にはスタスタと歩いていらっしゃいました!
驚きです!!

しっかりと、学び、根拠のある体操を伝えられるように頑張りましょう。

これから5週にわたり、学習します。
そして、夏休みに地域の通いの場に出向き高齢者の皆さんと一緒に
体操のボランティアを行う予定です。

3年生の皆さん!元気に頑張りましょう!

3年生 燃えろ!体育祭への道(その2)

本日は「クラス旗」の作成をしているところをのぞいてみました。
     
<3年1組>
5月24日(金)に撮影した写真ですが、下書きをしている最中です。
どのようなクラス旗が出来上がるのでしょうか?
      

<3年2組>
本日の放課後、残って下書きを書いていました。
写真ではわかりにくいですが、かわいいクラス旗が出来上がりそうです。
      

<3年3組>
すごく細かいところまで力を入れているようです。
出来上がりが楽しみですね!
      

<3年4組>
残念ながら本日は撮影ができませんでした。
本番までに見てみたい!

体育の授業でも種目練習が始まったようです。
ケガに気を付けて、みんな頑張れ!!