過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2019年1月の記事一覧

給食・食事 心を込めて「試食会」

毎年、恒例の3年生「フードデザイン」試食会
献立は、おっきりこみ・みそポテト・炭酸まんじゅう です。
最後の授業、1
年間の授業の集大成なので、生徒たちも頑張りました。

      
  見えないけど、うどん踏んでます。  おっきりこみには野菜もたくさん!
   
  炭酸まんじゅう、 めざせ!70個だって?
  

  
  みそポテトも、じゃがいも30個分!

  *できあがった料理の写真をうっかり撮り忘れてしまったので、 
   授業でつくったものです。授業では、たらし焼きもつくりました。

   

  
  
  
  *たくさんの先生方に来ていただきました。ありがとうこざいました。
  「おいしかった。」という一言が、生徒にとっては何よりうれしい言葉です。
   何かというと、面倒くさがってしまうみんなへ。
   料理は大事。料理
は楽しいよ。ずっと続けてくださいね。

! 秩父4高校合同説明会」開催のお知らせ


秩父4高校(秩父高校・秩父農工科学高校・皆野高校・小鹿野高校)では中学2年生を主な対象とした「秩父4高校合同説明会」を実施します。


(1)日時 平成31年2月2日(土)
        午後1時30分から

(2)場所 秩父地場産センター4階ホール
    (〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町1−7)

 学校説明の他、各校の生徒による成果発表会など、盛りだくさんの内容です。リーフレットは秩父4高校が分担して、秩父郡市内全12中学、寄居町内3中学校、深谷市内及び飯能市内一部の中学校に配布いたしました。
 なお、下記からもダウンロードできます。

※こちらから
 ⇒
秩父4高校合同説明会リーフレット.pdf

冬季公開講座 その3


TOEIC 対策講座 目指せ スコア600!
1月26日(土)午後、小鹿野高校の総合学習室で今年の冬季公開講座の最後となる「TOEIC 対策講座 目指せ スコア600!」を実施しました。
受講者はTOEIC Listening & Reading Test でスコア600以上を目標に、講義さらに練習問題を解く形式で理解を深めました。
受講された皆様、ありがとうございました。


この講座をもって今年度の「小鹿野高校冬季公開講座」はすべて終了となりました。
講座を受講された皆様、ありがとうございました。
次回は、7~9月に「夏季公開講座」の実施を予定しています。今後ともよろしくお願いいたします。

にっこり 心を込めて「読み聞かせ」

 小鹿野高校では3年生で家庭科の専門科目「こども文化」を学ぶことができます。今年度のこの科目を選択した生徒が幼児向けの絵本を作成、「読み聞かせ発表会」を実施しました。先生も10名以上が参観、生徒は緊張の中、心を込めてそれぞれが制作した絵本を「読み聞かせ」ました。

 なぞかけを取り入れたもの、ストーリ性のあるもの、生徒の個性が光ります。また、読んでいる途中で聞いている生徒や先生との掛け合いも絶妙でした。生徒にとって思い出深い発表会となりました。
 
 

3年次生 スーツ着こなし講座

今日の6時間目、卒業間近の3年生向けに行われたのは…


株式会社コナカ様による「スーツ着こなし講座」でした!
生徒4名+先生1名にモデルとして協力してもらい、
スーツの着こなしをはじめとする身だしなみについていろいろ教えていただきました。
卒業後、すぐスーツを着る機会がやってきますからね!

 
鞄の選び方やコートの選び方も大切です。

そうそう。男子はネクタイもね!

講師の方の話術にも引き込まれ、笑ったり感心したりあっという間の50分でした。
全員よく集中して聞けていました。
学んだことを役立てて、スーツをきれいに着こなせる大人になってくださいね。