過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2018年12月の記事一覧

お知らせ 命を守る行動を!

12月18日に「総合防災訓練」を実施しました。
地震、そして火災発生から避難。生徒は落ち着いて行動することができました。
また、降下訓練では全ての生徒が救助袋による避難を行い、万が一の事態に備えました。
最後に1・2年生は初期消火訓練、クラス代表2名、また学年の先生が消火器で訓練を行いました。
 
 
 
予防は「予め防ぐ」、防災は「災害(が広がるの)を防ぐ」、そして最も大切なのは自分の命を守る行動です。
今回の訓練ではとても多くのことを学ぶことができました。
お忙しい中、指導をいただきました秩父消防署西分署のみなさま、ありがとうございました。

給食・食事 食を知る、学ぶ。

小鹿野高校では、食育について年間を通して学べるよう取組んでいます。
12月19日は今年度第2回目の食育講演会、服部調理専門学校から管理栄養士の先生をお招きし、講演をしていただきました。
また、講演後は、3年生フードデザイン選択者が栄養価のしっかり採れるレシピについて学び、実習を行いました。
 
 

ノート・レポート この「果物」の特徴を英語で言ってみよう!

12月17日、本校初任者(英語科)の先生の研究授業がありました。
テーマは「果物の特徴を英語で考える」です。「知識構成型ジグソー法」を用いて、周囲と話し合いながら、課題に取り組みます。
(1)エキスパート活動で班ごとに与えられた課題に主体的に取り組みます。
 
(2)クロストークで、ひとりひとりが持ち寄った知識を共有します。
 
 
途中で、先生からのサプライズ!お助けカードも登場し、生徒のやる気を引き出します。
(3)最後にまとめに向けて、班ごとに発表用のシートを作成します。
 

時間配分がうまくいかず、最後のまとめができませんでしたが、次の時間で行うことを生徒と約束しました。
また、この研究授業を多くの教員が参観。授業後は授業の進め方などについて、それぞれの観点から授業者と情報を共有、お互いの授業改善に結びつけるよう取組みました。

鉛筆 小鹿野中学校 2年生体験授業

12月12日に小鹿野中学2年生約100名が来校。
総合学科の特色ある授業を体験、高校全般について理解を深めました。
 
 
 
 
 

情報処理・パソコン ホームページの更新等業務再開のお知らせ

下記の期間、一時停止しておりましたホームページの更新等業務を12月24日(月)から再開いたしました。

※ホームページからの学校説明会の受付も再開しました。

( 過去のお知らせ 12月10日(月)掲載 )
12月15日から1223日は、システム更新のため本校ホームページ上で以下のサービスを停止します。

(1) すべてのページの更新

(2) 学校説明会の受付 ※この期間は、ファックス又は電話でお申し込みをお願いいたします。

12月24日以降、すべてのサービスを再開します。
また、サービス再開につきましては、このホームページ上でお知らせいたします。

今後とも、小鹿野高等学校の応援をよろしくお願いいたします。
(ホームページそのものが停止することはありません。閲覧はこの期間も行うことができます。)

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

花丸 1年次 インターンシップ体験発表 表彰式

12月12日(水)3,4時間目に総合学科原則履修科目「産業社会と人間」の2学期最後の授業があり、インターンシップ体験発表の表彰式が行われました。

本選に出場した10の事業所から、最優秀賞1グループ、優秀賞2グループ、優良賞2グルループの合計5つの事業所が表彰を受けました。
 
 
学年主任より、賞状と副賞が手渡されます。
本選に出場した事業所の発表はどこも素晴らしく、受賞するかどうかは僅差でした。

【最優秀賞】
 
【優秀賞】
 
【優良賞】

5日間連続で事業所へ通勤し、仕事を体験するインターンシップ。
参加したすべての生徒がかけがえのない経験ができたと思います。
これから3学期を迎え、2年生への進級も間もなくです。
インターンシップで学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう!

2年次 企業・職場見学

12日(水)、2年生は3コースに分かれて企業見学へ行ってきました。
各企業の業務やそこで働いている方々を自分の目で見て、来年の進路選択に役立てることを目的としています。

<Aコース>
☆株式会社タイセー 様
 

☆埼玉機器株式会社 様
 

☆秩父温泉 ゆの宿 和どう 様
 

<Bコース>
☆フネンアクロス株式会社 様
 

☆ナチュラルファームシティ農園ホテル 様
 

☆診療印刷株式会社 様
 

<Cコース>
☆キヤノン電子株式会社 様
 

☆ベルク 宮地店 様
 

☆松本興産株式会社 様
 

-------------------------------------------------------------------------
どのコースでも、生徒はおおむねしっかり見学できていたようです。
熱心にメモをとる姿も見受けられました。
もしかすると、「今まで興味のある分野ではなかったけど、働いてみたい」と
意識が変わった人もいたかもしれませんね。


快く見学を受け入れてくださった企業の皆様、安全に運転してくださったバスのドライバーさん、
本当にありがとうございました。

笑う 吉田中学校 中学2年生上級学校訪問

12月11日午後、秩父市立吉田中学校の2年生が小鹿野高校へ「上級学校訪問」で訪れました。
44名の生徒が来校し、高校や総合学科についての説明を行い、その後授業を体験してもらいました。

上級学校訪問の様子








①高校について
体験授業
・科目「テーマ」
②国語「絵を言葉にしよう」
③数学「わらじかパズル(関数)」
④社会「遊牧民の暮らし」
⑤理科「宇宙からやってくる粒子たちを見よう」
⑥英語「エンジョイ!英単語」
⑦⑧美術(陶芸)「陶芸体験」
⑨家庭「お菓子作り(調理実習)」
⑩音楽「歌を歌おう」
⑪商業・情報「写真で動画ができる!?」
⑫福祉「ベッドメイキング」

虫眼鏡 地元企業を知る

小鹿野高校のHR棟と管理棟を結ぶ連絡通路には、秩父地域に立地する企業を紹介するパネルが展示され、企業の特色などが紹介されています。
これは秩父地域雇用対策協議会の企画による「巡回・企業パネル展」です。
高校生が地元の企業を知り、興味をひくことに役立っています。

 

このパネル展示は12月21日まで。来週以降は次の巡回先高校での展示が予定されています。

情報処理・パソコン 本校ホームページの一時停止のご案内

12月15日から12月23日は、システム更新のため本校ホームページ上で以下のサービスを停止します。
 (1)      すべてのページの更新
 (2)      学校説明会の受付 ※この期間は、ファックス又は電話でお申し込みをお願いいたします。
なお、12月24日以降、すべてのサービスを再開します。
サービス再開につきましては、このホームページ上でお知らせいたします。
今後とも、小鹿野高等学校の応援をよろしくお願いいたします。

第4回学校説明会を開催


12月8日第4回学校説明会を開催いたしました。
「 学力検査での各科目、国語・数学・社会・理科・英語の10点アップ 学力検査の攻略ポイント! 」をテーマに説明会を行いました。
中学生の皆さんに参加していただき、一生懸命に聞き、メモを取り、一緒に学力検査に向けて勉強に取り組んでくれました。


国語 「作文の攻略」をテーマに解説をしました。

 
数学 教材提示装置を使い、大問1の「ルート(平方根)の問題と2次方程式の攻略」を行いました。


社会 地理、歴史、公民それぞれのポイント、特に「歴史を攻略する方法」を伝えましました。  


理科 4分野のうち、まずは「1分野を極めよう」。

 
英語 「正答率70%以上の問題を確実にできるようにしよう」をテーマに英語を攻略しました。

第5回学校説明会 1月19日では、面接の攻略ポイントをテーマに開催しますので、多くの申込みをお待ちしています。

ノート・レポート 今日から期末考査です。

今日から考査が始まりました。
全学年が本日5日から土日を挟んでの10日までの4日間に実施します。
生徒の皆さん、まとめの時期です。また次のステップへの足がありとなる考査ともいえます。生徒ひとりひとりが、しっかりと考査に向き合って欲しいと思います。
また、ご家庭におかれましても、家庭学習に取組めるよう、引き続き、ご指導をお願いいたします。

鉛筆 下人は良い人?悪い人?それともどちらでもない??

11月29日(木)4時間目、1年生の「国語総合」で本校国語科初任者の研究授業がありました。題材は「羅生門」、テーマは「下人は良い人か、悪い人か、それともどちらでもないか」です。「知識構成型ジグソー法」の実践ですが、あえて生徒向けにはエキスパート活動、クロストークなどの言葉は使わず、授業は進行します。
最初は、授業の流れを書いた模造紙を黒板に掲示し流れを確認、グループごとにテーマを与えます。わかりやすいようにテーマごとに色分けが。ちょっとした工夫が随所に見られます。時間を区切って、グループ替え。前のグループで話し合った内容をもとに、意見を交わします。最後に発表。生徒の活発な活動が目立つ授業となりました。
自ら考えて、言葉で伝えることは大切ですね。改めて実感です。
(1)授業の見立て、見通し、どの授業でも大切です。
 
(2)最初のグループで、それぞれのテーマについて話し合います。
 
(3)グループを替え、前のグループで話し合った内容を伝え、情報を共有しながら課題解決を目指します。
 
 
(4)最後に意見を発表。そしてまとめへ。
 
 

最後になりましたが、この授業には20名弱の先生が参観に。教職員40名弱の学校の中で、しっかりと教員間の学び合いも深めることができました。

「防犯のまちづくり」「青少年健全育成」キャンペーン!

本校生徒が秩父地域振興センターが主催する「防犯のまちづくりキャンペーン」「青少年健全育成街頭キャンペーン」に協力をしました。

10月24日(水)午後4時からウニクス秩父で「防犯のまちづくりキャンペーン」がありました。
本校生徒2名の他、他校生徒も参加しました。ウニクス秩父のお客様にキャンペーングッズを配布、キャンペーンは無事終了しました。一緒に配布をしていただいた埼玉県議会議員 岩﨑宏様、新井豪様、また秩父地域振興センターのみなさま、ありがとうございました。

11月3日(土)午前10時から国民宿舎「両神荘」周辺(両神ふるさとまつり会場)で
「青少年健全育成街頭キャンペーン」がありました。
本校生徒3名が協力し、両神ふるさとまつりの来場者にキャンペーングッズ等を配布しました。協力してくれた3名は国民宿舎両神荘で生活をする山村留学生です。3年間親元を離れしっかり生活を送り、立派に成長、もうすぐ卒業です。
卒業を前に貴重な体験が出来ました。
秩父地域振興センターのみなさま、ありがとうございました。

(両方とも写真がなく、申し訳ありません。
 詳細は埼玉県ホームページ内にある秩父地域振興センターのページをご覧ください。
 ⇒ 
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0112/seishounen/30katsudou.html

会議・研修 中堅の先生もがんばっています。

本校は5年次研修対象の先生が2名います。
校内研修の一環として、それぞれが研究授業を行いました。

11月12日(月)1時間目1年生体育の授業、題材は「柔道」です。
全体への指示のあと、受け身などの個人技術の確認、二人組になって技の技術を磨きます。苦手な生徒もいますが、丁寧に指導。ケガもなくスムースに授業も終了しました。
 
 

11月29日(木)2時間目1年生生物基礎の授業、題材は「遺伝情報とタンパク質」です。
題材の中でも、「転写」と「翻訳」について、この時間は学びました。
 
 

それぞれの授業には、多くの先生が参観。授業後、それぞれの先生は参観した先生からの意見や感想を聞いていました。小さな積み重ねが授業改善に繋がりますね。教員の学び合いは、日々続いています。