過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2018年9月の記事一覧

にっこり 学び合う生徒、支える先生。

9月21日の1時間目、初任者研修の一環として、英語の先生が「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業で「過去形の疑問文」を題材に公開授業を行いました。
アクティブラーニングの手法のひとつ、知識構成型ジグソー法(埼玉県教育委員会のページが開きます)を用いて、生徒が自ら考え、発言するように促します。たくさんの先生が見守る中、生徒も少し緊張気味…。なかなかグループの活動が盛り上がりません。でも、授業が進むにつれ、少しずつ、生徒同士で学び合い協力し、声を掛け合う姿が出てきました。生徒は自分の言葉で、導き出した内容を周りに伝えることができました。
   
   
   
  
小鹿野高校は、生徒一人一人を大切にする学校です。
授業改善にも引き続き、取り組みます。

1年次 インターンシップ直前の準備

1年次生は10月1日からインターンシップに行ってきます!

直前の今週は、9月26日、27日の両日、インターンシップに向けて全員が取り組みました。

26日5限の「産業社会と人間」では、2年次生の先輩から、昨年度のインターンシップの経験の中から、たくさんのことを学びました。
  
  
1年次生は先輩たちからインターンシップの心構えを教えてもらいました。
2年次生の先輩、ありがとうございました!

次の6限の時間には、インターンシップ期間中の注意点や日誌の書き方について学びました。
  
グループワークも行いながら、協力して進めました。
日誌は丁寧な字でしっかりと!

27日には最終確認として、マナーを始めとする、さまざまな点について最終的な確認しました。

このインターンシップは、本校が総合学科に学科転換をしてから、続いている取組です。これまで多くの事業所で生徒を受け入れていただいてきました。これまで受け入れていただいた事業所のみなさま、ありがとうございました。

今年度も5日間、本校の生徒がお世話になります。
今年度、受け入れていただいた事業所のみなさま、ありがとうございます。
そして、よろしくお願いいたします。

2年次 後輩たちへ引継ぎ

26日の5時間目、インターンシップを目前に控えた1年生へ、2年生から引継ぎを行いました。
各グループに分かれ、自分たちが体験したこと・失敗したことなどを伝えます。
昨年は聞く側でした。あれからもう1年になるんですね…。(昨年度の引継ぎの記事へ
   
 
   
 ←事業所ごとに行うところが
  ほとんどでしたが、
  全体発表の形をとっている教室も
  ありました。

最後は、1年生が決意表明!(笑)
 


先週リハーサルした通り、しっかりと伝えられたでしょうか?
どの教室でも、1年生がしっかりとメモをとって聞いてくれていたのがうれしかったです(^^)
ここで話したことが1年生の役に立つといいですね!
1年生のみなさん、来週のインターンシップがんばってください!(^^)/
また、受け入れをご快諾いただいた事業所のみなさま、よろしくお願いいたします。

1年生 〜10月1日からインターンシップです~

 2学期に入り、インターンシップの準備が加速しています。
 担当の先生の説明を受け、授業所別に集合してそれぞれの説明を受けます。

 そしてすでに、自分たちで企業にアポイントメントを取り付け、先週(9月19日)それぞれが各事業所に出かけていきました。

 10月1日からのこと、しっかり聞いてきましたか?

 集合時間 集合場所 仕事内容・・・そして、実習が終わったとき誰が学校へ連絡するかも、ちゃんときめてありますよね?

 

 

 写真は少し前のものです。全大会を視聴覚室で、そして分科会へ分かれての説明。

 10月1日から一週間は4階が少しさびしくなりそうですね。

 みんな、実習がんばってくださいね。

お知らせ 第3回学校説明会の受付を開始しています。

 第3回学校説明会を実施します。
 今回は 「 授業見学 」 が目玉!
 総合学科の魅力を存分に感じていただきたいと思います。


 日時  10月6日(土)12:30~14:30(受付は12時から)

 内容  生徒会による学校紹介
      授業見学

       (終了後、希望者は部活動見学<希望者は部活動体験が出来ます>、及び個別相談)
 備考  当日、小鹿野高校は終日、授業公開を行っています。

※今年度からこの時期の学校説明会内で部活動体験が出来るようになりました。
 小鹿野高校ではこの機会を逃さずに、早速、実施を決めました。
 夏の体験を逃した中学生の皆さん、また、改めて体験をされたい中学生の皆さん、
 この機会にぜひ!!
 
◆申込はこちらから。→ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?page_id=370
◆秩父群市内の中学校には、申し込み用のご案内をFAXにて9月21日(金)に送付いたしました。
 生徒への周知をよろしくお願いいたします。

バス PTA研修部会

9月20日の午後7時からPTA研修部会が開催されました。
30日(日)に実施される「研修旅行」の打ち合わせが大きなテーマです。
今年は生徒の進路指導に役立つよう、都内の専門学校をルートに入れて、より内容も充実しています。
企画、立案に携わられた保護者のみなさま、いつもありがとうございます。
無事、「研修旅行」が行われますよう、引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

キラキラ 秋の全国交通安全運動 小鹿野警察署出発式

 9月21日(金)から秋の全国交通安全運動が始まりました。
 小鹿野警察署でも出発式があり、その冒頭、本校吹奏楽部が演奏を行いました。昨年度に引き続いての取り組みです。
  吹奏楽部の中には高校入学後、初心者から楽器の演奏を始めた生徒もいますが、練習を重ね3曲を演奏、出発式を盛り上げました。

 

学びあい、授業力向上、そして生徒の力に。

 9月20日(木)4時間目、初任者研修の一環として、国語科の先生が1年生の「国語総合」で研究授業を行いました。内容は漢文を題材に「助長」の語源について考えるものです。
 アクティブラーニングの手法のひとつ、知識構成型ジグソー法(埼玉県教育委員会のページが開きます)を用いて、生徒が自ら考え、発言するように促します。活発な学習活動をする生徒が多く、教えあい、学びあう姿を見ることができました。
 そして、授業が進むにつれ、自分たちなりの考えが徐々にまとまり、最後は各班のまとめの内容を全員に発表。
 充実した内容の授業となりました。
  
  
  
  

学校 本日はふれあいデーです

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

振り込め詐欺撲滅キャンペーンに参加しました

 本日はやおよし小鹿野店の店頭にて、秩父地域振興センター主催の「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」が実施され、本校生徒がボランティアで参加しました。
 参加した生徒は来店されたお客様に声をかけ、防犯啓発品の配布による啓発活動を行いました。
 

2年次 インターンシップを思い出そう

早いもので間もなく9月が終わります。
来月の初めには、1年次生がインターンシップへ行きます。
現2年次生も、ちょうど1年前インターンシップを行いました。
あれからもう1年。早いですね。

来週、そんな1年次生に、2年次生からインターンシップの引継ぎを行います。
本日のLHRはそのための準備をしました。

 
   
 
   

事業所ごとに分かれて、インターンシップの振り返りを行います。
体験させてもらったこと、注意されたこと、やっておけばよかったこと、嬉しかったこと…。
自分たちの経験をしっかりと1年次生に伝えられるよう、どの班も集中して取り組んでいました。

小鹿野未来塾科学不思議講座 第3回

9月15日、町内の 小学4~6年生を対象にした 小鹿野未来塾 科学不思議講座 第3回が行われました。 今回は、原子と分子を学びました。
最初に、「原子に触れてみる」と題して、物質をつくる基本となる原子と分子とは何かの説明がありました。後半は、空気中の主な分子(窒素・酸素・水・二酸化炭素・アルゴンなど)の分子模型を、手芸用のボンテンでつくりました。最後にテグスを使ってリングストラップをつけ、オリジナルの分子ストラップをつくりました。早速、分子ストラップを筆入れに付けている児童もいました。

 大気中の分子の模型をつくる

分子模型ストラップ 最後に記念写真

 

PTA理事会

14日の夕方7時から清明館1階で「第2回PTA理事会」が行われました。
各部会、支部懇談会、高P連行事の他、西日本豪雨災害義援募金について、本校PTAとして協力することも話し合われました。さらに文化祭への参加も決まりました。
理事会終了後、文化祭打ち合わせを行い、調理とバザーのふたつの企画を決め、係決め、係毎の打ち合わせを行いました。
出席、参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。

鉛筆 2年次 第1回進路対策テスト

9月13日のLHR、2年次生は進路対策テストを実施しました。
国語・数学・英語・社会・常識の5分野が少しずつ出題されている、就職試験対策のテストです。







就職試験に向け、今からしっかり頑張ってほしいと思います。
学期初めの学年集会では、「高校生活も後半戦」という話をしました。
先のことと思っていた進路選択も着々と近づいています。
今からできることを精いっぱいやっていきましょう。

秋季大会 ー野球部ー

 9月7日(金) 熊谷球場に於いて
 『秋季大会』が行われました。
 対農大三高
 沢山のあたたかいご声援ありがとうございました。
  
 ヒット数は、相手チームを上回り
 エラーも相手チームより少なく・・・。
 
  士気を高め絵文字:お知らせ
 
  ♪歌舞伎打線も鳴り響き♪
 
  無心で投げ・・・。
 
  同点に追いついたときの母達の喜びv(^^)v
  
  最後まで諦めず戦いましたが(TT)
 
 我が子が、バッターボックスに立てば打てますようにと必死で願い
 我が子が、守備につけば、エラーしませんようにと必死で願い
 朝がどんなに早かろうが
 夜がどんなに遅かろうが
 子供のためと思えば苦とは思わず
 野球児一人一人にドラマがあるから
 人を感動させるのでしょう!
 長い冬に入る野球部員、今後の活躍を期待します。

第66回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会でボランティア

 今年で66回(秩父で開催されるようになってから17年目)の
第66回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」に立哨員ボランティアとして本校の生徒11名が参加しました。
 
 自転車競技はスピード感にあふれ、近くにいると疾走する自転車の風を感じる程でした。

 表彰式などが行われた秩父市立大田小学校では、小鹿野高校の他、秩父農工科学、皆野各高校で販売等を行いました。小鹿野高校はボランティア部の「エコはが金(古紙をリサイクルしたはがきなど)」の販売を行いました。購入の際にお支払いいただいた金額はすべて東日本大震災復興支援の募金とさせていただきます。
 
 写真にはありませんが、埼玉県教育委員会教育長の小松弥生先生も会場にお見えになり、小鹿野高校の「エコはが金」を購入していただきました。ありがとうございました。

 さて、立哨員ボランティアとして活躍してくれた生徒、当日は幸い天気にも恵まれ、暑さも厳しくなることなく無事にその役割を終えることができました。
 ボランティア終了後、カレーライスか幕ノ内弁当を選んで昼食を食べ、解散となりました。
 
 秩父地域の他校の高校生も参加しており、交流もあったかも?
 おいしいお弁当での休息です。

 最後のまとめとして、運営に携わった実行委員の方からご挨拶をいただきました。


 運営に携わられた全ての皆様、本当にお疲れさまでした。
 また、生徒がお世話になり、ありがとうございました。

3年生 就職・進学事前指導

 高校生の就職試験解禁日は9月16日です。
 これを控えた3年生は進学者も含め、進路決定に向けた直前指導を行いました。

 3年間の成長をしっかりと示せるよう、マナー等も含め、改めて確認をしました。
 進路実現に繋がりますように。

※写真の様子は視聴覚室で実施した「就職直前指導」の様子です。

本日、9月5日の始業は平常通りです。

本日の始業は、平常通り午前8時40分です。
台風通過の影響が残っている箇所もあることが想定されます。
生徒は気をつけて、ゆとりをもって登校してください。
保護者の皆様におかれましても、生徒が安全に登校出来るよう、よろしくお願いいたします。

9月4日の始業は平常通りです。

9月4日の始業は平常通り8時40分です。
風雨が一時的に強くなることも予想されます。
生徒は気を付けて登校してください。
保護者の皆様におかれましても、余裕を持って生徒が登校できるよう、よろしくお願いいたします。