過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2018年5月の記事一覧

2年次 体育祭に向けて

本日の5,6時間目は体育祭の種目練習をしました。

先輩たちの体育祭へ向ける真剣さ、勢いに圧倒されてしまった1年前。
「2,3年生がこんなに真剣だなんて思わなかった」という感想をもらした子もいました。
その雪辱を果たすため、今年は準備から気合が入っていました!

☆クラス旗づくり☆
種目練習は学年ごとに時間が決まっているため、他学年の練習中はクラス旗づくりをしました。

 
   
 
  応援用のメガホンを作成中…。

その他、来年度の選択科目について考えたり、修学旅行の準備をしたりと時間を有効に使いました。

 
   
 


☆種目練習☆
 
   
 
   
 
   
 

体育祭本番まであと1日あります。各自一生懸命練習をして、優勝を目指そう!!


! 巨香郷に響け!ソーラン節!!

6月1日(金)小鹿野高校の体育祭「わらじかスポーツフェスタ」に地元のひまわり保育園児が参加、一緒に競技に参加する他、本校生徒とともに「ソーラン節」を踊り、行事を盛り上げます。
毎年恒例の「ソーラン節」、有志生徒は全校生徒の約4分の1(絵文字:重要)、練習にも熱が入ります!!

新入生や初心者も参加、経験者の踊りをしっかりと引き継ぎます。
 

チームに分かれ、それぞれのリーダーを中心に踊りの技術を高めます。
 

当日、ぜひご来校いただき、園児と生徒の見事なコラボレーションをご覧いただければと思います。
保護者、また地域のみなさまのご来校をお待ちしております。

なお、雨天順延との場合はこのホームページで当日8時頃を目安にお知らせをいたします。

ポピー祭りにボランティア行ってきました!

5月26日土曜日に皆野町で行われている「天空のポピー2018」にボランティアとして、生徒会とボランティア部の生徒が参加しました。

当日は、東北の復興支援の義援金募集とペットボトルのキャップ回収を行いました。
多くの人が協力してくださり、義援金は7856円ほど集まりました。こちらはすべて東北に義援金として送らせていただきます。

少し心配な天候でしたが、幸い荒れることもなく無事でした。ポピー畑は現在満開で一番の見ごろを迎えています。非常にきれいな景色を見ながら人のやさしさに触れる貴重な体験をできました。
 

鉛筆 教育スクラム日本一の町を目指して!

 小鹿野高校では「小鹿野未来塾(小鹿野町教育委員会主催)」に協力をしています。
 26日(土)には漢検チャレンジスクールが開講、開講式に続いて、各講座がスタートしました。
 町内の小中学生を中心に約100名の方に来校していただきました。

●開講式の様子
小鹿野町長 森真太郎 様のごあいさつ

小鹿野町教育委員会教育長 笠原 浩 様のごあいさつ


●授業の様子
 
 
 漢検チャレンジスクールでは講師として、地域の方の他、本校教職員が協力をしています。
 また、5月に開講した「科学不思議講座」(第1回の様子はこちら)の全講座、中学生未来塾(数学、英語)、英検チャレンジスクールの一部講座への協力も行っています。

1年生 科目選択説明会

 来年度、2年次生になったら何を選択するのか?
 どのような系列があり、どんな科目があるのか?
 1学期中間テストの最終日、3時間目は1年生の科目選択説明会でした。
 一人で決めずに、必ず担任の先生や保護者と相談して決めましょう。ご家庭でも相談の機会を設けていただければと思います。

 進路意識を高める第一歩となる科目選択説明会、一人ひとりが自分の夢や目標に、真剣に向き合います。