過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2018年4月の記事一覧

2年次 修学旅行事前学習~班別行動を計画せよ~

本日のLHRでは、修学旅行の班別行動を計画しました!
インターネット、旅行雑誌、修学旅行委員が作成したポスターを参考に、各班で行先を決めます。

 
   
 
   
 
   
 
   
   
「ここに行ってみたい!」「これおいしそう!」「意見がまとまらない…」などと楽しそうに計画を立てていましたが、
2年生になってから、少し落ち着きのない様子も一部に見えます。
1年生の時にきちんとできていたことが、2年生になってできなくなっているのはとても残念です。
修学旅行に向けて、改めて、時間を守ること、集団で行動することなどについて、各自で考えてみましょう。
そして、もう一度、初心に帰って学校生活を送り、思い出に残る楽しい修学旅行にしましょうね!

鉛筆 マンデーレッスン&スキルアップトレーニングが始まりました!

小鹿野高校では、学力向上の取り組みとして月曜日に「マンデーレッスン」と「スキルアップトレーニング」を行っています。
時間は、帰りのSHR・清掃の後の30分間です。

マンデーレッスンは希望者を対象として「国語」「数学」「英語」「公務員」「スタディサプリ」の5つから選択して受講できます。


【国語】
 
【数学】
今年度は希望者が非常に多かったため、次回からは3クラスほどに分けて行います。 

   
 
【英語】 【公務員】
   
  
【スタディサプリ】  

スキルアップトレーニングは、各学年で行っている全員参加(マンデーレッスン受講者を除く)の学習です。
生徒の学力に合わせて、内容や方法を工夫して行います。
 
   
 
   
 
   
 
   

 これらは、生徒全員が月曜日の放課後、学校で学びに向かい合う取組です。
 小鹿野高校は、この取組で生徒のキャリアを高め、ひとりひとりの夢に繋げます。

学校 本日は「ふれあいデー」です。

埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

2年次 修学旅行まであと66日!

今日の「総合的な学習の時間」とLHRは、修学旅行関係の内容でした。

まず、沖縄での移動時に乗るバスの席決め。
誰とペアで座るのか、先生たちのすぐ後ろは誰が座るのか(笑)、お互いに相談して決めます。


次に、修学旅行の工程について。
みんなが楽しみにしているマリン体験は2日目、班別タクシー行動は3日目です!


その後、マリン体験についての詳しい説明、ひめゆりの塔に奉納する千羽鶴についての説明がありました。


修学旅行まで、あと2か月です!
しなければならないこと、学ばなければならないことはまだあります。
1学期のこの時間は、修学旅行に関する内容を中心に行う予定です。