過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2018年3月の記事一覧

平成29年度 3学期終業式

本日、3月26日、平成29年度3学期終業式を行いました。式では校歌が会場に響き渡りました。その後、静かに落ち着いた中、校長式辞がありました。小鹿野高校でのこの1年間を振り返り、暖かい雰囲気の学校であることが語られ、2週間後には新入生を迎えて、新年度をスタートさせようと締めくくられました。
さらに、表彰では、学校表彰として皆勤賞・成績優秀者表彰・部活動表彰(柔道部・陸上競技部)、また書道部県展入選、漢字能力検定2級合格の生徒が表彰されました。
式後の全校集会では、教務部から生徒の出席状況が向上していることなど、そして、生徒指導部から4月から施行される自転車保険のことなどが話されました。

校長式辞 皆勤賞表彰(2年次)
新しい年度に向けて、小鹿野高校は動き始めます。
なお、始業式は4月9日(月)です。

! 自分の夢の見つけ方!R1グランプリセミファイナリスト芸人に学ぶ!

3月23日、多くの県立高校が終業式を迎えています。しかし、小鹿野高校は2月2日の降雪の際、公共交通機関の休止等を鑑み、臨時休校としたため、終業式は26日に実施をする予定です。
今日は、キャリア教育講演会「自分の夢の見つけ方」を実施しました。
講師には、なんと!お笑い芸人 たかまつ なな さんをお迎えすることができました。
始めは〇×クイズ、そのあと、たかまつななさんのこれまでの人生を通し夢の見つけ方を考えます。そして、生徒自身が自分の人生曲線を作成し、自分がやる気になるのはどのような時なのかの考えました。最後はたかまつななさんご自身が起業し、現在に至るまでの経緯や、これから取り組みたい夢や思いを熱く語っていただきました。
約1時間半の講演はあっという間に過ぎました。そして、生徒にとって大変有意義な時間となりました。
講師として来校していただきましたたかまつななさん、お忙しい中、ありがとうございました。
 
 
お笑い芸人 たかまつ なな プロフィール
 R-1ぐらんぷり2013セミファイナリスト
 日本テレビ「ワラチャン!」優勝
 ABCお笑いグランプリ決勝
 テレビ出演多数 日本テレビ「わらうさんま御殿」他

学校 4月からの生活に期待を込めて。

 3月19日、入学許可候補者及びその保護者を対象に、「入学許可候補者説明会」を実施しました。
 関係する担当職員からも大切な話がありました。
 生徒には、春休み中、健康に、そして安全に生活をして欲しいと思います。保護者のみなさまにおかれましては、各家庭におけるご指導をこれまでと変わらずお願いいたします。
 
 
 入学式は4月9日です。
 小鹿野高校として、みなさんの入学を心待ちにしています。絵文字:笑顔