過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2017年9月の記事一覧

PTA会長からの贈り物 ~和菓子~


   先日、茶道部に和菓子の差し入れが届きました(^^)
   PTA会長の嶌田様が自ら作ってくださった『ねりきり』です!
   素晴らしい出来映えで、生徒も感動していました。
   感謝の気持ちでいっぱいです。
          
          どれも食べたい!悩みます。。。
          ありがとうございました。

1学年 先輩たちからの引き継ぎ

1学年のインターンシップまであと4日となりました。
27日の「産業社会と人間」の授業では、事業所別に分かれて2年生からの引き継ぎを行いました。
これからインターンシップへ行く1年生へ向けて、2年生が昨年経験したこと・学んだことを話してくれました。
 
   
 
   
 
   
 

2年生は、自分が体験したことをうまく伝え、そして、自分自身の「振り返り」をすることができたでしょうか?
「○○をさせてもらった」という事実だけでなく、「やってみてこう感じた」「こんなことに気をつけていた」「こんなことがうれしかった」ということも付け加えられているととても参考になります。
そして1年生は、先輩たちのアドバイスをしっかり聞けたでしょうか?
話を聞きながらメモをとっていた人もいます。積極的に質問をしていた人もいます。
先輩たちの話を聞いて、イメージをふくらませることができているといいですね。

1年生にとっても2年生にとっても有意義な時間になったと思います。
2年生のみなさん、ありがとうございました!キミたちがくれたアドバイスを1年生が活かせるように祈っていてください!

いよいよ来週からインターンシップが始まります。生徒だけでなく教員も緊張しています(笑)
お世話になる事業所の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年度第3回漢字テスト

9月26日(火)に第3回漢字テストを実施しました。


小鹿野高校では国語力の向上を目指して、年間5回の漢字テストに取り組んでいます。生徒もしっかりと勉強してこの日に備えています。

【実施の様子】

 

暑さ寒さも彼岸まで。涼しくなってきて勉強にも集中できていたようです。これからは寒さに負けずに勉強していくことになります。

次回は11月22日(水)を予定しています。引き続き勉強していきましょう。

手浴体験 福祉・生活系列編

9月25日先週に引き続き手浴体験をしました。

今回は福祉・生活系列の3年生が提供します。2年生から福祉を学んできた成果を出せるでしょうか?

【手浴の様子】
  

先週行った入門の生徒は非常に元気がよく、活気のある雰囲気を作ってくれました。
今回の福祉・生活系列の生徒は、丁寧に技術重視の手浴を提供してくれました。
「丁寧だった」「親切だった」「心が和んだ」など意見をいただきました。

この手浴体験は、10月9日旧芦ヶ久保小学校にて行われるキッズフェスタでも体験することができます!

しかも、無料です!!

生徒の日頃の成果を感じていただければと思います。ご都合のつく方はぜひ、いらしてください(^^)

秋の全国交通安全運動出発式(吹奏楽部ver.)

先日の記事にも掲載されていますが、私たち小鹿野高校吹奏楽部は、9月21日(木)から始まる「秋の全国交通安全運動」の出発式で演奏してまいりました。

秋晴れで、出発式には最良の日でしたが、金管楽器が熱を持ってしまうので大変でした。

 
会議中?いいえ、休憩中です。

 
左:出発式直前、右:出発式開始

演奏中の様子は昨日の記事をご覧いただければと思います。
この日に向けてたくさん練習した結果か、小鹿野警察署の方々、また出発式にご参列の方々からお褒めの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました!

演奏後は、交通安全運動のキャンペーンにも参加しました。

 
一日署長といっしょにキャンペーン参加

  
キャンペーンでチラシとウェットティッシュと両神特産品「こんにゃく」を配布。
※こんにゃくはカロリーダウンとスピードダウンを掛けているそうです。

熱い一日でしたが、演奏もキャンペーンも楽しくできました。
改めまして、小鹿野警察署の皆様、このような機会をいただきありがとうございました!

 
記念の集合写真
吹奏楽部OBも手伝ってくれました。お忙しい中、ありがとうございました!


出発式、キャンペーンを手伝ったお礼にと、担当の方がパトカーや白バイを見せてくれました。普段間近で見ることはないので、みんな大興奮でした。残念ながら写真等をお見せすることはできませんが、ありえないくらいの「至近距離」で見ることができました。重ね重ね、ありがとうございました!

次の小鹿野高校吹奏楽部のステージは11月4・5日の文化祭です!
今から文化祭に向けて練習です。よいステージにするため頑張ります!
たくさんの方のご来場をお待ちしております!

秋の交通安全運動が始まりました。

 平成29年9月21日(木)から30日(土)までの10日間は「平成29年秋の全国交通安全運動」の運動期間です。
 埼玉県警小鹿野警察署で行われた、「平成29年秋の全国交通安全運動出発式」で、小鹿野高校の生徒会長、そして吹奏楽部が活躍しました。
(事前打ち合せの様子)

 まず、生徒会長が埼玉県警小鹿野警察署一日署長に委嘱され、交通安全運動期間出発式で署員や地域の皆さんに挨拶をしました。埼玉県警小鹿野警察署は、小鹿野高校のある「小鹿野町」を含む西秩父地域が管轄です。この地域では、今日現在「交通事故死亡者ゼロ2174日」を達成しています。挨拶の中では、日頃、地域の交通安全に尽力されている署員の皆さんへの感謝の気持ち、また、高校生として交通安全に注意をこれからも傾けることへの決意を示すなど、心のこもった挨拶ができました。
 
 出発式の
後には、交通安全キャンペーン活動に協力をしました。
 
 また、吹奏楽部は出発式に先立ち、「あまちゃんのテーマ」、「ジブリアニメメドレー」など5曲を演奏、また、署員の皆さんが白バイやパトカーで地域への巡回に出発する際は「宇宙戦艦ヤマト」を演奏し、交通安全の機運を盛り上げました。さらに、演奏後は交通安全キャンペーン活動にも協力をしてくれました。(卒業生も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。)
 
 生徒会長さん、少し緊張したけど、頑張って挨拶ができましたね。とても立派だったと思います。快く引き受けてくれたありがとう。また、吹奏楽部(含む卒業生)の皆さん、日頃、練習を積んだ成果を発揮できたのではないでしょうか。ソロパートもしっかりと演奏できましたね。素晴らしい音色をありがとう。これからの活躍も期待しています。
 
 最後になりましたが、準備から当日の生徒への気遣いまで、細部にわたって対応していただいた小鹿野警察署長を始めとする署員のみなさまに心から感謝いたします。また、
このように生徒に活躍の機会をいただけたこと、大変に嬉しく思っています。学校でも交通安全を始め、健全な青少年育成に努めてまいります。引き続き、ご協力をお願いいたします。

衣替えについて

 10月1日は衣替えです。最近の気象の変化などにより、「移行期間」を設けている学校が多いようですね。本校も前後1週間程度移行期間を設けています。
 本年度の移行期間は9月25日~10月7日までとなっています。この期間は、暑いようであれば、夏服で過ごしてもいいということになっていますが、10月といえばすでに秋です。体調面を考えて、ブレザーを持って登校したほうがいいのではないかな?と個人的には考えています。ブレザー着用の場合は服装規定に従ってください(女子のリボンなどですね)

 今年は、お盆を過ぎてから天候があまりよろしくなかったので「夏らしくない」とか言われてましたが、台風が過ぎていき、暑さがぶり返したときは、ちょっと辛かったですね。
 こんな風に、暑くなったり寒くなったりします。くれぐれも体調管理をしっかりして風邪などひかないように。3年生は、就職試験が始まってますね。いい報告を先生たちは期待しています。全力で取り組んでください。

 金子さんの夏のイラストと秋のイラストを使って勝手に編集してしまいました。ご覧ください。(ちょっと手を加えすぎてしまったような気がします。あとで改めてちゃんと紹介しますので、金子さん今回は勘弁してね・・・。

手浴提供 ~入門編~

9月20日 3、4時間目の介護技術入門という授業で先生方に手浴を提供しました。

まず、介護技術入門という授業ですが、この授業は福祉生活系列を選択していない生徒を対象にした授業です。福祉生活系列を選んではいないけど、「介護技術を身につけたおきたい」「コミュニケーション能力を高めたい」という生徒が選択しています。

先日、「気持ちがつたわります」という記事にあったように招待状をくばり、案内をしました。
そして、今日当日!23名の先生方が手浴を体験しに来て下さいました(^^)

【手浴の様子】
手浴とは…手のお風呂です。手先をあたため、軽くマッサージ等を行い血行を促します。
また、爽快感もあり気分もリフレッシュします。


  

福祉生活系列ではない生徒達ですので、型にはまっていないといいますか…(笑)なんだかのびのびと楽しんで手浴を提供していました。終始笑いの絶えない現場で、先生方も生徒も笑顔にあふれていました!!

【最後には先生方に感想をいただきました】
先生方、お忙しい中ありがとうございました!

「気持ちよかった」「楽しかった」とあたたかい言葉をいただきました。生徒も感想を読み、満足そうに照れ笑いを浮かべたりしていました。

福祉の勉強を今までしていない生徒でも、このような授業を通して相手への思いやりを育んでいます。きっと、卒業の頃には、介護技術入門を選択して良かったと思ってくれることでしょう♪

お知らせ ホームページアクセス数が180万件を突破しました。

 小鹿野高校では、全職員による情報発信に取り組んでいます。
 本日未明、小鹿野高校のホームページのアクセス数が180万件を突破(平成20年11月1日からのアクセス数)しました。
 現在、概ね75日で10万件のアクセスをいただいています。
 たくさんの方に小鹿野高校の生徒の様子や取組みをみていただき、大変に嬉しく感謝の思いでいっぱいです。
 これからも、学校の様子や生徒の活躍が広報できるよう、積極的に情報発信を進めていきます。さらに多くの方にご覧いただけますよう、今後ともよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ 秩父宮杯自転車道路競争大会

 小鹿野高校の生徒15人が秩父宮杯自転車道路競争大会の補助員ボランティアとして、参加しました。雨の中でしたが、小鹿野高校も含め、秩父四高校の生徒約150名が協力して取り組みました。

秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会についてはこちらから ↓
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0312/titibunomiyahai/index.html


(写真は競技がすべて終了した後の「終わりの会」の様子です)

県スポーツ振興課をはじめとする、大会実行委員会のみなさま、お世話になりました。
最後になりましたが、競技に参加された約700名のみなさま、お疲れさまです。
また、秩父にいらしてくださいね。お待ちしております。

秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会についてはこちらから ↓
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0312/titibunomiyahai/index.html

1年次 インターンシップへ向けてマナー講習を実施しました。

10月2日から、1年次はインターンシップ(就業体験)が始まります。
来週は、その事前打ち合わせのため事業所を訪問します。
今回の「産業社会と人間」の授業では、講師をお呼びして、事業所訪問のマナー講習を行いました。

アポイントをとるための電話のかけ方では、台本に沿ってひとりひとり練習をしました。
知らない相手に電話をかけるという慣れない状況や言葉遣いに、どの生徒も四苦八苦。講師の方が様々なパターンを想定して練習させてくださいました。
訪問時の身だしなみ・態度の面では制服の着こなし方、歩き方、お辞儀の仕方などを練習。
最後には、代表の生徒が何名か前に出て実際の場面を想定し(とてもリアルに!)シミュレーションをしました。

電話のかけ方や訪問の仕方について非常に丁寧に教えていただきましたが、実際にはその通りにはいきません。(講師の方もおっしゃっていましたが)
何度も練習をして、さらに臨機応変な行動がとれるようにして本番に臨みたいですね。


     
   
    
   
   

北部高等学校音楽祭

9月11日(月)「熊谷文化創造館さくらめいと」にて北部地区の「埼玉県高等学校音楽祭」が開催され、私たち小鹿野高校吹奏楽部も参加してまいりました。

1年生は入部後、初めての外部ステージでした。
この日は秩父高校さんや秩父農工さんも出演していたので、中学の時の知り合いもいてリラックスするかと思いきや、思いっきり緊張してました。

↓本番前の集合時
 
左:部員のみ 右:顧問もいっしょに
※ノリの良い誘導係の方といっしょに撮った写真もありますが、他校の生徒さんなので、掲載は控えさせていただきます。ちなみに、写真はその方に撮っていただきました。ありがとうございました!

↓チューニング室にて

本番30分前なので、緊張してました。

本番中は指揮をしていたので写真がありませんが、他校の方々や講師の先生から良い評価をいただきました。
ただ、反省点もたくさんありますので、次回に向けて精進してまいります。

↓お昼休憩中

終わって、緊張から解放されてます。

↓受付のお仕事

午後は受付のお仕事を交代制でこなしていました。
受付の時間以外はホールで他校の演奏を聴き、良い演奏のお勉強です。

音楽祭の最後には教員演奏としてフルート演奏、ゲスト演奏としてサックスフォンカルテット演奏を拝聴しました。素晴らしい演奏がたくさん聴けて良い一日になりました。

小鹿野高校吹奏楽部の次回の演奏は9月21日(木)になります。
秋の全国交通安全運動が始まるのに合わせて、小鹿野警察署にて出発式で演奏いたします。よろしくお願いします!

気持ちが伝わります。

4時間目終了後、3年次福祉・生活系列で学ぶ生徒が職員室へ来てくれました。
そして、「9月25日に『手浴』の実習をします。時間があったら来てください。」と、
古紙を再生したカードで案内を持ってきてくれました。
その生徒の温かな優しい気持ちがしっかりと伝わりました。



小鹿野高校では、『福祉』を学ぶ「福祉・生活系列」があります。小鹿野高校は高齢化が進む「秩父」、そして「小鹿野」を支える『福祉』を学べる秩父地域唯一の高校です。また、必要な授業を選択することで、2年生修了時に福祉に関する資格を取得することもできます。

一度は小鹿野に来てみよう。

 第3回学校説明会の申し込みを開始しました。

 日時  10月7日(土)12:30~14:45(受付は12:00から) 
 内容   ①学校紹介・説明(生徒会生徒が行う予定)
       ②授業見学(本校6時間目の授業を公開予定)
         ※終了後、希望者は部活動見学、個別相談
 
 一度は小鹿野高校に来てみませんか。
 生徒も先生も待っています!

※申し込みはこちらから ⇒ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?page_id=370

※申込用紙はこちらから ⇒ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?action=common_download_main&upload_id=13588
 

ポテくまくんがやってきました!

「ゆるキャラⓇグランプリ2017」の投票を呼び掛けるためにポテくまくんが小鹿野高校にやって来ました!
生徒会の生徒たちも一緒に校門に立ち、呼びかけやうちわの配布などを行いました。
すでに投票は始まっているので、ぜひご協力お願いします!

また、小鹿野高校の文化祭にもポテくまくんはやって来ます!!
今年の文化祭は、11月4日(土)5日(日)、一般公開は5日(日)になっています。こちらもよろしくお願いいたします。

 

いよいよです

今月16日から、就職の採用試験が開始されます。
就職希望者は直前模擬面接を行いました。
担任や進路の先生には何度か面接指導をしていただいているので、それ以外の先生方に面接官として指導いただきました。

 

 

 

面接は何回も練習することで上達します。練習したい人は先生に声をかけてください。
先生方も皆さんを応援しています!

花丸 秩父宮杯自転車道路競争大会に協力します。

 
9月17日(日)に秩父地域をコースとして『秩父宮杯自転車道路競争大会』が実施されます。
小鹿野高校は毎年ボランティアとして生徒が大会運営補助として参加しています。今年も協力の申し出があった生徒を対象に説明会が9月1日に開かれました。
約一時間、実行委員会の皆さんの連絡や指示を熱心に聞き、大会当日に備えることができました。

第二学期始業式

 本日、第二学期始業式でした。
<校長講話>
 夏休み期間中、生徒に大きな事故がなかったことへの喜びと感謝、また「Jアラート」を具体例として、身を守ることの大切さを話した後、次の2点を生徒に伝えました。
1 将来について考える
 『将来を考える上で重要なポイントは「やりたいこと・やれること・やるべきこと」の3要素が大切。自分のやりたいことを地域や社会とのつながりの中で考えてくことが必要です。学校生活でも、このことを考えて過ごすことで、自分らしい生き方が見えてくると思います。』
2 2学期への期待
 『2学期には「創立70周年式典」「文化祭」など大きな行事があります。式典では、これから皆さんが小鹿野高校の新たな伝統を築く主役であることを自覚し、文化祭では「小さな工夫」「見えない気配り」で周りの人たちに楽しんでもらえるために、主体的に、そして積極的に取り組んでください。』
 最後にまとめとして、より良い小鹿野高校を作るため、生徒への呼びかけを行いました。

<表彰式>
夏季休業中に活躍した生徒が表彰されました。
 福祉・生活系列 埼玉県介護技術成果発表会
  ベッドメイキングの部 優秀賞
  介護技術の部     優秀賞
 美術部
  座れる段ボールの椅子グランプリ 入賞
 
(左)福祉・生活系列(右)美術部

 また、始業式に先立ち、地震災害及び火災災害を想定した避難訓練を実施しました。生徒、教職員とも無事に避難、困ったときの共助の気持ちを校内で共有することができました。


今日から2学期、「チーム小鹿野高校」はこれからもがんばります!