過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2017年7月の記事一覧

午後は比較的空いています。

 北部地区県立学校進学フェア(八木橋・熊谷市)の2日目、毎年、この日の午後は比較的空いています。落ち着いて話を聞けるチャンスです。
 受付は午後4時30分までです。ご来場をおまちしております。

公開講座「声楽研究」「人物を描いてみよう」

「声楽研究」(7/23~25)
個人レッスンを中心に、いろいろな歌曲を歌う時間も設けて行いました。
参加者はオペラアリアを1曲以上用意、音楽室には美しい歌声が響きました。
 

「人物を描いてみよう」(7/24)
人物クロッキーや手のデッサンなどを行いました。
初歩的な内容ですが、プロでも行うような奥の深い課題に、参加した小学生は熱心に取り組みました。
本校美術部の生徒もサポーターとして参加、講座を盛り上げました。
 

参加されたみなさま、ありがとうございました。

地元小学生をサポート!

 小鹿野高校は地域の小中学校とさまざまな連携を取っています。
 その一環として毎年「両神小学校サマースクール」に生徒がボランティアで協力をしています。
 今日は、低学年の学習指導とプール指導をサポート、地域の力が鹿高生をはぐくんでいます。

第1回学校説明会

7月22日(土)、第1回学校説明会を行いました!
今回の内容は小鹿野高校についての説明体験授業。英語・理科・美術・商業情報・福祉の5つから選択し、体験してもらいました。

     
 校長挨拶。  <英語>
  知って楽しい!カタカナ英語
  <美術>
  土をこねて動物を作ろう
     
     
 <商業・情報>
  パソコンでカレンダー作り
  <理科>
  液体窒素を体験しよう!
  


今回は福祉の体験授業「ベッドメイキング」を詳しくご紹介します。

     
 さあ、ベットメイキングにチャレンジ!!  シーツを丁寧に広げま~す。  しっかりと巻き込みます。
     
     
 三角コーナ出来ました!なかなかの出来ばえです!  シーツのたたみ方にもチャレンジしました!  二人の息を合わせてたたみます。
初めてでしたが、みんな上手に出来ました!

説明会終了後のアンケートでは、「よかった」「楽しかった」「わかりやすかった」といった感想をたくさんいただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

第2回学校説明会は8月19日(土)です。
多くの方のご参加をお待ちしております。

詳しくはこちらから
 ↓
第2回学校説明会を実施します。

 日時  8月19日(土) 9:00~11:30(受け付けは8時45分から)

 内容  保護者が語る生徒の成長、部活動体験

     (終了後、希望者は部活動見学、個別相談)
◆申込はこちらから。→ 
http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?page_id=370

◆リーフレットはこちらから。→ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?action=common_download_main&upload_id=13308