過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2017年6月の記事一覧

ノート・レポート 明日から考査です。

明日30日から期末考査が始まります。
生徒のみなさん、準備は進んでいますか。
これまで培った力を存分に発揮して欲しいと思います。
ご家庭でも、家庭での学習が進められますよう、ご指導をお願いいたします。

介護予防講座 最終回

6月26日を持ちまして、理学療法士さんによる介護予防への講座が修了となりました。

本日は、夏やすみのボランティアにむけて本番をイメージしてロールプレイです。
先週はこじかクラブさんと一緒に行ったので、表情も明るく元気そうでしたが、本日は自分達だけでやるからか少々不安げな表情の生徒達…。。。
 

そして、本日は小鹿野町保健課の方々も来て下さいました。(保健課が介護予防の担当です。)少々不安も残りましたが、地域の方々は「ウェルカム!楽しみにしていますよ」とお話していただきました。
 

5回の講義ありがとうございました!
「夏休みに一生懸命頑張ります!」



小鹿野町で取り組んでいる介護予防について学ぶことが出来ました。
介護予防についてはこれから福祉の世界では大切な分野となってきます。
時代の流れに目を向けて、生徒は一生懸命取り組んでいます。
そこで夏休みには、1人3回介護予防体操ボランティアに行ってきます。
どのように生徒が成長するか楽しみです!

『知』の集積…総合学科の魅力

県立学校等公開講座(夏季)では、
県立学校等の先生が講師となって、県民の皆さまへ学びを提供します。 地域の高校等で、勉強ができる絶好の機会です。
小学生向けのものから大人向けのものまで、多様な講座を御用意しています。
是非、御参加ください。


https://www.pref.saitama.lg.jp/f2216/station/kokaikouza.html
(埼玉県教育委員会のページとして新しいウィンドウが開きます。)

リーフレットはこちらから ⇒県立小鹿野高等学校夏季公開講座 リーフレット.pdf

なお、小鹿野高校では『総合学科』の魅力を生かした、9講座を準備して、地域のみなさまの参加をお待ちしております。

1 各講座の締切日の5日前までに電話で小鹿野高校へお申し込みください。
  受付時間は平日の午前9時から午後5時までです。
2 申し込みの際、氏名、性別、年齢、連絡先等をお伺いいたします。



Photoshopでお絵かき
日時 8月5日(土)9時から12時
定員 10名
対象 一般(特に制限はありません)
内容 画像編集ソフト「Photoshop」を使って絵を描きます。



物を描いてみよう! 
日時 7月24日(月)午後1時から3時半
定員 15名
対象 小中学生
内容 人物クロッキーや手のデッサンなどを行います。内容は初級ですが、プロでも行うような奥の深い課題です。道具の準備や費用などは必要ありません。気軽にご参加ください。



『不思議の国のアリス』の不思議 ~英語で楽しむ『アリス』~ 
日時 8月25日(金)13時~16時30分
定員 15名程度
対象 一般(特に制限はありません)
内容 a.作品背景解説 b.作品上の「言葉遊び」 c.読み解き(全12章中、1~2章分)
 ※本講座はH28年度冬季公開講座とほぼ同一の内容です
 ※英文は英検2級程度の内容です。



中学生サマースクール 
日時 8月15日(火)~17日(木)10時から12時 <1回のみの参加も可能>
定員 20名
対象 中学生
内容 学校の夏休み課題等を持参してもらい、その中学生の疑問や質問に答えます。



はじめてのプログラミング 
日時 8月19日(土)午後2時から4時
定員 10名
対象 小学生高学年から中学生
内容 簡単な計算式等を例に、プログラミングの「楽しさ」を学び、その広がりと可能性などに気付いてもらえる内容です。キーボードを使ってアルファベットで入力をします。



大人のための「漢字検定」対策講座 
日時 7月26日(水)・27日(木)午前10時~11時半
定員 30名
対象 成人
内容 3級~準2級(中学卒業~高校在学程度)の漢字能力検定受験に向けた学習を行います。また、10月には本校を会場に行う検定試験を受験することもできます。



声楽研究 
日時 7月23日(日)・24日(月)・25日(火)午前9時~正午
定員 5~10名程度
対象 一般
内容 個人レッスンを中心に、いろいろな歌曲を歌う時間も設けます。参加者はオペラアリアを1曲以上用意してください。(ただし、中学生以下はイタリア歌曲)



ワープロ検定受験 初級講座 
日時 8月24日(木)・25日(金)午後2時~4時30分
定員 20名
対象 小学5年生以上から中高生、一般
内容 全国商業高等学校協会主催ビジネス文書実務検定試験に挑戦します。検定試験の内容を学習しながらワープロの基本操作を学びます。希望者は11月26日(日)実施の検定試験をできます。また、講座後の講習にも相談に応じます。



小学生の体づくりトレーニング 
日時 8月21日(月)午後3時~5時
定員 30人
対象 小学生
内容 自体重で行う筋力トレーニング、投力の向上を図るトレーニングの他、ケガの予防につながるストレッチなどを行います。



リーフレットはこちらから ⇒ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?action=common_download_main&upload_id=13304

30日から期末考査です。

6月30日から7月5日までの4日間、期末考査の日程となっています。
時間割は昨日23日に発表となりました。
生徒のみなさんは、直前ではなく、少しずつ準備を始めてください。
ご家庭でも、家庭学習が行えるよう、ご指導をお願いいたします。

修学旅行最終日

最終日は、首里城見学、国際通りの班別行動でした。
お土産も買いました!

今から羽田行きの便に乗って、故郷に帰ります。