過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2017年5月の記事一覧

体育祭種目練習

今年の小鹿野高校体育祭「わらじかスポーツフェスタ」は6月1日に行われます!!
今日はその体育祭に向け、全学年で種目練習が行われました!

太陽の日差しが強い中、生徒は本番で活躍すべく一生懸命に種目練習に取り組んでいました。
3年生にとっては3連覇のかかる最後の体育祭。1・2年生にとっては学年全体での団結力が深まる絶好の学校行事です!!
今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか...

生徒の活躍に期待します♪
   
    

介護予防講座 その1

本日より、5週にわたり理学療法士さん2名にご協力いただき福祉・生活系列の3年生を対象に介護予防について学習していきます。

少子高齢化がすすみ国、埼玉県、小鹿野町、それぞれのレベルで『介護予防』について動き始めています。これからの未来を担う高校生も他人事ではありません。時代の先を読み、「今、何をすべきか、何ができるのか」をしっかりと考えられるといいですね。

【筋力体操体験】
 


【グループワーク】
 

【介護予防の必要性について】


理学療法士の方々も高校生に講義をするのは初めてのようで緊張されていました。
しかし、この日のためにしっかりと準備をしてくださっています。その気持ちにこたえられるよう、生徒のみなさん頑張っていきましょう!!


花丸 「天空のポピー2017」 盛況でした!

 たくさんの来場者のみなさま、秩父地域の魅力のひとつ「天空のポピー2017」にご来場いただき、ありがとうございました。また、小鹿野高校の取組みにご協力いただいたことに、感謝いたします。
 小鹿野高校で用意した、古紙を再生した「しおり」の配布(約400片絵文字:重要)は昼過ぎに終了(絵文字:困った 冷汗)、募金活動も含め、午後になって間もなく終了させていただきました。
 私たちの故郷、秩父地域がますます盛り上がるよう、今後もさまざまな形で活動をしていきます。

  

 

 
生徒のみなさん、一日よくがんばりました。ありがとう!そして、お疲れさまでした絵文字:笑顔

「天空のポピー」でお待ちしています❗

 『天空のポピー2017』の会場でエコ活動、募金活動を開始した生徒の様子です。頼もしく成長した生徒たちが一日、がんばります。よろしくお願いします。

 すでに募金活動にご協力いただいた来場者の方もいました。ありがとうございました。

「天空のポピー」でエコ活動!

 本日、「天空のポピー2017(皆野町・東秩父村)」で、小鹿野高校の生徒がエコ活動を行う予定です。エコキャップ回収や古紙を再生した「しおり」の配布などを来場者のみなさまの協力をいただきながら行います。
 来場を予定されている皆さま、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。


( ↑ ポピー祭り実行委員会 フリー素材から引用 )
謝辞
 今回の申し出を快く引き受けていただいた、ポピーまつり実行委員会のみなさまのご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございます。