過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2017年4月の記事一覧

平成29年度第1回漢字テスト

4月26日(水)に第1回漢字テストを実施しました。


小鹿野高校では国語力の向上を目指して、年間5回の漢字テストに取り組んでいます。生徒もしっかりと勉強してこの日に備えています。


実施の様子

  
  
一年生にとっては初めての漢字テストになります。時間内に解けるよう、真剣に取り組んでいました。二、三年生も慣れた様子ながら、集中して机に向かっていました。


次回は6月14日(水)を予定しています。計画的に勉強していきましょう。

にっこり スクールカウンセラー配置校です。

 小鹿野高校には、埼玉県の事業によりスクールカウンセラーが配置されています。隔週で来校し、本校生徒・保護者のカウンセリングを行います。
 小鹿野高校では、生徒が安心して学校生活を送れるよう、さまざまな取組みで生徒のサポートを行っています。

  日程等はこちらから。
  http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?page_id=320   
  生徒を通じて、通知等でもご案内をいたします。

キラキラ 本日はふれあいデーです。

 本日「ふれあいデー」です。 

 埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
 
 学校では教職員に定時退勤を働きかけてまいります。生徒、保護者を始めとする県民のみなさまのの御理解と御協力をお願いします。

3年次生 進路講話

 本日4月20日、3年次生に向けた進路講話が行われました。


 一生懸命、先生の話に聞き入る生徒たち。
 仕事を選ぶ際、賃金、休日の取りやすさなど何を重視するのか一人ひとり
異なる様子。
 面接練習が行われるなど、就職活動に向けての動きが本格化していきますが、
頑張って欲しいですね。

 生徒だけでなく、先生もパンフレットを見ながら話を聞き入ってました。

歩いて地球の大きさを測る

4月20日、
 地学の授業で、歩いた歩数により地球の大きさを求める実習を行いました。
生徒が歩く1歩がどれだけの長さかわかる「補足早見表」を作成し、小鹿野高校の交差点から東門の歩道橋まで歩いた歩数から、距離を求めまました。
 そして、Google earth を使って、2地点の緯度を求めました。その緯度差と、距離により、地球1周な長さを計算しました。
 計算が難しかったけど、地球の大きさを実感したという、感想が聞けました。

歩測 実習プリント

板書