過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2017年2月の記事一覧

沖縄事前学習

2月22日
いよいよ修学旅行の事前学習がはじまりました。
来年度といっても…4ヵ月後には修学旅行なんですよね(^^;)
沖縄についてしっかりと学習し、準備をしておく必要がありますね。

ということで…
本日、石垣島出身の沖縄観光アドバイザーさんに講演していただきました!
沖縄の特徴、文化、歴史について教えていただきました。

【講演の様子】
 
生徒にとって沖縄戦については、衝撃だったようです。「自分達と同世代がどのようにすごしていたのか。」「沖縄の4人に1人が亡くなってしまったこと」「アドバイザーさんのお母様が当時7歳で両親を失い、妹と二人で生きなければいけなかったこと。」などなど…。

生の声は、本で学ぶよりやはり強く考えさせられます。

後半には、三線を弾いてくださいました。

 
「沖縄のうたは、その時代を歌っているものが多い。沖縄民謡を古い順から聞いてみると、おのずと歴史もわかってくる」と教えてくださいました。
そのような学習の仕方もちょっと興味深いなと思いました。

さらに、とある芸能人の事例をお話してくださいました。
沖縄の修学旅行で、三線に興味をもち、それから三線をはじめ、紅白歌手になった。
♪海の声が聞きたくて~

あの曲は、修学旅行先が沖縄でなければうまれなかったかもしれない。
みなさんの未来は明るい。物でも人でもいろいろな出会いを大切にして、いろいろのなものに興味をもって!そんな気持ちで沖縄にぜひきてください!との言葉。生徒もよく聞いていました。

【生徒代表挨拶】


【生徒の感想】
■とてもわかりやすく、沖縄のことを知ることができました。
■戦争で4人に1人が亡くなっていることに大変驚きました。
■修学旅行は、しっかりと学んで楽しんで家に帰ってきたい。
■命の大切さや、生きる喜びを知っている沖縄の人の考え方や心に感動しました。
                                        などなど。。。

今回の学習をきっかけに、沖縄についてもっともっと学んで、素敵な修学旅行にしましょう!!

響き渡る歌声。

 本日のLHRでは、1・2年生合同で、卒業証書授与式の歌唱練習を行いました。今回で2回目です。(1回目の様子はこちらから ⇒ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/index.php?action=pages_view_main&block_id=489&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2046#_489  ) 
 学年ごとに分かれて、またパートで分かれて熱唱!3年次生にとって素晴らしい贐になると思います。



 旅立ちの日に、卒業生、在校生、ひとりひとりの胸を馳せる思い。心のこもった素敵な卒業式になりそうです。

笑う 未来を語りました。

 小鹿野高校生と小鹿野町総合振興計画審議会委員の懇談会が、21日の夕方、小鹿野町役場にて行われました。
 小鹿野高校からは生徒会や部活動、また福祉・生活系列で頑張る生徒たちが参加しました。また、懇談会には町長も出席、小鹿野高校の生徒の意見に熱心に耳を傾けていただき、全体をとおして約1時間半、それぞれの立場から活発な意見が交わされました。

  
 
 「地域との共助」は小鹿野高校の大きな推進力となっています。

ジャガイモとレモンの電池

 2月21日,化学の授業で,イオン化傾向の応用として電池の原理を学び,ジャガイモとレモンで電池を作ってみました。
 陽極には銅板,陰極にはマグネシウムリボン,ランプは 1.5 V の赤色 LED を使いました。ジャガイモの電池は,一瞬だけランプがほんのりと点いて,すぐに消えてしまいましたが,レモンの電池はやや明るく,10秒くらい点いたり消えたりしていました。

ジャガイモ電池 レモン電池
実験の様子

小鹿野未来塾科学ふしぎ講座 第6回

 2月18日,小学生を対象とした「小鹿野未来塾科学ふしぎ講座」の本年度最終回「カメラと望遠鏡」が行われました。
 本校理科教員の指導により,虫めがね(凸レンズ)のはたらきと,それを利用したカメラと望遠鏡のしくみを学びました。そして,ポテトチップの筒でカメラと望遠鏡を作りました。工作には苦労しているようでしたが,完成すると大喜びで,教室の窓から風景を見ていました。

凸レンズのはたらきを説明 カメラ・望遠鏡を作る

カメラで景色を写す 望遠鏡でのぞいて見る

 予定時間を大幅に超過してしまい,済みませんでした。しかしながら,お陰さまで,アンケート結果を見ると,参加生徒全員が,今回の講座は面白かった,参加できて良かった,と答えていただきました。ありがとうございました。

秩父第二中学へ

2月15日 秩父第二中学2年生を対象に、小鹿野、秩父、秩父農工、皆野の4校が体験授業を行いました。各校20分程度で、それぞれの高校の特色ある授業を体験してもらいました。

【小鹿野高校は福祉の授業】
手話(指文字、手話歌)を題材にして、福祉とはどのようなことなのかを伝えていきました。
 

とっても純粋なまなざしに、こちらも力が入ります(^^)
中学校2年生。これから進路を考えていくわけですね。
進路決定は、きっと今まで生きてきた中で、
一番のターニングポイント、選択、決断となることでしょう。
自分の納得のいくような進路になるよう今からたくさん情報を集めて、考えてください。

そして…小鹿野高校で会えたら嬉しいです♪

※当日の様子は 2月17日(金)の埼玉新聞朝刊、読売新聞朝刊に掲載されました。

芸術鑑賞会・予餞会

2月16日、小鹿野町立小鹿野文化会館を会場に、芸術鑑賞会・予餞会が行われました。
生徒の司会進行により、卒業生入場から始まりました。

卒業生入場

まず、芸術鑑賞会が行われました。今年はスーパーパントマイムシアター「SOUKI」の公演でした。まったくセリフや舞台装置はないのですが、その身振り・表情によりストーリーが構成され、夢中にさせてくれました。また、幕間にチャレンジコーナーがあり、各学年2人の生徒+一人の先生も、壁や綱があるように身体で表現してみました。

芸術鑑賞会パントマイム 芸術鑑賞会パントマイム

芸術鑑賞会パントマイム 芸術鑑賞会パントマイム

続いて、予餞会。各部活動ごとに演技・お礼の言葉・記念品贈呈・スライドショー・寸劇・ダンスなどがありました。吹奏楽部は、顧問の浅見先生と中島先生による演奏「禁じられた音楽」でした。そして、3年担任団による高校入試から始まる3年間のスライドショーが投影されました。それぞれ、3年次生への心のこもった餞でした。

予餞会 予餞会

予餞会 予餞会

予餞会思い出の写真エピソード

 現在、これを入力しているのは、予餞会の前日です、芸術鑑賞会、予餞会がどうなっているのか、何が起こるのかはまだわかりません。ですので、芸術鑑賞会と予餞会の報告については、担当の先生のアップをお楽しみに!!

 予餞会で流れる3年生の写真は、先生方が撮りためた3年間の成長の記録でした。そこからランダムに写真を選び、なるべく多くの生徒の写真を使おうと四苦八苦しました。だから、時間の制約の中で写真を削るのが一番大変でした。とくに学年の先生方が撮影した写真に関しては、どんな気持ちでこれを写したのかな?なんてことまで考えてしまいました。だから、動画の作成よりもそんな作業の方に時間がかかりました。

 また、楽曲に関しては下のリストの中から選びました。卒業をテーマにしたものよりも、わかってくれるかどうかは別にして、伝えたいことを歌ってくれている楽曲を選びました。きっと音楽に関しては賛否両論あるだろうと思いましたが、楽曲選びだけは、譲れないものがありましたので(笑)


 1    Overflows~言葉にできなくて~    ナオト・インティライミ          
 2    春の恋~サクラ色Days~    恋-REN-         ○
 3    シュガーソングとビターステップ    UNISON SQUARE GARDEN         ○
 4    青い春    back number          
 5    桜花爛漫    KEYTALK          
 6    NANIMONO    中田ヤスタカ(feat.米津玄師)          
 7    bye bye    lol-エルオーエル-         ○
 8    ありがとう    JUJU          
 9    C.h.a.o.s.m.y.t.h.    ONE OK ROCK         ○
10    Best Friend    西野カナ          
11    エコー    ユニコーン          
12    ひまわりの約束(evergreen ver.)    秦基博          
13    遥か    GReeeeN          
14    睡蓮花(BREAKS!ⅡMRM REMIX)    湘南乃風remixed by Monster Rion         ○
15    卒業、そして未来へ    Monkey Majik + SEAMO          
16    夜空ノムコウ    川村結花          
17    遠くへ    福山雅治          
18    Overflows~言葉にできなくて~(Pian ver.)    ナオト・インティライミ          
19    君への手紙    桑田圭祐          
20    Good Luck    福山雅治          
21    旅立ちの日    Chicken Garlic Seak         ○
21    ひかりのケープ    ヤスミン          
22    ハッピーエンド    back number         ○
23    電車の窓から    back number          
24    少年    福山雅治          
25    Beautiful    Super Fly         ○
26    ナミダ雲    TABARU  
27  Don't Stop Believin'  Journey  
       
 ○が付いているものを使用しました。

 もし、この27曲を聴く機会があったら、何を伝えたかったのかな?どこを聴いて欲しかったのかな?なんて考えながら聴いてみてくださいね。

 例えば、Beautifulという曲は

 世界で一番輝く光になれ 私でいい 私を信じていくのさ
 遠回りしても 守るべき道を行け 私でいい 
 私の歩幅で生きてくのさ

 というところでした。

 さて、このイベントが終わると顔を見られるのもあと少しです。お互いに、そんな毎日を大切にしましょう。

! 中学生がやってきた!

 授業等で連携する西秩父地域の秩父市立吉田中学校2年生が小鹿野高校に来校し、高校の授業を体験しました。
 
 
 
 吉田中学校のみなさん、来年度の高校選びの参考になりましたか。
 それぞれのキャリアを高め、よい高校選びをしてほしいと思います。

化学実験

2月14日,化学の授業で,マグネシウムの酸化を観察をしました.
 マグネシウムは空気中だけでなく,二酸化炭素のなか,沸騰するお湯の中でも,激しく燃えます.画像はお湯の中で燃える様子です.あまりの輝きに驚くほどで,紫外線が含まれるので,見つめないよう,注意が必要です.
 空気中で燃えた後にできた灰の重さを量ると,燃える前の5/3倍となり,化学反応式から求められる酸化マグネシウムができたことが分かりました.また,二酸化炭素が還元されて炭素ができたり,水が還元されて水素が発生することも,確認できました.

沸騰水中でのMgの燃焼

笑う 明日15日はスクールカウンセラーの来校日です。

 小鹿野高校には、県の事業によりスクールカウンセラーが配置されており、本校生徒・保護者を対象にカウンセリングを行います。相談希望の方は10時~16時の範囲内で時間調整をいたします。相談を希望される場合は、事前に連絡をお願いいたします。
 保護者のみの相談もできます。なお、秘密厳守いたします。

℡0494-75-0205

自転車安全運転推進講習会

2月9日 1年生を対象に自転車安全運転推進講習会を行いました。

講師は…1年生の2名です!!
この2名は、事前に自転車の安全運転について講習をうけてきました。
そして、そこで学んだことを1年生全体へ伝えていきます。


まずはDVD視聴。さまざまな事故のケースを見ました。それについて、2名がどのようなことに注意すべきかを伝えました。
その中でも、TSマークについて強く伝えていましたね。生徒のみなさん、保護者の皆様ご存知でしょうか?


まずは、「安全」に乗ることが一番大切なことです。しかし、万が一の時に備えておくことも必要です。それは、自分のためでもあり、相手のためでもあります。

生徒による、生徒のための講習会。
先生方から言われるより、伝わったかも?しれませんね。
発表者のお二人。お疲れ様でした(^^)


秩父4高校合同説明会 盛況!

 2月12日(日)午後、秩父市歴史文化伝承館において、「秩父4高校合同説明会」を行いました。中学2年生向けの内容で、これから3年生になり高校選びをする際、一助となるよう企画したものです。今年度の来場者は昨年度のそれを大幅に上回る約200名(生徒・保護者計)となりました。
 各校とも学校の魅力などについて十分に伝えられたと思います。

小鹿野高校の場合
○各校の説明
 生徒会長が自らの気持ちや小鹿野高校の良さ、そして成長できた点について、しっかりと伝えてくれました。

○成果発表会
 福祉・生活系列の2年生が、自分の高校選びの経験やこれからの目標を話した後、今年度活躍した部活動生徒を紹介、その生徒がその場でデモンストレーションを行いました。生徒が力を合わせて小鹿野高校で育まれた自分の力を十分に伝えられました。

 今後とも小鹿野高校ならびに秩父の高校をよろしくお願いします。

小鹿神社大鳥居の高さは・・・

 本日(2月10日)、1時間目に数学で学んだことを使った測量の実習を行いました。
対象は1年3組の生徒で、小鹿神社大鳥居の高さを「三角比」を利用して測ってみようというものです。
3~4人のグループで役割分担を決め、角度を測る道具も自作しました。

【小鹿神社大鳥居で測量の様子】
   

【教室に戻って計算】
  

・・・ちなみに、小鹿神社に大鳥居の高さを問い合わせたところ、
13.44mとのことでした。

雪 本日は平常授業です。また3年生は登校日です。

本日は平常授業です。

昨日、また今日も一部地域で降雪が観測されています。この影響で路面の凍結、交通機関の遅延等も予想されます。
生徒は時間に余裕を持って、安全に気を付けて登校してください。

※3年生は登校日となっています。大切な連絡もありますので、忘れずに登校してください。

会議・研修 2学年進路ガイダンス

本日2/9(木)、2学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。
大学・専門学校・就職・公務員・看護・医療など各分野の専門の講師の方に来校していただき、
来年度の進路に備えてお話を伺いました。
進路選択が迫ってきたということで、内容も具体的になっています。
進学に必要なお金の話、求人はどれぐらい来ているのか、実際の仕事の大変さ、などなど……

  

就職試験の対策では、面接試験で重要な礼の仕方をしっかり学びます。

 

ある講師の先生からは「あいさつがしっかりしていて気持ちがいいですね」
とお褒めの言葉をいただきました。
面接でもこのように好印象だといいですね!
2年生でいる期間もあと少し。まだまだ先だと思っていた進路選択も間近に迫りました。
早い人は6~7月に試験がある人もいます。今からしっかり頑張っていきましょうね。

! 本日は平常授業です。

本日は平常授業です。

一部地域では降雪が記録されています。
生徒は、時間に余裕を持って、安全に配慮し気を付けて登校してください。

本日午前6時に登録者全員にメールでも同じ内容の配信を行いました。

※3年生は予定通り、明日10日が学年登校日となっています。大切な連絡もありますので、忘れずに登校してください。

警察合同登校指導(寒かったですね)

 3年生は2月1日から家庭研修に入りましたが、1年生2年生は、寒い中まだまだ頑張ってます。
 警察合同登校指導は、他校の先生方にも「素晴らしい取り組みだ」と言われています。地域の警察が、月一のペースでこれだけかかわってくださるのは、小鹿野ならではだと思います。警察のみなさん、生徒のことを思いやり、気にかけてくださっています。

 今回も、マイナス5度という、寒い朝でしたが、早くから職員と一緒に参加していただきました。ありがとうございます。また、「小鹿野高校の生徒も町で見かけると挨拶をしてくれる」ともいわれました。

 小鹿野警察のみなさんも、生徒のみんなのことをさりげなく見守ってくださっています。町で会ったら、大きな声であいさつをしましょう。

 しかし、寒かったですね、情けない話ですが、わたくし、体調を崩しました。絵文字:絶望1年生2年生は学年末テストがひかえていますから、体調を崩さないように気を付けてください。

  

「いのち」の大切さを学ぶ。

 今日のLHRは「人権教育」をテーマとしたDVDを視聴しました。今回、視聴したのは「クリームパン」という作品です。登場人物の言動や行動を通して、「いのち」について考え、人と人とのつながり、家庭の果たす役割や地域社会との関わり方など様々な場面において、自分自身へと投影することができる作品でした。
  
 視聴後、生徒は教室に戻り、思い思いに感想を記入しました。