過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年11月の記事一覧

バス 上級学校バス見学会

11月26日(土)に上級学校バス見学会が行われました。
進学を考えている生徒が、実際に大学・専門学校を見て回ります。
今回の行程は次の通りです。立正大学とアルスコンピュータ専門学校を訪問しました。

小鹿野高校発⇒立正大学熊谷キャンパス⇒アルスコンピュータ専門学校⇒小鹿野高校着

まずは立正大学。学部学科についてや大学生活について説明を受けます。

 
教室に入ってすぐ、「広い!」という生徒の声が上がりました。
大学は高校の教室とはまた全然違っていますよね。こうした発見も見学会ならではです。


電子掲示板で休講のお知らせが掲示されていました。
大学では時間割も、休講の連絡も全て自己管理です。今から身につけておきましょう!

 

今回は野球部の生徒が多かったので、野球部の活動を見せていただけませんか?とお願いしてみたところ、
快くOKしていただけました!本当にありがとうございました。
プレーを見ている時は真剣そのもの。黙って食い入るように見ていました。

 
学生宿舎のモデルルームも見せていただきました。

 
学食での様子。おいしかったです!



続いて、アルスコンピュータ専門学校の様子です。

  

「専門学校」ではどのようなことを学ぶのか?大学との違いは?といったことをお話ししていただきました。
また、専門学校の生徒の方のゲームやポスターなどの作品を見せていただきました。
中には東京ゲームショウで実際に出展されたすごい作品も!


資格を獲得した生徒や国家試験に合格した生徒がズラリ。専門学校ならではですね。
自分の進路に必要な資格・技能を知ることも大事。自分に合った学校選びをしましょうね。


別の教室ではペッパー君が迎えてくれました!


見学会の後、生徒と話していたのですが、
「大学では食堂が4つあったよね」と話したところ、「先生、4つじゃなくて5つですよ!」と訂正されてしまいました。
写真を撮るのに忙しくてお話を聞き逃していたようです…反省すると同時に、
生徒たちは細かいところまで話を良く聞き、しっかり見ているなぁと感心しました。
しっかり覚えておいて、進路選択の参考にしてくださいね。

ビジネス文書実務検定を実施しました。

27日(日)、本校の情報処理室で「ビジネス文書実務検定」を実施しました。

主に、1年生全員、2・3年生の授業選択者が受験しています。

ビジネス文書実務検定は ビジネス文書部門(筆記を含む)と速度部門があり、

1年生は速度、2・3年生は文書もしくは両方を受検しました。


2・3年生の文書部門からスタート。一生懸命、wordで文書を作成しています中学生の男の子。4級の文書部門に挑戦!ファイト!
中学生の女の子。速度部門の2級(すごい!)にチャレンジです。文書部門は筆記もあります。覚えてきたことを思い出してー!部活動を途中で抜けて受検。ファイト!
1年1組。1年生は初めての検定です。1年2組・3組。いつもはにぎやかな子も、集中してキーをたたいていました。落ちついて、いつも通りやろう!
 1年4組の写真を
撮り忘れてしまいました(-_-;)
すみません…。
あと半分ですよー。あと1分!最後まで気を抜かずに行きましょう!

「いつもは最後まで終わらないのに、今日は全部打てた!」

「間違ってるところに気づいたけど、直せなかった!」

「あともう少しで全部入力できたのに…!」

など、生徒の反応はさまざまでした。

授業での様子を見て「今回、合格は厳しいかなー」と(私が勝手に)思っていた子が

「やったー!全部打てた!!」と喜んでいるのを見たときは

私も嬉しくなりました。これが自信につながってくれるといいな。


2~3週間後くらいには正式な合否結果が出ます。

合格した人はさらに上を目指して、残念ながら合格できなかった人は

次回でリベンジできるように、また授業を頑張りましょうね!

学校 のびしろを生かす!鹿高生の成長物語。

小鹿野高等学校が策定した「学校の活性化・特色化方針」を公開します。
 「学校の活性化・特色化方針」には、1ページ目に、学校の基本的な情報として、生徒数、ホームページアドレス、アクセス、教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況、学校の魅力、在校生からのメッセージが掲載されています。また、入学者選抜情報も簡潔にまとめられています。

 さらに、2ページ目には、入学してから卒業するまでの育成方針を生徒の「成長物語」として、各学校の独自形式で記載されています。

※小鹿野高校の生徒の「成長物語」



ダウンロードはこちらをクリック ↓
http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?action=common_download_main&upload_id=12353


県立学校の活性化・特色化方針とは?(埼玉県教育委員会のページにリンクします)
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html

地域ボランティア

11月20日(日) 清心会さやかにてイベントがあり、ボランティアに生徒4名が参加しました。

【ボランティアの様子】
 
 

今年度からはじめたエコキャップをつかった魚釣りも好評でした。
小鹿野地域だけでなく、秩父地域からもお声をかけていただくことが増えてきました。
生徒の活躍の場が広がってきているのを実感しています(^^)

昨日の雪

 朝6時前に起床し、外を見ると雪は降っていなかったので、安心していたら・・・しばらくして窓を開けてびっくりしました。
 午後にはやむといわれていましたが、昼過ぎに雪がやむ直前、大きな雪が降っていて、ちょうどビジネス実務の授業が終わった頃、あまりの大きな雪に生徒数名から「先生、帰してください!!」と泣きが入りました。絵文字:絶望

 止みはしましたが、夜になってからの凍結が心配でした。今日の朝は、どうでしたか?歩いてくる人はもちろん、自転車に乗っている人やバイク通学許可者も・・・。これからは、道路の凍結にも気を付けなければならない季節ですね。

  昨年度の日誌(今年の2月2日)に書いたことを、昨日は少し思い出しました。写真は職員室から、ガラス越しに写した写真です。ちょっと下のほうが曇ってるんですけど・・・。



 今朝も、雪が残る景色を見ながら学校へ向かう途中いろんなことを思い出していました。

北部地区生徒学校保健委員研修会


 11月22日(火)寄居町公民館に於いて、
 北部地区生徒学校保健委員研修会を行いました。
 日本赤十字の方から、震災時の応急処置などを学び、とても為になりました。
 また、他の学校の生徒とも交流することができ充実した研修会でした。

   

    
   保健委員長 3-4 横田亜衣さん
   保健委員   3-3 小林賢太さん が参加してくれました。
   二人とも、よく発言したり行動してくれて
   他の学校の先生方にとても評判が良かったです。 
 

言葉にして、振り返りました。

 小鹿野高校は総合学科を置く高校です。総合学科では原則履修科目として「産業社会と人間」という科目を1年生で2時間学びます。

 小鹿野高校では科目のひとつの取り組みとして「就労体験(インターンシップ)」を1年生全員に実施しています。学ぶことも多くあり、生徒も大きく成長できたと感じています。16日(水)にはその発表会がありました。秩父地域の31社(32事業所)にお世話になり、事業所ごとにその体験の発表です。生徒は緊張しながらも自分たちでまとめた内容を、熱心に仲間に伝えていました。

 各事業所のみなさまにおかれましては、本校の取組にご協力いただき、誠にありがとうございました。学校として大変に感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

情報デザイン来年は酉年・・・。

 本日、文化祭前から情報デザインの授業で制作していた作品が完成したので、みんなで廊下に貼り出しました!!

 酉年ということで、今回加藤先生が出したお題は、「とり」です。先生が用意した、線画に思い思いに色を付けていき、背景に工夫を凝らし、立派な鳳凰が完成しました。




 ひとりだけスペースがなくて、柱を挟んで・・・貼りました。そしていつものポーズを決めてもらいました。






冬季公開講座の申し込み受け付けを開始しました。

県立学校等の先生が講師となって、県民の皆様へ学びを提供します。 地域の高校等で、勉強ができる絶好の機会です。 小学生向けのものから大人向けのものまで、多様な講座を御用意しております。 是非、御参加ください。
小鹿野高校では6つの内容で7講座を用意しました。地域のみなさまの申し込みをお待ちしております。
詳しくはこちらから! ⇒ 県立小鹿野高等学校公開講座(冬季).pdf

青少年育成茶会ー秩父市ー

 『青少年育成茶会』に秩父高校と本校茶道部が参加しました。
 秩父市婦人福祉会館で行われ、本校は立礼のお点前を披露しました。
 皆様に、お褒めの言葉をたくさん頂きました。
 

 

              
 3年生にとっては、引退の場所となりました。
 終わった後、ほっとしたり達成感があったのでしょうか涙する生徒も・・・。
 一生懸命取り組む事はとても大切なことです。
 お疲れ様でした(^^)

第4回漢字テスト

本日、第4回漢字テストが行われました。

11月も後半となり、期末テストや2学期の成績が気になり始めた生徒たち。
そんな時期のテストということもあり、みんな真剣に勉強していましたよ。
「先生!漢字テストで何点取ったら、成績が上がりますか?」
なんていう声もちらほら…。いやいや、まずは満点を目指しましょう!

実は3年生にとっては最後の漢字テストでもあります。
3年間で14回の漢字テストを受けてきました。

西日の差す教室で。3年生のテスト光景です。
有終の美を飾れたでしょうか。

次回、第5回漢字テストは1月20日(金)1,2年生のみの実施となります。

ある先生の話

先日、とある先生がこんな話をしていました。

「通勤途中に自転車に乗って転んでたおばあちゃんがいてさー。助けてたら、遅刻しそうになっちゃったよ!膝から血が出ててさ。そのあとは、大丈夫だったかな?」

朝の忙しい時間に人助け。ついつい、心では思っても実行できないのが現実。
そんな中、手助けをした先生。自慢するわけでもなく、サラッと何気ない会話。

寒い時期に、ちょっとほっこりしましたので、ご報告。

小鹿野高校には、思いやりのある先生がたくさんいますね(^^)

お知らせ 青少年非行防止キャンペーン

 秩父地域会議主催の「青少年非行防止キャンペーン」が、17日の夕方、ヤオヨシ小鹿野店店頭にて実施されました。
 
 小鹿野高校からは教職員の他、青少年の代表として小鹿野高校の生徒も参加、キャンペーンを盛り上げました。埼玉県のマスコット「コバトン」も登場し、こどもたちに囲まれる場面も。約40分間、無事にキャンペーンは終わりました。

 今後、学校としても、健全な生徒をはぐくむこと取り組みを一層進めてまいりたいと思います。

2学年遠足

出発の報告からだいぶ間が開いてしまいましたが、二学年の遠足の様子をお伝えします!

二学年の遠足は、
西武秩父駅出発⇒築地場外市場(昼食、班行動)⇒浅草駅(水上バス)⇒浅草散策(班行動)⇒西武秩父駅着
という行程でした。

出発した時にはあいにくの雨…でしたが、場外市場に着くころには雨も止み、
傘もなく場外市場を楽しむことが出来ました。

集合場所のもんぜき通りから班行動で場外市場を歩き回ります。
そこかしこで威勢のいい声が響くようすは築地ならではです。

 

生徒たちは築地のおいしい食べ物を満喫していました。
意外と人気だったのが卵焼き。食べ歩きをしている生徒をチラホラ見かけました。

築地市場を出た後は、水上バスで浅草に向かいます。

  

水上バスに乗ったことのある人はなかなか少なかったのではないでしょうか?
窓からは先ほど訪れた築地市場も見えました。
移転問題が話題に上っている築地。もしかしたら次に訪れた時にはなくなっているかもしれません。
遠足の思い出としてしっかり覚えておけるといいですね。


そして次は今回のメインである浅草!
あまりの人の多さに、集合写真は断念せざるを得ませんでした…残念。


  

浅草寺ではおみくじを引く生徒も。



大吉でした!



門の前で一枚。



仲見世を歩き回り、お土産を探す生徒や、人力車の車夫さんと仲良くなり、
記念写真を撮ってもらう生徒も。

浅草散策のあとは池袋駅から帰宅となりました。


遠足が終わったあとは、すぐに進路テストに漢字テスト…と生徒にとっては忙しい日程となってしまいました。
12月には期末テストです。気持ちを切り替えてしっかり頑張りましょう。


文化祭に遠足と、楽しいイベントが続いた11月でした。
学校では生徒たちと文化祭の思い出や遠足の思い出を楽しく話すことがよくあります。
ご家庭でもぜひ話をしてください。きっと楽しい様子を伝えてくれると思います。

吹奏楽フェスティバル

11月13日(日)に、ミューズパークにて「第26回 吹奏楽フェスティバル」が開催されました。
本校吹奏楽部は最初の演奏ということで朝早くから準備を始めていました。
早朝にも関わらず、保護者の方々のご協力もいただき、感謝です。


本番直前、ステージ裏にて

 
左:部長あいさつ(照明で見えませんが)、右、一曲目の演奏

今回は、嵐の『Trouble Maker』、初音ミクの『千本桜』、BUMP OF CHICKENの『天体観測』の三曲を演奏しました。

 
左:一曲目縦長ver.       右:二曲目縦長ver.

 
左:二曲目、右:三曲目

曲目によって微妙に背景が変化しています。
スタッフの方々の粋な演出にも感謝です。


全景(?)はこんな感じ
良く響く、素晴らしいホールです。

 
演奏終了後、楽屋にて

欠席者はなく、部員全員揃って、良い演奏ができたと思います。


実は、この演奏会で3年生が引退となります。
演奏会終了後、簡潔ですが引退式を執り行いました。

 
左:部長によるあいさつ、右:感極まった部長をなだめる先輩

 
左:元部長によるあいさつ、右:別視点から

 
左:元部長から感謝のしるし、右:現役から先輩へ感謝のしるし


この後、生徒たちから顧問へのプレゼントもありました。重ね重ね感謝です。

3年生は引退ですが、これからの学校生活、そして、高校卒業後の進路に向けて、これからより一層頑張ってもらえればと思います。
現役は、先輩が抜けてさらに少人数編成になってしまうので、個々人の力を蓄えて、来年度の新入部員獲得に向けて準備を始めていきます。


ステージを用意してくれた主催者の方々、ご協力くださった保護者の方々、ありがとうございました。

小鹿野高校吹奏楽部、次回の演奏は12月にある学校説明会の部活動見学になると思います。3年生が抜けてのメンバーではじめての演奏ですが、良い演奏ができるように頑張ります!

園児379人の「ぬりえ」が小鹿野高校を彩りました。

 11月5日(土)、「わらじかフェスタ」が盛況の中、幕を閉じました。
 地域からたくさんのみなさまにご来場いただきました。本当にありがとうございました。企画のひとつ、「ぬりえ展」についてお知らせします。

 小鹿野高校では1年生全員がインターンシップに取り組みます。このインターンシップ先となった幼稚園や保育園に依頼し、地域のキャラクターの「ぬりえ」を出展していただきました。集まった作品はなんと379点!どれも力作ぞろい、関係する幼稚園や保育園には、生徒会から招待状を送りました。たくさんの作品の中から自分の作品を見つけた園児の顔に笑顔が溢れます。

 園児のみなさま、小鹿野高校に来てくれてありがとうございました。来年もお待ちしています。また、園児と一緒に足を運んでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 小鹿野高校は地域とともに歩みます。今後ともよろしくお願いいたします。

遠足 1年生

1年生の遠足の行き先は「上野」でした。

西武秩父駅→上野駅→国立科学博物館→上野動物公園→班行動→上野駅→西武秩父駅
という行程です。遠足の目的は修学旅行の事前練習として、電車の乗り換えや集団行動を学ぶことです。

【遠足の様子】
 
 

それぞれに楽しめたようですが、課題も多く見つかった遠足となりました。
修学旅行にむけてもっともっと成長しましょう!!

高校生活最後の遠足(3年生)

 先週は、高校生活最後の文化祭でした。そして1週間後の11月11日、高校生活最後の遠足。場所は、富士急ハイランド!!

 朝から雨が降っており、小鹿野高校発のバスの中で、遠足担当の先生に「で、今日の遠足は、お台場に行くの??」とちょっと意地悪して聞きましたが、「大丈夫です、止みます。」という答えが返ってきました。
 バスの中でも、本当に雨は止むのかと生徒たちは心配そうにしてましたが、到着した時は、ほとんど降っていませんでした。傘なしで移動している生徒の写真をご覧ください。





 もう、入場を待ちきれないって感じの人もいました。寒い寒いと文句言いながら(笑)はしゃいでいる人、何人かいましたね。

  

 ゲート前で記念撮影してその後班ごとに整列・・・。さすが・・・早く入場したいもんだから、整列早いです(笑)

 その後入場です。「QRコードを機械にかざしてくださーい」と言われてましたので、ちょっとQRコードかざしてるところ写真に撮らせてくれとお願いしてパシャリ!!!

 

 入場してからは、友達と思い思いに・・・自分は室内へ逃げました。(笑)いやいや、みんな若いな(って高校生なんだから当たり前です)鼻をすすりながら暖まっていました。
 お昼ぐらいだったかな?高飛車に30分も並んでいてすでに疲れている女子発見。



 彼女たちと午後にすれ違った時は、何も言ってないのに「さぁ、先生!!私たちの写真を撮って!!」と半ば命令され(?)撮影。


トイカメラ風に編集してしまいました。表情わかるのは卒業アルバム用にね。

 そこから少し歩くと、別のグループが、学年主任に撮影をお願いしているところに出くわしました。



 帰り道、また少し雨が降ってきましたが、3年生が富士急ハイランドにいる時間帯は、寒かったけどほとんど雨は降っていませんでした。

 水に濡れてしまうアトラクションで思いっきり水をかぶってしまった人も、何人かいたようです。風邪ひきませんでしたか?火曜日、元気に登校してくれると嬉しいです。

 さて、まとめましょう・・・
 一つ一つの学校行事を大切にしてほしい。これは、先生方共通の願いのようなものだと思っています12月には、球技大会がひかえていますね。体育祭で見せてくれた集中力を、ぜひ発揮して球技大会を成功させてください。今回の遠足、数人の生徒を見ていたら、終始いい雰囲気を維持させようとしているようでした。とてもありがたく、頼もしく思いました。
 「今日の遠足楽しかった人」とある先生に聞かれて素直に手を挙げていた人、「ゴミをバスに残すなよ」と言われ、後ろの席からペットボトルなど拾って来た人・・・。最後までその姿勢は変わりませんでした。あと数ヶ月経てば卒業式です。ちなみ卒業式当日をゼロとすると、遠足当日は卒業式まであと120日でした。始業式だった4月8日は、卒業式まで337日ありました。早いですね。あと120日常に前向きに、周囲の仲間たちと笑顔で過ごしてほしいと思います。



 昔の白黒写真は、時が経つにつれセピア色に変わるそうです。それを見て昔を懐かしむ・・・だから思い出はセピア色と言われるんだとか・・・そんな気持ちでこの日を思い出すのは、ずーっと先のことでしょうけどね。

2学年遠足出発しました!

おはようございます!
今日はあいにくの雨ですが、2学年は無事に遠足に出発しています。
これから特急レッドアロー号で池袋へ、そして築地、浅草へと向かいます!

「わらじかフェスタ」

「わらじかフェスタ」
日時 11月5日(土)9:00~14:00 (ただし、入場は13:30まで)

みなさん、来て下さい!
  
  
  
  
      
 さぁ、小鹿野高校へ行ってみよう☆
 楽しいイベントがたくさんあるよ☆

キラキラ 地域の園児379人の「ぬりえ」が、小鹿野高校を彩ります。

 昨年または今年、本校の取組みの一つである就労体験で、本校生徒がお世話になった幼稚園、保育所に通う379人の園児の作品を「ぬりえ展」として展示します。公開は11月5日(土)午前9時から午後2時までです。
 すべての園には招待状を送りました。(園児とその保護者は、招待状の有無に関わらず入場ができますので、ご安心ください。)また、園児たちが楽しめる企画も用意しています。さらに「ぬりえ」の題材となった秩父市のキャラクター「ポテくまくん」、小鹿野町のキャラクター「つららん」も園児に会いにやってきます。
 園児のみんな、待っているよ。

来場者1,000人を超えた昨年度の「わらじかフェスタ」の様子はこちらから
 ↓

http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/index.php?action=pages_view_main&block_id=489&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1210#_489

http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/index.php?action=pages_view_main&block_id=489&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1207#_489


http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/index.php?
action=pages_view_main&block_id=489&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1205#_489


http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/index.php?action=pages_view_main&block_id=489&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1204#_489


http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/index.php?action=pages_view_main&block_id=489&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1203#_489

お知らせ わらじかフェスタは「今週だよ」。

 本日、小鹿野高校では秩父地域約20,000世帯に新聞折込広告を入れました。
 学校説明会や公開講座の案内、そして裏面には、今週末の11月5日(土)午前9時から午後2時まで行われる小鹿野高校文化祭「わらじかフェスタ」の案内が掲載されています。
 こちらの校正ミスがあり、折込広告の吹き出しに「来週だよ!」との表記されていますが、正しくは「今週だよ!」となります。
 今週末の11月5日(土)は秋晴れの良い天候に恵まれそうです。秩父の山々も紅葉が深まってきました。この穏やかな秋の週末、ぜひ小鹿野高校「わらじかフェスタ」でお楽しみください。全校を挙げて、来校をお待ちしております。

※今日は休日でしたが、生徒会やオープニングに出場する生徒や部活動、クラスの催し物を準備を進める生徒たちは、忙しい一日となりました。
担当の先生方、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
 

文化祭準備

11月2日 本日は5日の文化祭に向けて一日準備(^^)
昨日までは授業だったので、教室を片付けて一気に文化祭モードに突入!!
午前中の様子です。

【1階 華道部、書道部、ボランティア部】
 


【2階 3年生、美術部】
 
 

【3階 2年生】
 
 
   

【4階 1年生】
 
 
 

【外の様子】
 


まだまだ準備中。これが5日には、どのように変化するでしょうか?
みんなワクワクしています(^▽^)

HPをご覧のみなさま!!ぜひ、小鹿野高校の文化祭へお越しください!
特にお子様連れは、とっても楽しんでいただけると思いますよ~


赤い羽根募金

校内で集まった赤い羽根募金を、小鹿野町社会福祉協議会にボランティア部が責任をもっておさめてきました。

【2870円をおさめました】

警察PTA合同登校指導

11月1日(火) 警察PTA合同登校指導がありました。
小ぶりの雨の中でしたが、警察の方々もPTAの方々も来てくださいました。

【登校指導の様子】
 

PTAの方々もお忙しい中、ありがとうございました!

寒い中、皆さんご協力ありがとうございました(^^)
今後も小鹿野高校のためによろしくお願いします!!