過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年9月の記事一覧

デイサービス実習にむけて その2

本日の授業でも、デイサービスを想定して授業を行いました。
「目の前のことだけでいっぱいいっぱいになってしまう。」
「まわりが見えない。余裕がない。」
「何をしていいかわからない。」

そういった不安を少しでも解消するために、実践に近い形で授業を展開しました。

【授業の様子】
 


介助者はホールでコミュニケーションをとるグループ、入浴介助をするグループの2つに分かれました。利用者さんは、介護者の倍の人数がいます。そして、順番に入浴をさせて、ホールで休んでいただくという流れです。
まわりに気をくばりながら、安全で安心したサービスを提供しなければいけません。

授業を終えて、生徒達もまだまだ課題があるなと考えていた様子。でも、その様子をみると成長するだろうなと思えたり(^^)

実習まで残りの時間を有効活用して、準備を万全にしましょう!

北部地区高等学校音楽祭

吹奏楽部の活動報告です。

9月28日(水)に熊谷の「熊谷文化創造館さくらめいと」にて行われた、北部地区高等学校音楽祭に参加しました。

リハーサル前に集合写真

 
(左)リハーサル室にて調整、(右)直前練習終了後

  
(左)部長による部及び曲紹介、(中)演奏本番①、(右)演奏本番②

本年度の高校音楽祭では、先日のユーアイフェスティバルでも演奏させていただいた、「Troublemaker」、「会いたかった」、「天体観測」の三曲を演奏しました。


演奏終了、礼
※ホール内では許可を得て撮影しています。

演奏終了後は、客席で北部地区のいろいろな高校の演奏を聴きました。
北部の高校音楽祭ではお互いに講評し合う形を取っているので、勉強になります。
同年代の演奏を聴いて触発された部員も。

全団体の発表を終え、吹奏楽の伴奏で「COSMOS」の全体合唱。
そのあと、本庄第一高校の先生によるマリンバの演奏。
さらに、ゲスト演奏としてプロの演奏も聴けました(プロと高校生が即興で共演する一幕も)。

音楽漬けの一日でしたが、貴重な体験ができたと思います。

次の吹奏楽部の演奏は、11月4・5日の文化祭、11月13日の吹奏楽フェスティバルです。
講師の先生、そして他の高校の方々から講評をいただいているので、それらを踏まえて、上記2つのステージでより良い演奏を目指していきます!

インターンシップ最終指導

いよいよ10月3日から5日間、1年生のインターンシップがはじまります。
本日はその最終指導。5、6時間目でみっちり指導を行いました!!

五時間目は2年生と合同です。2年生からアドバイスをしてもらいました。2年生は昨年度、同じ体験をしています。先生方から指導されるより、経験者の2年生から経験談を聞いたほうが1年生も安心することでしょう。

【全体会】


【企業ごとに分かれてアドバイスをうけました】


6時間目は学年集会です。最終、最終、最終…確認です!!

先生達は少々不安がありますが…(^^;)
気持ちを引き締めて、気持ちを切り替えて頑張ってください!!

保護者の方へ
お子さんがどこの企業へいくかご存知ですか?
ぜひ、このインターンシップを機会に「社会人とはなにか」「責任感とはなにか」など
ぜひ教えてください。つい最近まで中学生でしたが、もう社会人としての準備が
始まっています。ご協力お願いします。

第3回漢字テスト

本日、第3回漢字テストが行われました。
2学期の国語の成績に直結するテストですが、
成績に関係するかどうかではなく、とにかく高得点をとりたくて燃える生徒もいます。

テスト勉強中。がんばってますね。
  

そしてテスト本番。

みんな真剣です。

今回も高得点者は一覧にして発表予定です。
お楽しみに!

速報 ー野球部ー

【2016 秋季大会速報】
 ベスト8をかけた白熱した試合を制したのは・・・。
 本庄第一でした。
 11-10という、悔しい結果となり、とても残念です(TT)
 これをバネに、次へ向けてがむしゃらに白球を追いかけて欲しいです!
 保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
 これからも、あたたかく見守ってくだされば幸いですキラキラ



              

            お疲れ様。これからも応援し続けます!
        詳細は、監督より後日・・・。