過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年9月の記事一覧

デイサービス実習にむけて その2

本日の授業でも、デイサービスを想定して授業を行いました。
「目の前のことだけでいっぱいいっぱいになってしまう。」
「まわりが見えない。余裕がない。」
「何をしていいかわからない。」

そういった不安を少しでも解消するために、実践に近い形で授業を展開しました。

【授業の様子】
 


介助者はホールでコミュニケーションをとるグループ、入浴介助をするグループの2つに分かれました。利用者さんは、介護者の倍の人数がいます。そして、順番に入浴をさせて、ホールで休んでいただくという流れです。
まわりに気をくばりながら、安全で安心したサービスを提供しなければいけません。

授業を終えて、生徒達もまだまだ課題があるなと考えていた様子。でも、その様子をみると成長するだろうなと思えたり(^^)

実習まで残りの時間を有効活用して、準備を万全にしましょう!

北部地区高等学校音楽祭

吹奏楽部の活動報告です。

9月28日(水)に熊谷の「熊谷文化創造館さくらめいと」にて行われた、北部地区高等学校音楽祭に参加しました。

リハーサル前に集合写真

 
(左)リハーサル室にて調整、(右)直前練習終了後

  
(左)部長による部及び曲紹介、(中)演奏本番①、(右)演奏本番②

本年度の高校音楽祭では、先日のユーアイフェスティバルでも演奏させていただいた、「Troublemaker」、「会いたかった」、「天体観測」の三曲を演奏しました。


演奏終了、礼
※ホール内では許可を得て撮影しています。

演奏終了後は、客席で北部地区のいろいろな高校の演奏を聴きました。
北部の高校音楽祭ではお互いに講評し合う形を取っているので、勉強になります。
同年代の演奏を聴いて触発された部員も。

全団体の発表を終え、吹奏楽の伴奏で「COSMOS」の全体合唱。
そのあと、本庄第一高校の先生によるマリンバの演奏。
さらに、ゲスト演奏としてプロの演奏も聴けました(プロと高校生が即興で共演する一幕も)。

音楽漬けの一日でしたが、貴重な体験ができたと思います。

次の吹奏楽部の演奏は、11月4・5日の文化祭、11月13日の吹奏楽フェスティバルです。
講師の先生、そして他の高校の方々から講評をいただいているので、それらを踏まえて、上記2つのステージでより良い演奏を目指していきます!

インターンシップ最終指導

いよいよ10月3日から5日間、1年生のインターンシップがはじまります。
本日はその最終指導。5、6時間目でみっちり指導を行いました!!

五時間目は2年生と合同です。2年生からアドバイスをしてもらいました。2年生は昨年度、同じ体験をしています。先生方から指導されるより、経験者の2年生から経験談を聞いたほうが1年生も安心することでしょう。

【全体会】


【企業ごとに分かれてアドバイスをうけました】


6時間目は学年集会です。最終、最終、最終…確認です!!

先生達は少々不安がありますが…(^^;)
気持ちを引き締めて、気持ちを切り替えて頑張ってください!!

保護者の方へ
お子さんがどこの企業へいくかご存知ですか?
ぜひ、このインターンシップを機会に「社会人とはなにか」「責任感とはなにか」など
ぜひ教えてください。つい最近まで中学生でしたが、もう社会人としての準備が
始まっています。ご協力お願いします。

第3回漢字テスト

本日、第3回漢字テストが行われました。
2学期の国語の成績に直結するテストですが、
成績に関係するかどうかではなく、とにかく高得点をとりたくて燃える生徒もいます。

テスト勉強中。がんばってますね。
  

そしてテスト本番。

みんな真剣です。

今回も高得点者は一覧にして発表予定です。
お楽しみに!

速報 ー野球部ー

【2016 秋季大会速報】
 ベスト8をかけた白熱した試合を制したのは・・・。
 本庄第一でした。
 11-10という、悔しい結果となり、とても残念です(TT)
 これをバネに、次へ向けてがむしゃらに白球を追いかけて欲しいです!
 保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
 これからも、あたたかく見守ってくだされば幸いですキラキラ



              

            お疲れ様。これからも応援し続けます!
        詳細は、監督より後日・・・。

デイサービス実習に向けて

いよいよデイサービス実習がせまってまいりました。福祉の先生方も、この時期になると不安と焦りとでそわそわ。。。しっかりとできるのか心配です(^^;)

今日は、着脱の技術を振り返り、さらに発展させたかたちで授業を行いました。
デイサービスでの入浴は利用者様にとって、とても楽しみなものです。その際に、着脱を行うわけですがこれがまた難しい。時間におわれたり、皮膚がぬれていて上手に着脱ができなかったり。。。毎年、生徒が悩むことは似ているので対策として実践に近い形で着脱を行いました。

              
ベッドは椅子だと想定してください。4人の利用者様を2人で介護していきます。
利用者様も、右麻痺、左麻痺、認知症で立ち上がってしまう、自分で着脱がある程度できるなど設定が様々。今までは1対1の練習だったので、少々戸惑っていましたね。

まずは職員間で報告・連絡・相談をすること。そして、4人の利用者様全体に目を配ること。いざやってみると難しいですよね。

キッズフェスタにむけて

キッズフェスタというイベントが10月10日に旧芦ヶ久保小学校で開催されます。第4回目ということですが、小鹿野高校も毎年参加させていただいています。

そして今年も、「手浴」を無料で提供させていただきます。
今年は、「社会福祉援助技術」と「介護技術入門」という授業を選択した生徒が手浴を担当します。

今日は「介護技術入門」の生徒が手浴を学びました!
手浴の効果や手順を学び、いざ実践。先生にも声をかけて、手浴を体験していただきました。

              

※この「介護技術入門」という授業は、福祉・生活系列でない生徒で、介護の技術を学びたい生徒を対象にしています。勉強も頑張りたい、介護の知識も学んでおきたいという生徒が選択しています。中には、看護師をめざしている生徒もいます。小鹿野高校では、福祉・生活系列以外でも介護を学べるチャンスがありますよ!!


ちなみに…
当日、小鹿野高校のブースでは、手浴のほかに茶道部によるお抹茶でおもてなし、ボランティア部によるエコキャップをつかったゲームをやっています。
ぜひお立ち寄りくださーい(^▽^)

待望の1点で流れが・・・。ー野球部ー

 <秋季大会結果>
 只今、公式戦8連勝中の野球部絵文字:お知らせ
 夏の準優勝校白岡高校相手に8-1のコールド勝ち絵文字:良くできました OK
 朝早くから、夜遅くまでよく練習しています。
 その成果が発揮できて嬉しい限りですね。
 全ての人に感謝し、満足することなくこれからも精進して欲しいです!
 小さい子ども達のあこがれになると良いですね絵文字:ハート
 (秩父地区・カージナルス・武甲・皆野少年野球の出身者も頑張っていますよ(^^)v)
 
 【観戦できなかった方に・・・。】
 2回に先制されてから、なかなか得点に繋がらず、苦戦していました。
 6回の攻撃、
      5番須崎ライト前ヒット
      6番坂本バント出来ず追い込まれるが粘ってレフトオーバーのヒット
      ノーアウトランナー2塁、1塁
      7番大澤ショートゴロでゲッツー!
      ツーアウトランナー3塁
      8番新井ツースリーからの四死球
      9番高橋四死球で満塁
      1番宮原ワンボール、ツーボール、ファールボール、スリーボール、フォアボール
      待望の1点絵文字:キラキラ
      ここからは、歌舞伎打線爆発です絵文字:星
      
     日の応援も宜しくお願いいたします!
   ☆上尾市民球場 対本庄第一 第二試合12:30~☆


インターンシップ企業打ち合わせ

1年生がインターンシップの企業打ち合わせにいってきました。自分達で電話をして、アポをとりました。「何日の何時に打ち合わせか」を、担当の方と決めましたよ。

緊張でどきどきがとまらない様子で、あわあわ(^^;)
電話終了後は、「あーーーーおわったー」と、安心した様子。
これもまた経験ですね。
 
多くの生徒が23日の午後打ち合わせに行きましたね。
インターンシップの詳細や、注意事項をきいたことでしょう。

26日からの1週間ですので、気持ちを引き締めて学校でも過ごしてください。

吹奏楽部、ユーアイフェスティバルに参加

9月25日(日)にユーアイハウスおがの様主催の「ユーアイフェスティバル」が開催され、小鹿野高校吹奏楽部がオープニングとトップバッターで演奏させていただきました。

二週間ほど連日の雨でしたが、なんとこの日は晴れ!
久しぶりの晴れで、気温も30℃の予報でした。少々暑かったですが、天候に恵まれ、素晴らしいイベントでした。


開会直前、神妙な面持ちで……


オープニングにて「夏祭り」の演奏

オープニングのち、開会式。
開会式には小鹿野町町長様もお越しで、町に支えられたイベントである様子がうかがえました。フェスティバルに来ているお客様もたくさん!

開会式のち、小鹿野高校の演奏が始まりました。
今回は「Troublemaker」(嵐)、「会いたかった」(AKB48)、「天体観測」(BUMP OF CHICKEN)、の三曲を演奏しました。


演奏前に、部長によるあいさつと曲紹介
ステージの秘密がチラリと……

 
演奏の様子(2つの角度から)

 
お客様もたくさん。ちなみに、写真の中に顧問の姿も。
ステージを囲むようにお店もいくつか並んで賑わってました。
ちなみにステージは大きなトラックの荷台です。屋根(?)がついているので、全天候型のステージですね。


演奏終了後は、短い時間でしたが、フェスティバルを少し堪能しました。
抽選会でコーヒーを当てた部員も!

ユーアイハウスおがのの皆様、素晴らしい会にご招待いただきありがとうございました!
朝から楽器の搬送まで手伝っていただき、重ね重ね感謝です!
機会があれば、またご招待いただければと思います。

また、朝早くから保護者様も応援に来てくださり、さらにはお手伝いまで。本当にありがとうございました!
多くの方に支えられて、吹奏楽部の活動があると実感できた一日(半日?)でした。
いえ、吹奏楽部だけでなく、小鹿野高校は地域の皆様のご協力の上にあります。日頃、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

以上、吹奏楽部の活動報告でした。