過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年9月の記事一覧

デイサービス実習にむけて その2

本日の授業でも、デイサービスを想定して授業を行いました。
「目の前のことだけでいっぱいいっぱいになってしまう。」
「まわりが見えない。余裕がない。」
「何をしていいかわからない。」

そういった不安を少しでも解消するために、実践に近い形で授業を展開しました。

【授業の様子】
 


介助者はホールでコミュニケーションをとるグループ、入浴介助をするグループの2つに分かれました。利用者さんは、介護者の倍の人数がいます。そして、順番に入浴をさせて、ホールで休んでいただくという流れです。
まわりに気をくばりながら、安全で安心したサービスを提供しなければいけません。

授業を終えて、生徒達もまだまだ課題があるなと考えていた様子。でも、その様子をみると成長するだろうなと思えたり(^^)

実習まで残りの時間を有効活用して、準備を万全にしましょう!

北部地区高等学校音楽祭

吹奏楽部の活動報告です。

9月28日(水)に熊谷の「熊谷文化創造館さくらめいと」にて行われた、北部地区高等学校音楽祭に参加しました。

リハーサル前に集合写真

 
(左)リハーサル室にて調整、(右)直前練習終了後

  
(左)部長による部及び曲紹介、(中)演奏本番①、(右)演奏本番②

本年度の高校音楽祭では、先日のユーアイフェスティバルでも演奏させていただいた、「Troublemaker」、「会いたかった」、「天体観測」の三曲を演奏しました。


演奏終了、礼
※ホール内では許可を得て撮影しています。

演奏終了後は、客席で北部地区のいろいろな高校の演奏を聴きました。
北部の高校音楽祭ではお互いに講評し合う形を取っているので、勉強になります。
同年代の演奏を聴いて触発された部員も。

全団体の発表を終え、吹奏楽の伴奏で「COSMOS」の全体合唱。
そのあと、本庄第一高校の先生によるマリンバの演奏。
さらに、ゲスト演奏としてプロの演奏も聴けました(プロと高校生が即興で共演する一幕も)。

音楽漬けの一日でしたが、貴重な体験ができたと思います。

次の吹奏楽部の演奏は、11月4・5日の文化祭、11月13日の吹奏楽フェスティバルです。
講師の先生、そして他の高校の方々から講評をいただいているので、それらを踏まえて、上記2つのステージでより良い演奏を目指していきます!

インターンシップ最終指導

いよいよ10月3日から5日間、1年生のインターンシップがはじまります。
本日はその最終指導。5、6時間目でみっちり指導を行いました!!

五時間目は2年生と合同です。2年生からアドバイスをしてもらいました。2年生は昨年度、同じ体験をしています。先生方から指導されるより、経験者の2年生から経験談を聞いたほうが1年生も安心することでしょう。

【全体会】


【企業ごとに分かれてアドバイスをうけました】


6時間目は学年集会です。最終、最終、最終…確認です!!

先生達は少々不安がありますが…(^^;)
気持ちを引き締めて、気持ちを切り替えて頑張ってください!!

保護者の方へ
お子さんがどこの企業へいくかご存知ですか?
ぜひ、このインターンシップを機会に「社会人とはなにか」「責任感とはなにか」など
ぜひ教えてください。つい最近まで中学生でしたが、もう社会人としての準備が
始まっています。ご協力お願いします。

第3回漢字テスト

本日、第3回漢字テストが行われました。
2学期の国語の成績に直結するテストですが、
成績に関係するかどうかではなく、とにかく高得点をとりたくて燃える生徒もいます。

テスト勉強中。がんばってますね。
  

そしてテスト本番。

みんな真剣です。

今回も高得点者は一覧にして発表予定です。
お楽しみに!

速報 ー野球部ー

【2016 秋季大会速報】
 ベスト8をかけた白熱した試合を制したのは・・・。
 本庄第一でした。
 11-10という、悔しい結果となり、とても残念です(TT)
 これをバネに、次へ向けてがむしゃらに白球を追いかけて欲しいです!
 保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
 これからも、あたたかく見守ってくだされば幸いですキラキラ



              

            お疲れ様。これからも応援し続けます!
        詳細は、監督より後日・・・。

デイサービス実習に向けて

いよいよデイサービス実習がせまってまいりました。福祉の先生方も、この時期になると不安と焦りとでそわそわ。。。しっかりとできるのか心配です(^^;)

今日は、着脱の技術を振り返り、さらに発展させたかたちで授業を行いました。
デイサービスでの入浴は利用者様にとって、とても楽しみなものです。その際に、着脱を行うわけですがこれがまた難しい。時間におわれたり、皮膚がぬれていて上手に着脱ができなかったり。。。毎年、生徒が悩むことは似ているので対策として実践に近い形で着脱を行いました。

              
ベッドは椅子だと想定してください。4人の利用者様を2人で介護していきます。
利用者様も、右麻痺、左麻痺、認知症で立ち上がってしまう、自分で着脱がある程度できるなど設定が様々。今までは1対1の練習だったので、少々戸惑っていましたね。

まずは職員間で報告・連絡・相談をすること。そして、4人の利用者様全体に目を配ること。いざやってみると難しいですよね。

キッズフェスタにむけて

キッズフェスタというイベントが10月10日に旧芦ヶ久保小学校で開催されます。第4回目ということですが、小鹿野高校も毎年参加させていただいています。

そして今年も、「手浴」を無料で提供させていただきます。
今年は、「社会福祉援助技術」と「介護技術入門」という授業を選択した生徒が手浴を担当します。

今日は「介護技術入門」の生徒が手浴を学びました!
手浴の効果や手順を学び、いざ実践。先生にも声をかけて、手浴を体験していただきました。

              

※この「介護技術入門」という授業は、福祉・生活系列でない生徒で、介護の技術を学びたい生徒を対象にしています。勉強も頑張りたい、介護の知識も学んでおきたいという生徒が選択しています。中には、看護師をめざしている生徒もいます。小鹿野高校では、福祉・生活系列以外でも介護を学べるチャンスがありますよ!!


ちなみに…
当日、小鹿野高校のブースでは、手浴のほかに茶道部によるお抹茶でおもてなし、ボランティア部によるエコキャップをつかったゲームをやっています。
ぜひお立ち寄りくださーい(^▽^)

待望の1点で流れが・・・。ー野球部ー

 <秋季大会結果>
 只今、公式戦8連勝中の野球部絵文字:お知らせ
 夏の準優勝校白岡高校相手に8-1のコールド勝ち絵文字:良くできました OK
 朝早くから、夜遅くまでよく練習しています。
 その成果が発揮できて嬉しい限りですね。
 全ての人に感謝し、満足することなくこれからも精進して欲しいです!
 小さい子ども達のあこがれになると良いですね絵文字:ハート
 (秩父地区・カージナルス・武甲・皆野少年野球の出身者も頑張っていますよ(^^)v)
 
 【観戦できなかった方に・・・。】
 2回に先制されてから、なかなか得点に繋がらず、苦戦していました。
 6回の攻撃、
      5番須崎ライト前ヒット
      6番坂本バント出来ず追い込まれるが粘ってレフトオーバーのヒット
      ノーアウトランナー2塁、1塁
      7番大澤ショートゴロでゲッツー!
      ツーアウトランナー3塁
      8番新井ツースリーからの四死球
      9番高橋四死球で満塁
      1番宮原ワンボール、ツーボール、ファールボール、スリーボール、フォアボール
      待望の1点絵文字:キラキラ
      ここからは、歌舞伎打線爆発です絵文字:星
      
     日の応援も宜しくお願いいたします!
   ☆上尾市民球場 対本庄第一 第二試合12:30~☆


インターンシップ企業打ち合わせ

1年生がインターンシップの企業打ち合わせにいってきました。自分達で電話をして、アポをとりました。「何日の何時に打ち合わせか」を、担当の方と決めましたよ。

緊張でどきどきがとまらない様子で、あわあわ(^^;)
電話終了後は、「あーーーーおわったー」と、安心した様子。
これもまた経験ですね。
 
多くの生徒が23日の午後打ち合わせに行きましたね。
インターンシップの詳細や、注意事項をきいたことでしょう。

26日からの1週間ですので、気持ちを引き締めて学校でも過ごしてください。

吹奏楽部、ユーアイフェスティバルに参加

9月25日(日)にユーアイハウスおがの様主催の「ユーアイフェスティバル」が開催され、小鹿野高校吹奏楽部がオープニングとトップバッターで演奏させていただきました。

二週間ほど連日の雨でしたが、なんとこの日は晴れ!
久しぶりの晴れで、気温も30℃の予報でした。少々暑かったですが、天候に恵まれ、素晴らしいイベントでした。


開会直前、神妙な面持ちで……


オープニングにて「夏祭り」の演奏

オープニングのち、開会式。
開会式には小鹿野町町長様もお越しで、町に支えられたイベントである様子がうかがえました。フェスティバルに来ているお客様もたくさん!

開会式のち、小鹿野高校の演奏が始まりました。
今回は「Troublemaker」(嵐)、「会いたかった」(AKB48)、「天体観測」(BUMP OF CHICKEN)、の三曲を演奏しました。


演奏前に、部長によるあいさつと曲紹介
ステージの秘密がチラリと……

 
演奏の様子(2つの角度から)

 
お客様もたくさん。ちなみに、写真の中に顧問の姿も。
ステージを囲むようにお店もいくつか並んで賑わってました。
ちなみにステージは大きなトラックの荷台です。屋根(?)がついているので、全天候型のステージですね。


演奏終了後は、短い時間でしたが、フェスティバルを少し堪能しました。
抽選会でコーヒーを当てた部員も!

ユーアイハウスおがのの皆様、素晴らしい会にご招待いただきありがとうございました!
朝から楽器の搬送まで手伝っていただき、重ね重ね感謝です!
機会があれば、またご招待いただければと思います。

また、朝早くから保護者様も応援に来てくださり、さらにはお手伝いまで。本当にありがとうございました!
多くの方に支えられて、吹奏楽部の活動があると実感できた一日(半日?)でした。
いえ、吹奏楽部だけでなく、小鹿野高校は地域の皆様のご協力の上にあります。日頃、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

以上、吹奏楽部の活動報告でした。

速報!野球部秋季大会、初戦突破!県ベスト16へ!!


 8月に北部地区大会優勝を果たした野球部が、今日、県大会に挑み、見事初戦を突破しました。スコアは以下の通りです。



 この結果、県ベスト16。3回戦は27日(火)上尾市民球場第二試合(12:30~)です。
 引き続き、応援よろしくお願いいたします。

! 第3回学校説明会、受付中です。

平成29年度入学者選抜に向けた第3回学校説明会(10月8日土曜日)の申し込みはインターネット、FAX、電話のいずれも可です。秩父群市内の中学校には説明会のリーフレット等をすでに配布済みです。なお、このページからもダウンロードできます。
 中学生
のみなさん、まずは多くの学校を見ることが大切です。2学期を大切に過ごし、受検に向けて力を蓄えましょう。

◎ 今年度実施の学校説明会リーフレットはこちらから
 ⇒ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?action=common_download_main&upload_id=9544

◎ 第3回学校説明会の詳細はこちらから 
⇒ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?action=common_download_main&upload_id=11911

◎ 第3回学校説明会のFAX申込用紙はこちらから ⇒ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?action=common_download_main&upload_id=11910

◎ 第3回学校説明会のインターネット申し込みはこちらから ⇒ http://153.127.209.180/spec/ogano-h_nc2/?page_id=370

体育・スポーツ 野球部試合日程変更

明日予定されておりました野球部の秋季県大会1回戦(vs白岡高校)は雨のため順延になりましたので新しい日程をお伝え申し上げます。

日時:9月25日(日)  14:00~
場所:上尾市民球場
備考:第三試合になります。

応援よろしくお願いいたします絵文字:スポーツ

施設実習へ向けて

先日の記事(その記事はこちら!)にもありましたが、
2年生の福祉生活系列の生徒が施設実習へ行きます。
その準備として、昔の歌を覚えました。

「♪りんごの歌 ♪憧れのハワイ航路 ♪上を向いて歩こう」の三曲です。
度胸試しに、みんなの前で歌ってみましたが、がちがちでした(^^;)
 
みんなは実習生ですが、「サービスを提供する側」です。
緊張しても、悩んでいても、どんなときでも利用者さんに
満足していただけなければなりません。
自分本位で、「緊張して歌えなかった。。。」と、
「緊張して、利用者さんに満足していただけなかった。。。」は
その後の成長が全然違います。

さてさて、どうなるでしょう?
(^▽^)

また、お茶入れの練習もしました。若者はお茶を飲む習慣がないのか!?
お茶入れをするのに少々戸惑っていましたね。家庭でも勉強できることがたくさんあります。
実習へ向けて、まだまだ時間がありますので準備していきましょう!

お知らせ 台風通過に伴う対応

9月21日(水)は通常通りに授業を行う予定です。

台風通過に伴い河川の増水、土砂災害等も予想されます。生徒は身の安全を第一に、気を付けて登校してください。

秩父宮杯自転車道路競争大会をサポート!

 今日は秩父市内の公道をコースとして、第64回秩父宮杯自転車道路競争大会が開催されます。

 この大会には、毎年、秩父4高校も全面的に協力しています。今年も4高校で総勢100名以上がコースの立哨員、表彰式の補助、駐車場の誘導と活躍。
 小鹿野高校からも30名以上の生徒が協力しています。

学校 今日の小鹿野高校。

 今日は土曜日ですが、校内ではさまざまな活動が行われていました。一部を紹介します。

(1)
 小鹿野高校は小鹿野町教育委員会主催の「小鹿野未来塾」に協力しています。そのひとつとして町内の小学生を対象とした「科学不思議講座」が本日、第3回目を迎えました。第1回、第2回は古代の秩父地域の地形や地質について学びました(詳しくはこちらから)。
 今日は小鹿野高校内にある2つの池で水を採取、そこに生きる小さな生物(微生物)を双眼顕微鏡で観察しました。(詳しくは後日、担当した理科教諭から!)準備や実験のサポートに科学部の生徒も協力してくれました。

*小鹿野高校の理科の先生から説明を受けます。

*校舎の間にある池で、水を採取。小さな生き物はいるかな?
 
双眼顕微鏡を30台、科学部の生徒が朝から準備をしてくれました。ありがとう。お疲れさま。

(2)
 体育館では、バドミントン部が皆野高校と合同練習。小鹿野高校と皆野高校は夏の合宿も合同で行うなど、協力しあいながら力をつけています。皆野高校バドミントン部のみなさん、これからも引き続きよろしくお願いします。

*試合では足の運びが大切。準備運動はステップを重点的に。勝利を目指して!

(3)
 グラウンドでは、埼玉県高等学校北部地区大会で初優勝し、県大会出場を決めた野球部が練習。元気のいい掛け声が、朝からグラウンドに、そして町内に響き渡ります。野球部は24日に県大会1回戦が控えています。体調管理に気を付けて、県大会でも活躍をしてほしいと思います。

*少し遠めからネット越しで。全校生徒約250名。野球部は30名弱。学校全体を引っ張る大きな存在です。ファイト。

進路対策テスト&インターン申し送り準備

2学年では、二学期より進路対策テストを実施しています。
就職試験の予想問題を中心に、国・数・英・社・一般常識の問題を解いていきます。

3年生は本日より就職試験。ということは2年生も試験まで1年を切っています。
直前になって慌てることのないように、今からしっかり準備していきましょう!

 

また、1年生は10月にインターンシップが控えていますが、初の試みとして
2年生のインターンシップの経験を後輩に伝える申し送りを実施することになりました。
2年生は先輩として、昨年の経験を後輩に伝え、充実したインターンシップになるよう
引き継いでほしいと思います。
写真は申し送りの準備の様子から。

 

バイク実技講習会

 秩父地域では、通学に不便な地域に住んでいる生徒に、特別にバイク通学を許可しています。このため、本校では、交通安全教育には力を入れています。今年も小鹿野警察署の皆様にご協力をいただき、バイク実技講習会を開催しました。小鹿野警察の皆様、いつもありがとうございます。

 
駐車場にコースを作成し、講習会の準備は完了!!下校してくる生徒たちを待っています。



 はじめに、整列をして開会式です。「よろしくおねがいします」

 
 乗車前は点検しましょう。ブレーキはどうですか?ライトは?ウインカーは?

 そして実際に乗車して・・・その前に白バイについて行ってコース確認と説明を受けましょう。



そして、実際にコースを走ります!!
    

 

 運転に不慣れな生徒には、マンツーマンで教えてくれました。しばらく走行して運転に慣れてきた様子がわかるほどでした。生徒の安全に繋がる丁寧な指導ありがとうございます。

☆ 下の画像をクリックすると、動画で講習の一部を見ることができます。

 バイクは、自動車に比べると故障も多いです。山道で故障したら、電話してください。助けに行きますと言っていただきました。また、後ろから車にあおられたら、先に行かせなさいともおっしゃっていましたね。



 最後に、白バイで実技を見せていただきました。

 バイク通学している人たちは、今日の講習で教えていただいたことをしっかり守って、安全運転を心がけてください。バイクの通学許可をうけているみなさんは、通学のために特別に許可されていますので、そのことも忘れないでください。大切な命をしっかり守り、安全第一で運転をしてほしいと思います。


おまけ

 みんなの姿を上から撮影しようと登って行ったら・・・・。
  

  
 本日、使わせていただいたのは「般若の丘公園」の駐車場です。
 近くには古代、秩父地域が海底であったことを物語る国指定天然記念物「ようばけ」もあります。
 見どころ満載、小鹿野町を訪れる際は、是非ともお立ち寄りください。

介護実習に向けて

皆さんこんにちは。福祉生活系列では、介護実習という福祉の現場で学習する授業があります。5日間デイサービスセンターなどの通所施設で、また、後日5日間特別養護老人ホームなどの入所施設で実施します。県内でもあまりない現場での学習です。
2年生はデイサービス実習に向けて技術の確認などを現在行っています。来週からは、レクリエーションを盛り上げられるように歌の練習もはじまります。
今回は杖を利用されている高齢者の気持ちの学習と、その高齢者をどのように介助するかという技術を学習しました。
普段歩きなれている校内でも、杖歩行になるだけで別世界になります。階段や廊下に潜む障壁に生徒たちも汗をかきながら学習を進めました。

利用者の方は左麻痺という設定です。



階段もゆっくり上ります。



階段を下るときは杖を前に出すため、いつもより前傾姿勢になってしまいます。
生徒たちも、「怖い」と利用者の方の気持ちを学習していました。


介護実習では地元の施設等に協力をいただいております。
この場を借りて感謝申し上げます。


1年生 マナー講習

9月14日 1年生は講師の先生にきていただいて、マナー講習を受けました。
本日は、「電話のかけ方」と「企業訪問の仕方」についてです。

【講習の様子】
2会場にわけて、少人数で指導。小鹿野高校のいいところです♪
 
 

最近は携帯電話で、友達同士ですぐつながれる環境にあります。昔は固定電話で、友達の親が電話にでて、友達につないでもらったものですが…。時代の変化もあり、子どもたちは大人と接する時間が少ないようで、学ぶ機会が減っています。今日の講習で、勉強になったでしょうか?


【保護者の方へ】
インターンシップにむけて、ご家庭でもいろいろと社会人としてのマナーを教えてください。電話のかけかた、お辞儀の仕方、敬語の使い方はもちろんです。そのほか、掃除の仕方、服のたたみ方、食器の洗い方など。気づいたことがあれば、ぜひ教えてあげてください。インターンシップを1つのきっかけとして、社会人としての覚悟、心得を子どもと話し合えるチャンスにしてください。5日間という短い期間ですが、きっと3日目頃からいつもの生活態度が出てくることでしょう。働くということ、責任をもつということ、社会人になるということを学校も家庭も一緒になって教えていければと思います。

10月3日からのインターンシップに向けて
いよいよ本格的に準備開始です!

祝 県大会出場ー野球部ー


  2016 秋季大会 2回戦

  17安打16点という歌舞伎打線で

  秩父農工科学高校に16-0のコールドゲームで勝ち、
  見事、県大会出場を決めましたv(^^)v
  応援ありがとうございました。
  今後も応援宜しくお願いします。
 

須崎旅館ー山村留学生の日常ー


 小鹿野町にある、『須崎旅館』さんに日頃より山村留学生がお世話になっております。
 とても、家庭的な雰囲気があり生徒も落ち着いて生活しています。
 先日、視察に行ってきました。

 中学卒業と同時に親から離れての旅館での共同生活。
 自分のことは全て自分で行わなければなりません。
 野球部で疲れて帰ってきても、まずは汚れたユニフォームを洗わないとなりません。
 誰も洗ってくれる人はいないのですから。
 疲れすぎて、夕飯も取らずに寝てしまうこともしばしば。

<日常> 
  朝 7:00~ 朝食 食堂で食べます。
    8:00~ 学校着、朝練など(自主的)
          授業をきちんと受けます。
 午後 3:45~ 部活
  夜 7:00頃 旅館へ戻ってきます
    7:30~ 夕食
   10:00  就寝 
    
     須崎旅館外観           廊下と洗面台      
   
   6畳の部屋に2段ベット        下駄箱

  *このような生活は本人にとって貴重な経験です。
   将来、社会に出て必ず役に立つ事でしょう(^^)        

遠足 賢治 ようばけに魅せられて~小鹿野町に大正浪漫が蘇る!~

 詩人や童話作家として知られる宮沢賢治(1896~1933)が地質調査で小鹿野町を訪れて100年になるのを記念して、「宮沢賢治小鹿野町来訪100年・生誕120年祭」が9月4日(日)に開催されました。
 この中で、小鹿野高校生の生徒が随所で活躍をしてくれました。

(1)講演での司会進行
 本校生徒2名が秩父銘仙を着付け、司会進行を務めました。
少し緊張した面持ちでしたが立派に務めることができました。ありがとうございました。
着物、とても似合っていましたよ絵文字:重要絵文字:笑顔 (写真等は後日掲載)

(2)小鹿野高校の生徒による再現パフォーマンス

 宮沢賢治が盛岡高等農林学校の学生のころ、小鹿野町を含む秩父地域へ地質調査に教授らとともに訪れました。その一行の様子を再現パフォーマンスとして本校生徒と先生が熱演。多くのギャラリーから暖かい拍手をいただきました。

小鹿野町ホームページにも様子が掲載されています。 こちらから → 小鹿野町

9月5日の埼玉新聞朝刊、読売新聞朝刊でもこの様子が取り上げられています。詳しくは紙面をご覧ください。

速報ー野球部ー


 2016 秋季大会 1回戦
     小鹿野高校 対 本庄高校の試合は10対0のコールドで
     小鹿野高校が勝利しました(^^)v
    応援ありがとうございました!
   *次回は、9月13日(火)熊谷公園球場 2試合目です。
    引き続き応援宜しくお願いします。
    
     ~普段の練習風景~

! 野球部優勝の横断幕ができました。

 埼玉県高等学校北部地区大会で初優勝をした野球部の横断幕が出来上がりました。
 生徒の活躍が校舎を彩ります。



 明日は秋季大会一回戦。
 ファイト絵文字:重要

野球部 明日の試合会場変更について


明日(9月9日)に予定されていました野球部の秋季大会は、本日の雨のため会場が変更になりました。

変更前 熊谷公園球場第1試合(10時~)
     ↓
変更後 本庄市民球場第1試合(10時~)

よろしくお願いいたします。

台風13号の接近に伴う対応について

 台風13号の接近に伴う対応については以下の通りとします。

9月8日(木)は通常通りに授業を行う予定です。

台風接近に伴い強い雨、風が予想されます。生徒は身の安全を第一に、気を付けて登校してください。 

3年生面接指導

 9月5日・6日と2日間に分けて、3年生の面接指導が行われます。

 初日の様子を写真でご覧ください。いつも以上に背筋が伸びてないですか?3年1組のK君。絵文字:笑顔



 受け答えが完璧にできた人、今一つだった人さまざまでしょう。これから本番まで、色々な先生にお願いして、面接指導を受けてください。

 みんなの「この会社に入りたいです!!」という気持ちが、相手に届くように。日々練習ですね。

鹿高生の活躍が新聞に紹介されました。

その1
9月1日 埼玉新聞 介護技術成果発表会
<記事概要>
第1回介護技術成果発表会が県立誠和福祉高等学校で開催。2部門で実施。小鹿野高校の代表生徒は優秀賞と優良賞を受賞。最優秀賞はともに誠和福祉高校でした。

その2
9月2日 埼玉新聞 優勝を報告するため小鹿野町長を表敬訪問
<記事概要>
埼玉県高等学校北部地区大会で初優勝を果たした小鹿野高校野球部が小鹿野町長を表敬訪問。町役場のみなさんからも暖かい拍手をいただき秋季大会へ期待が高まりました。

詳しくは埼玉新聞をご覧ください。

急ぎ 「秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」に協力します。

 平成28年9月18日日曜日に「秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」(主催 埼玉県自転車競技連盟 埼玉県 埼玉県教育委員会)が秩父市内を会場に開催されます。(平成20年の第56回大会より秩父市での開催となり現在に至っています。詳しくはこちらをクリック)この大会には秩父4高校の生徒も立哨員や補助役員として協力、小鹿野高校でも約40名の生徒が協力することになりました。
 始業式のあった9月1日の午後、補助役員となる生徒への説明のため、教育委員会と県自転車競技連盟の担当者に来校していただきました。
 生徒にとっては、歴史のある大会に関わる良い機会となります。大会への協力を通じて、何かを学び取ってもいたいと思います。
 
メモを取りながら、真剣に話を聞きます。
 
立哨員として、手旗信号の使い方を実演を通じて確認しました。

キッチン坂本 ー山村留学生のお昼ー

 いつも野球部の山村留学生がお世話になっている両神荘が
 改修工事にはいりました。
 日頃から、山村留学生のお弁当も作ってくれていました。
 今日からは、小鹿野町両神薄にある『キッチン坂本』さんにお昼をお願いしました。
 急なお願いを快く引き受けて下さり感謝いたします。
 町中の方に愛されている証拠ですね!
  
                  美味しそう!            がっつり食べてます(^^)v

                           
                 食べることも練習の一つ

        PS.感謝
              
         生徒一人一人のことを想いながら、夏休み中草刈りをして下さった
         南校長先生・・・。 ありがとうございます絵文字:キラキラ

今日は二学期の始業式です。

 今日は小鹿野高等学校第二学期の始業式です。
 防災の日に際して、避難訓練を実施した後の始業式となりました。

 
(避難完了後、体育館の様子。生徒は避難訓練の意義について話を聞きます。)

 校長式辞では「努力は必ず報われる」こと、身近な『消しゴム』に含まれるたくさんの工夫の紹介を通して「使用者(相手)の立場に立って考えることの大切さ」の2点についての話がありました。(式辞の詳しい内容はこちらから → 校長室 )

  
(生徒が元気に2学期を迎えることができ、笑顔の南校長)

 また、表彰では北部野球大会(新人大会)で優勝した野球部、県立近代美術館の「段ボールイスコンテスト」入賞の美術部、埼玉県高等学校介護技術成果発表会で優秀賞と優良賞を受賞した福祉・生活系列の生徒が表彰を受けました。受賞の際には、生徒から暖かい拍手がありました。暑い夏、小鹿野高校の代表として大いに活躍をしてくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 
(小鹿野高校の代表として、それぞれ方面で活躍をしてくれました。ありがとうございました!)

 いよいよ二学期が始まります。三年生は進路決定と卒業後を見据えた意識向上、二年生は一年後に向けた準備のスタート、一年生は上級生になる準備期間、学年それぞれがテーマを持って取り組みます。二学期も小鹿野高校をよろしくお願いします。