過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年6月の記事一覧

テストとしっかり向き合おう。

 小鹿野高校では30日(木)から、1学期期末考査が始まります。試験1週間前ということで職員室等への生徒の入室は禁止、多くの部活動で勉強会を行っています。3年生にとっては進路実現に向けての大切な試験です。少しでも良い結果が残せるよう、しっかり頑張りましょう!
 試験期間は30日(木)から7月5日(火)までです。試験の準備では家庭学習が大切です。保護者のみなさまにおかれましては、この期間中の家庭での過ごし方、学習の取り組みについてのご指導をよろしくお願いいたします。

にっこり おかえりなさい。

 2年生の修学旅行が終わり、生徒、引率職員とも大きな体調不良やけがもなく、無事に帰ってきました。生徒のみなさん、たくさんの思い出ができましたか。
 この後、このページにも思い出の端々が記されると思います。準備から当日まで、しっかりやり遂げられた小鹿野高校2学年。この達成感が今後の学校生活をより良いものにしてくれるはずです。
 まずは体を休めて、これからの学校生活に備えてください。本当にお疲れさまでした。

バス 空港着

すでにHPのトップページでもお知らせしていますが、2学年は無事に羽田空港に到着しています。
これからバスで帰路につきます。
↓空港着直後の生徒とバスの様子です。

 

キラキラ 選挙権を持つ君へ

6月24日(金)4限に、3年生を対象に選挙についての学習を実施しました。

法律の改正に伴って、現3年生から高校在学中に選挙権を持つ生徒が出てきます。また、来年の4月になれば全員が有権者となります。参議院議員選挙が7月10日に迫る中、改めて政治的教養を身に付けるための学習機会を設けました。



まず、生徒と同じく「今年はじめて選挙権を持つ高校生」を登場人物とした内容のDVDを視聴しました。Q&Aなども含めて選挙制度全体についてまとめた内容でした。

 

次に教頭先生から講義をいただきました。DVDの内容を噛み砕いて分かりやすく解説するとともに、選挙に絡む法律について掘り下げ、知らないうちに違法行為をすることがないように、身近な例を交えて説明をしていただきました。

教頭先生からは「今自分たちが知ったことを、大人になったときに自分の子どもの世代に伝えてほしい」という言葉がありました。選挙権が18歳に引き下がった最初の世代、特に「高校生の立場で選挙に行く」ことを初めて経験する皆さんへの強いメッセージを感じました。

修学旅行最終日!

おはようございます!
修学旅行最終日の朝を迎えました。

二日間を過ごした浜比嘉リゾートホテル、そして沖縄とも本日でお別れです…。
暖かな沖縄の人々と風土は生徒たちにきっとたくさんの思い出を
残してくれたのではないかなと思います。

この後はホテルを出発して国際通りへ向かいます。
修学旅行最終日をしっかり楽しんで、たくさんのお土産とお土産話を持って
元気に帰りましょう!

最後にホテルからの海の風景を1枚。
本当に素晴らしい景色でした!


夜 最後の夜

早いもので修学旅行3日目、最後の夜を迎えました。
最後の夕食を飾るのは、絶景のホテルのテラスでのBBQ!

  

美味しいお肉に舌鼓。
皆大満足の食事となりました!

夕食に続いてはエイサー体験。

  

青年団の方に混じって沖縄のエイサーを踊ります。
最後はみんなで一緒に!
お祭り騒ぎのような大盛り上がりでした!


エイサー体験を終えた生徒たちは青年団の方々と写真を撮ったり、
仲良く話し込んだりしていました。
お礼として唄った島人ぬ宝も気持ちのこもった大合唱で、
最高の夜になったのではないかなと思います。
青年団の方々、本当にありがとうございました。

さて、明日はとうとう修学旅行最終日です。
最後の1日もケガなく、そしてやり残したことのないよう目一杯楽しみましょうね!

笑う おもてなし

 今月の9日から14日までの間、保護者面談を実施しました。生徒の様子をより知っていただき、学校と家庭が連携を深める機会として保護者に来校していただきました。その際、2階の生徒昇降口から校内に入られた方の眼には留まったでしょうか?そこには、本校の職員や生徒がせっかく足を運んでいただいた保護者のみなさまをもてなそうと、ちょっとした工夫が!
 地域に根差し、家庭と支えあう、「チーム小鹿野」の一端です。

 授業公開などで職員玄関にお越しいただいた保護者のみなさまには、こんな風景も!
 第16回彩の国埼玉県環境大賞優秀賞ボランティア部~地域とつながるエコ活動~「エコはが金」もお出迎え。(くわしくはこちら


 小鹿野高校は、さまざまな機会を捉え、生徒の成長を支えていきます。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

晴れ 修学旅行3日目・美ら海水族館

マリン体験を終え、大家(ウフヤー)にてソーキそばを食べて、美ら海水族館へ!



駐車場から長い道のりを経てようやく入り口に到着。

 

館内には色彩豊かな熱帯魚や、通常は見られない深海の生物を間近で見られます。
海のない埼玉県、秩父から来た生徒たちにとっては、珍しいものばかりでした。

 
 

サメのエリアもありました。



広い館内を見終わってお土産選び。誰に何を買っていこうか、
時間をかけて選んでました。

  


帰りのバスの中では、BBQにてみんなで歌うために
「島人ぬ宝(しまんちゅぬたから)」を練習!
頑張ってみんなで元気良く歌えますでしょうか…

後ほど結果報告!

慰霊の日

本日は沖縄戦で亡くなった方を悼む慰霊の日です。

昨日生徒たちが訪れた平和祈念公園では、遺族の方々が参列され、追悼式が行われています。
昼食を終えた教員・生徒も、平和祈念公園の方角へ向けて黙祷を行いました。

この時の気持ちを忘れずに今後も過ごしてほしいと思います。

マリン体験

マリン体験が先ほど終了しました!

最高のマリン体験日和で、快晴にエメラルドグリーンの透き通る海が
映える中で、生徒全員でマリン体験を行うことができました。

これから大家(うふやー)というお店で沖縄料理を楽しみ、
美ら海水族館に向かいます!

追記 食事の写真と生徒の様子です。とても美味しかったですよ!