過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年5月の記事一覧

夜 キャンドルナイト ボランティア

5月29日(日) 秩父の羊山公園で開催されたキャンドルナイトというイベントのボランティアへボランティア部の生徒7名、茶道部の生徒16名、ボランティア部の卒業生1名が参加しました。

【茶道部のブース】
茶道部のブースでお抹茶の提供を行いました。
(本来ならば、お点前を披露したかったのですが…(>o<) )
そして、秩父銘仙を着てお客様をご案内させていただきました。
お菓子はボランティア部の手作り和紙を懐紙として採用。
お抹茶も、お菓子もとても美味しかったです♪
小さい子どもには、お茶を点てる体験もしてもらいましたよ!
 
 
 

【キャンドル並べ】
芝桜の丘を約2万個のキャンドルでいっぱいにするということで、ボランティア部7名、卒業生1名、茶道部8名でキャンドル並べのボランティアに参加しました。
ペットボトルの中にキャンドルを入れ、それをひたすら並べるという作業。
芝桜の丘の坂道を何往復もしたり、暑さにやられたり…。それでも、めげずに朝から夕方までがんばりました!キャンドルの8割は鹿高生が並べたと言っても過言ではない!!
みなさんがきれいな景色をみた影では、鹿高生の努力がありました。
ここは声を大にしてアピールして、知っていただきたいところです★
 
 

※校長先生も、生徒に負けず朝からずーっとキャンドルを並べてくださいました!!

熊本地震義援金

5月25日 中間考査最終日
やおよしさんに協力していただき、ボランティア部で熊本地震義援金の呼びかけを行いました。

 
 

合計11、229円になりました!
現地に出向くことはなかなか難しいですが、少しでも私たちの気持ちが被災地にとどけばいいですね!

そして、この帰り道はごみ拾いをして学校まで戻りました。
中間テストが終わり、ほっとしたところでしたがよくがんばってくれましたね。

柔道部 各種大会報告

みなさん、こんにちは。柔道部です絵文字:良くできました OK

なかなかアップができず、申し訳ありません。
4月末から5月末までの大会結果報告をさせていただきます絵文字:鉛筆

・平成28年度春季北部支部高校柔道大会
男子団体:1回戦敗退 
女子団体:準優勝
男子個人 
90kg級 斉藤耀司(3-4) 準優勝
女子個人 鷹箸ゆらぎ(3-1) 優勝  
岩﨑映春(3-2) 優勝
※女子の階級は、個人の配慮のため載せることができません。


・平成28年度関東高等学校柔道大会埼玉県予選会
男子団体:2回戦敗退 女子団体:ベスト8 関東出場決定戦で惜敗し、関東大会出場ならず絵文字:絶望
女子個人 岩﨑映春 第3位絵文字:矢印 左この結果を出しても関東大会に出場が叶いませんでした。
結果は満足のいく結果ですが、惜しくも関東大会出場を逃してしまいました。
残り4秒での逆転負けが響いてしまったかもしれません。


・JOCオリンピックカップ 関東女子ジュニア体重別選手権大会埼玉県予選会
女子個人:岩﨑映春 第3位 ※関東ジュニア出場決定

その他男子と女子が出場したものの、大学生や選抜選手に敗退...
大学生が入ったジュニア大会での出場は大きな自信になると思います
絵文字:星



・平成28年度全国高等学校柔道大会埼玉県予選会個人戦(インターハイ予選会)
男子個人:90kg級 
斉藤耀司 第3位
女子個人:岩崎映春 ベスト8 鷹箸ゆらぎ ベスト16
3年生が行う個人戦、最後の試合で結果を残して終わる者とそうではなく悔しい思いをした者
それぞれが練習してきたことが、出せたのかが今後大きな宝物になるのではないでしょうか絵文字:重要

多くの大会で活躍した者は、3年生です!非常に苦しい試合も多く、何とか勝った試合も多かったように感じます。
部員数6名(男子4名 女子2名)の少ないですが、切磋琢磨しながら頑張っています!

今後とも応援よろしくお願いします絵文字:重要
中学生の皆さん、ぜひ練習にきてください絵文字:良くできました OK
お待ちしています!

3年生、本日の総合的な学習の時間は、進路説明会でした

 5月27日、5時間目と6時間目の「総合的な学習の時間」を使って、「進路説明会」を実施しました。今回は、保護者の皆様にもご参加いただき、一緒に話を聞いていただきました。

 会場を、就職・大学短大・専門学校と分けて、その後大学短大・専門学校は、学校、分野ごとに分科会、就職希望の生徒は,面接練習と充実した内容だったのではないでしょうか?

 

各教室に分かれて説明を受けます。



  

 分科会では、分野別に分かれて、個別に質問しました。





 面接練習です。大きな声で受け答えできましたか?

 6月には、保護者面談、そして就職希望のみなさんは、夏には本格始動となりますよね。夏は、あっという間に来てしまいます。でも、準備をする時間は、十分あると思いますよ!!

 誰もが、自分の理想通りの仕事に就けるとは限りませんが。それぞれの場所で「やりがい」を見つけることはできると思います。進学希望者も就職希望者も、そんな未来の自分のために、これからもがんばっていきましょう!!
 


 

関東大会出場の幕ができあがりました

 柔道部と陸上競技部が先日の大会で関東大会への出場を決め、校門前に幕が飾られました。6月7日(火)には校内で壮行会を行います。
 陸上競技部の末廣が出場する関東大会は6月19日(日)に東京都にある駒沢オリンピック総合運動公園で、柔道部の岩﨑が出場する関東ジュニア大会は7月10日(日)に埼玉県の上尾運動公園内にある県立武道館でそれぞれ開催予定です。
 大会に向けて、両名とも大会に向け、練習に励む毎日、精一杯、挑んでいます。今後とも 応援をよろしくお願いいたします。