過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年3月の記事一覧

わらじか新聞 第4号 発行

平成27年度 わらじか新聞 第4号が完成しました。
明日、小鹿野町役場を経由して、小鹿野町の全家庭へ回覧していただきます。
ぜひ、ご覧ください。

「 わらじか新聞 」 は本校が地域住民向けに発行している学校新聞です。

『 わらじか 』 とは・・・本校の公認 ゆるキャラ です。
一昨年度の本校3年生が考案し、現在は本校に浸透しています。
文化祭も「わらじかフェスタ」、体育祭も「わらじかスポーツフェスタ」として開催し、地域の皆様からも応援していただいています。

下記をクリックして、PDFでご覧ください

~巨香郷から未来へ~小鹿野高校地域協働プロジェクトの横断幕

3月22日(火)の「第5回 ~巨香郷から未来へ~小鹿野高校地域協働プロジェクト推進委員会」で披露された横断幕が校内に掲げられました。
平成29年度まで県から指定された事業であり、小鹿野町を中心に地域との連携をテーマに取り組んでいきます。
よろしくお願いします。
 
小鹿野町役場にも掲げられます。

新学期に向けて~通用門・外壁も工事中です~

通用門及びその周辺の外壁を工事中です。
新年度の始業式、入学式に間に合うように急ピッチで作業が進められています。
平成28年度は素敵な入口から登校できますよ!!
 
門扉が撤去され工事が始まりました

 

 
外壁も塗り替えられました(最下段の2枚は、3月28日現在の画像です)
学校が、さらに綺麗になっていきます。

庇(ひさし)改修工事が終了しました

長い間、立ち入り禁止になっていた理科棟周辺が、庇(ひさし)工事が終了して通行できるようになりました。
 

本校の中で、理科棟はいちばん古い建物であり、庇の一部が崩れかけておりました。
今回、改修工事が無事終了し、庇の一部が綺麗になりました。予算の都合ですべての庇を修理できませんでしたが一安心です。
 

終業式が行われました

3月25日(金)小鹿野高校第3学期の終業式が行われました。
今年度は24日に予定されていましたが、1月の大雪で臨時休校を行ったため、25日が終業式となりました。

①校歌斉唱 
②校長講話 「見ると視るの違い」「聞くと聴くの違い」の話があり、なんとなく見たり聞いたりではなく、注意深く視たり聴いたりするように心がけることが大切である。などの話がありました。
③各種表彰 柔道部、ボランティア部、皆勤賞、成績優秀者、部活動表彰
④教務部からの話 
⑤生徒指導部からの話
を行いました。

新学期に向けて、学年末休業と春季休業を計画的に過ごして4月8日から頑張っていきましょう!!