過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2016年2月の記事一覧

電卓検定

 2月27日(土)全国経理教育協会主催「電卓計算能力検定」が実施されました。今年度最後の検定であり、学年末テストの真っ最中ということもあり、今回は希望者による受験となり、2年生が2名受験しました。

 発表はまだですが、いい結果がお知らせできればと思っています。

 受験した二人は、学年末テスト実施中にもかかわらず、受験に挑みました。
授業の成果を検定試験ですぐに見ることができるのが、商業・情報の科目のいいところではないかと思います。良い結果がでれば、次の段階に進むことができ、残念な結果が出れば欠点を修正して再度チャレンジができる。

 二人には、今回のチャレンジをひとつのきっかけとして、様々な場面で自分を試し、挑戦し続けて欲しいと思いました。いい結果が出ることを期待しています。

視聴覚室の環境が良くなりました

視聴覚室の機器が新しくなりました。
今まで、部屋を暗くしないと見ずらかった画面が、明るいままでも見えやすくなりました。
授業ではもちろん、様々な講演会や中学生への説明会、一般の方対象の公開講座など稼働率の高い部屋です。
今後さらに利用しやすくなります。

県の予算も厳しい状況ですが、日ごろの節電などにより予算の有効利用を図っています。
 

2年生 『紙芝居発表会』

  2月24日(水)5・6時間目 家庭総合の時間に、2年生3クラス総勢51名
 による『紙芝居発表会』が行われました。
  紙芝居は、保育分野の学習の中で生徒が製作した作品です。近い将来、親になっ
 た時に子どもに何を伝えたいか、子どもに何を教えたいか・・・。
  各グループでテーマを決めて心を込めて作りました。
   
       『がまん』          『けんちゃんとくま』       『はなのおくりもの』
    
     『やさいのくに』         『虫歯と坊ちゃん』        『クレヨンの逆襲』
    
 『ぴーちゃんがまなんだこと』     『仲良くしよう!』      『たいちゃんのがまん』
   
   『きもちをつたえよう』      『ゴリーのすきキライ』    『ニンジンくんとなかまたち』
   
    『まいごになったら』       『ハミガキの大切さ』      『豆の世界の物語』
   
『いたいのいたいのとんでけ~』    『たいせつなきもち』     『ぼくたちのなつやすみ』
 
 絵がキレイな紙芝居、会話がユニークな紙芝居、心がほんわか温かくなる紙芝居、
 長ーい呪文が唱えられる紙芝居、製作者と主人公がそっくりな紙芝居・・・(笑)

 個性的で素敵な紙芝居が沢山ありました。

 読み聞かせにもひと工夫。 あまりの面白さに大爆笑!
 
  
 
 授業時間の調整に協力して頂いた先生方や2学年の先生方も見に来ていただき、
楽しい感想を聞かせて頂きました。
 緊張もしたけれど・・・。素敵な発表会、お疲れ様でした!

1年生~在り方生き方教育~

皆さんこんにちは。
1年次生では「在り方生き方教育」を2月23日(火)に実施しました。
ホームページをご覧の方々は「在り方生き方教育」と聞いてもどんな学習かイメージが持てないと思うので少し紹介します。
「在り方生き方教育」は、「人間としての在り方生き方」を考える授業です。埼玉県教育委員会が発行している 「明日をめざして」 という書籍を活用し、さまざまな作品を読み深め、高校生としてどのように生活を送るべきか、どのような心構えを作り上げたらよいか自分自身と向き合う授業です。

本日は埼玉県出身のプロゴルファー石川遼選手についての作品を読み、1年後、2年後、3年後の自分はどのようにあるべきか向き合いました。

はじめに石川遼選手が目標を立てて突き進んできた内容、落ち込んだりした時にどのように這い上がったか、目標達成に向けての取り組み方、心構えについて書かれた文章を読み深めます。
 

その後それぞれが、将来自分自身がどうあるべきかを考え、今やること、これからやることを考え自分自身と向き合います。
 

どのクラスも静かに黙々と取り組んでいました。そして、どの生徒も必死に自分自身について考えてくれました。一人ひとり抱いている夢は違うと思います。その夢を達成してほしいと学年の先生、小鹿野高校の先生は必死に応援しています。

小鹿野高校に入学して間もなく1年が経ちます。どの生徒も見違えるように成長しています。
これから入試を迎える中学生の皆さん、夢を実現させられるように、目標を掲げて受検に挑んでください!

なお、2年生も同じ時間帯に「在り方生き方教育」として「明日をめざして」の冊子を利用しての授業を実施しました。
テーマは 『ゴミを拾うことで得られるもの』 でした。

学年末考査前です

学年末考査が近づいています。
1週間前から部活動は原則禁止期間となりますが、軽い練習をして勉強会をしている部もあります。
昨日も夜7時過ぎまで勉強を頑張っている部もありました。
文武両道で勉強も運動も頑張ろう!!

【バドミントン部は総合学習室で勉強会】
 

【野球部は地歴公民室で勉強会】
  

個別に職員室前に来て、わからないところを先生に勉強を教えてもらっている人もいました。
帰宅して、家で勉強している人も多いと思います。
少しでも、いい点数を取れるように頑張ろう~