過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2015年10月の記事一覧

【ボランティア部】ふれあいコンサートに参加

10月24日(土) 障害者音楽交流推進協議会秩父委員会 主催
「第19回ふれあいコンサート」が秩父ミューズパーク音楽堂で開催されました。
本校ボランティア部の生徒がコンサートの運営補助に参加しました!

        
  10:00 リハーサルに参加           題目をめくる練習中。めくれそう??
 どの場面で楽器を運搬するのか
   教えていただいてます。

       
 車いすの方が入場しやすいように             4人で最終打ち合わせ!
枯葉を掃いておきます。大切な準備です!


       
   13:30 コンサート開演!             裏方の仕事、頑張っています!

       
 出演される方の入場のお手伝い。            コンサートもフィナーレ!
福祉の授業で勉強したことが活かせたね。


       
   16:00 コンサート終了                舞台に飾った花を花束にして
   後片付けもしっかりと。               出演者のみなさんへプレゼント。
目印にしていたシールをはがします。       華道部と兼部している部長がアドバイス♪

今回は女子4人での参加でした。重たい楽器もあったけど最後まで頑張りました!
裏方の仕事の大切さ、音楽の素晴らしさを改めて学ばせていただきました。                                 

秩父銘仙にふれて(茶道部が文化祭で披露)

  須崎旅館さんと、着物を提供して下さった方のご厚意で、
 本校茶道部が、今年の文化祭で「秩父銘仙」を着てお点前を披露することになりました。
 早速、須崎旅館さんで試着をさせて頂きました。
 中には、70年以上前の着物もあり、秩父の養蚕が盛んだったことが想像できます。
 秩父の伝統を引き継ぎ、文化祭では皆様に喜んで頂けますよう、全力でがんばります。
 
      
     須崎旅館の玄関先に飾られています!     色々と試着をして・・・。
     
           
     これにしようかなぁ~絵文字:ハート        たたみ方も教えて頂きました絵文字:良くできました OK
  
   11月1日(日)が文化祭です。ぜひお越し下さい。
   お待ちしております。

FU・RU・SA・TALK(市長と秩父を語ろう)参加

 10月25日(日)、秩父市歴史文化伝承館にて「FU・RU・SA・TALK(市長と秩父を語ろう)」が開催され、秩父4高校の高校生と市長との意見交換が行われました。

 小鹿野高校からも9名の生徒が参加し、
①秩父の未来を守るために何ができるのか?
②ポテくまくんの戦略的活用
 をテーマに話し合いをしてきました。

 小鹿野高校の生徒からも多くの質問や意見が発言され、秩父市の経営方針である「秩父への企業誘致」や「外国人誘客の環境整備」などに活かされる素晴らしい考えが話されたように思います。 また18歳の選挙権についても議論され、元生徒会長の小菅さんが高校生としての率直な意見を伝えるなど、大変緊張しながらの参加でしたが、そのような場でも鹿高生が、それぞれ堂々と発言できていました。

      

 これからも生徒には今回のような機会に積極的に参加し、地域と共に成長して欲しいと思います。

ボランテイア部「小鹿野町健康まつり」に参加

 10月25日(日)に開催された、「小鹿野町健康まつり」にボランティア部が参加させていただきました。ボランティア部手作りの手漉きはがき・しおり・メッセージカード・ポチ袋・ペン立ての販売とエコキャップ回収、アートバルーンで犬と剣を作ってプレゼントも行いました。
   
    
 
 ボランティア部の手作り品は、たくさんの方が購入してくださり、エコキャップもたくさん集まりました。アートバルーンは、小さいお子様やご家族のみなさん喜んで受け取ってくれました。たくさんの地域の皆様とふれあう事ができ、とても良いボランテイア活動になりました。売上金は、すべて東日本大震災義援金にさせていただきます。ありがとうございました。