ブログ

2015年10月の記事一覧

【ボランティア部】ふれあいコンサートに参加

10月24日(土) 障害者音楽交流推進協議会秩父委員会 主催
「第19回ふれあいコンサート」が秩父ミューズパーク音楽堂で開催されました。
本校ボランティア部の生徒がコンサートの運営補助に参加しました!

        
  10:00 リハーサルに参加           題目をめくる練習中。めくれそう??
 どの場面で楽器を運搬するのか
   教えていただいてます。

       
 車いすの方が入場しやすいように             4人で最終打ち合わせ!
枯葉を掃いておきます。大切な準備です!


       
   13:30 コンサート開演!             裏方の仕事、頑張っています!

       
 出演される方の入場のお手伝い。            コンサートもフィナーレ!
福祉の授業で勉強したことが活かせたね。


       
   16:00 コンサート終了                舞台に飾った花を花束にして
   後片付けもしっかりと。               出演者のみなさんへプレゼント。
目印にしていたシールをはがします。       華道部と兼部している部長がアドバイス♪

今回は女子4人での参加でした。重たい楽器もあったけど最後まで頑張りました!
裏方の仕事の大切さ、音楽の素晴らしさを改めて学ばせていただきました。                                 

秩父銘仙にふれて(茶道部が文化祭で披露)

  須崎旅館さんと、着物を提供して下さった方のご厚意で、
 本校茶道部が、今年の文化祭で「秩父銘仙」を着てお点前を披露することになりました。
 早速、須崎旅館さんで試着をさせて頂きました。
 中には、70年以上前の着物もあり、秩父の養蚕が盛んだったことが想像できます。
 秩父の伝統を引き継ぎ、文化祭では皆様に喜んで頂けますよう、全力でがんばります。
 
      
     須崎旅館の玄関先に飾られています!     色々と試着をして・・・。
     
           
     これにしようかなぁ~絵文字:ハート        たたみ方も教えて頂きました絵文字:良くできました OK
  
   11月1日(日)が文化祭です。ぜひお越し下さい。
   お待ちしております。

FU・RU・SA・TALK(市長と秩父を語ろう)参加

 10月25日(日)、秩父市歴史文化伝承館にて「FU・RU・SA・TALK(市長と秩父を語ろう)」が開催され、秩父4高校の高校生と市長との意見交換が行われました。

 小鹿野高校からも9名の生徒が参加し、
①秩父の未来を守るために何ができるのか?
②ポテくまくんの戦略的活用
 をテーマに話し合いをしてきました。

 小鹿野高校の生徒からも多くの質問や意見が発言され、秩父市の経営方針である「秩父への企業誘致」や「外国人誘客の環境整備」などに活かされる素晴らしい考えが話されたように思います。 また18歳の選挙権についても議論され、元生徒会長の小菅さんが高校生としての率直な意見を伝えるなど、大変緊張しながらの参加でしたが、そのような場でも鹿高生が、それぞれ堂々と発言できていました。

      

 これからも生徒には今回のような機会に積極的に参加し、地域と共に成長して欲しいと思います。

ボランテイア部「小鹿野町健康まつり」に参加

 10月25日(日)に開催された、「小鹿野町健康まつり」にボランティア部が参加させていただきました。ボランティア部手作りの手漉きはがき・しおり・メッセージカード・ポチ袋・ペン立ての販売とエコキャップ回収、アートバルーンで犬と剣を作ってプレゼントも行いました。
   
    
 
 ボランティア部の手作り品は、たくさんの方が購入してくださり、エコキャップもたくさん集まりました。アートバルーンは、小さいお子様やご家族のみなさん喜んで受け取ってくれました。たくさんの地域の皆様とふれあう事ができ、とても良いボランテイア活動になりました。売上金は、すべて東日本大震災義援金にさせていただきます。ありがとうございました。

第二回上級学校バス見学会

 10月24日(金)、本年度二回目の上級学校バス見学会が行われました。
参加したのは1・2年生15名の希望生徒です。
今回見学したのは、かんな福祉専門学校・上武大学の二校です。

かんな福祉専門学校での様子です。
かんな福祉専門学校には本校の卒業生も在籍しており、先輩の体験談も聞くことができました。
 

かんな福祉専門学校では、付近の老人保健施設・グループホームなど関連施設での実習なども行われています。今回の訪問では、そちらの施設にも案内していただきました。
動物を使っての動物介在療法、アニマルセラピーについても勉強させていただきました。
  

幼稚園、保育園などへ生徒が訪問

 11月1日(日)小鹿野高校の文化祭、第63回鹿高祭「わらじかフェスタ」が一般公開(一部条件付)されます。生徒たちは、中間考査も終了して文化祭直前準備が本格的にスタートします。

 10月5日から5日間、1年生が地域の事業所でインターンシップを体験しました。今回、インターンシップでお世話になった事業所の方々を、小鹿野高校の文化祭に招待しようということになりました。事業所によって招待状を郵送したり、直接持参したりしています。幼稚園や保育園には体験した生徒たちが、インターンシップの御礼方々直接訪問しました。文化祭の招待状と、今年の新企画「ぬりえ展」のぬりえ用紙を持って伺いました。子どもたちは、久しぶりに会ったお兄さんやお姉さんに抱きついたりしてくる子もいました。
  
 「わらじかフェスタ」 生徒会の生徒は、夏休みから準備を進めています。年々バージョンアップしています。ご来校をお待ちしています。
「わらじか」とは、↓↓↓ 小鹿野高校のゆるキャラの名前です!
 

修学旅行準備~千羽鶴完成!!(2年生)

 沖縄への修学旅行に向けて、2年生みんなで折った鶴を糸に通して、千羽鶴として完成させました。
 中間テスト最終日の今日、各クラスの総学委員とお手伝いの生徒で、作業を進めていきました。

 まずは、机の上に折鶴を並べます。
 
 
 糸を通して折鶴をつなげていきます。
 (糸はこんな感じです)

 みんなで心を込めてつないでいきます。つないで、つないで・・・・そして
 (きれいにできました!!)

 これを委員長を中心に束ねて
 

  

  完成後はみんなで記念撮影
 

 修学旅行の初日、沖縄県平和祈念公園でこの千羽鶴を供えてきます。
 11月の2年生の行事は、文化祭で始まり、修学旅行で終わる1か月になりますね。
前向きに行事に参加してください。

名刺を作ってもらいました

 ボランティア部が、リサイクル紙を利用して手すきで制作した「はがき」を数枚購入した時に、名刺も作ってもらえると知りました。
 デザインを考えて、ボランティア部に持っていくと、そのデザインをもとにして制作してくれるそうです。
 某先生のデザインをまねして作ってくださいとお願いしたところ、出来上がりました!!

 色は3~4色ぐらいあるのかな?ランダムな感じ。どうでしょうか?いいでしょ?
 用紙は、手すきの手作り感があふれており、暖かい感触の名刺になっています。

 はがき同様注文を受け付けているそうです。
 本校の教員以外からも注文が殺到しています。

 みなさんどうですか?ぜひご注文ください。

 ちなみに、皆さんから頂いた代金は、ボランティア部が責任を持って、東日本大震災の被災者のために寄付しています。

8月分 エコキャップ回収報告

8月分の結果がまとまりましたのでご報告します。
 小鹿野     高校社会福祉     協議会小鹿野   小学校小鹿野     郵便局小鹿野  警察署小鹿野     保育所小鹿野     幼稚園吉田   幼稚園両神   中学校秩父   富士その他合計
4月546112599 75251291634     27348
5月6050181031591100192279447245584085  熊谷紙業(731)    市内の方(6665)   両神荘(774)     キッチン坂本(903)60230
6月6665193071849911621520212107 27094988鹿の子(387)    むさしの会館(1333)50697
7月
3569
18576
1075
8299
1032
2580
2795
2451
  黒沢工務店(1677)42054
8月
4042
34056
2236
21414
430
14620
7396
    84194
             
合計
25787
102641
6751
56373
4085
25327
16856
6536
2709
4988
12470
264523
8月は量が多かったので、時間がかかってしまいました。ボランティア部員みんなで分別作業をがんばりました。ご協力ありがとうございました。

地域の皆さまへ : ご家庭、会社などで出たエコキャップ、少しだけでも小鹿野高校に届けてください。 そのエコキャップは、「エコキャップ推進協会」を通じて、医療支援・ワクチン支援や障がい者支援、子どもたちへの環境教育等、様々な社会貢献活動にあてられます。
 大勢の皆さまのご協力をお願いします。(小鹿野高校ボランティア部)

小鹿野ロードレース大会へ参加

10月18日(日)
野球部が小鹿野ロードレース大会に参加しました。
高校生の部で参加し距離は10キロ!!
アップダウンの激しい山道でトレーニングも兼ねて挑戦です。
引退した3年生も参加してくれました。

【レース前の集合写真】


【小鹿野町をユニフォーム姿で疾走してる様子】
 

沿道から「野球部頑張れー!」「もうちょっとだよー!」など、暖かい声援をもらい笑顔で答えていました。
ちなみに野球部の中の1位は1年の石田君でした。

★キッズフェスタに参加して★

  10月12日(月)体育の日
  秋晴れの中、秩父子育て応援団が主催する「キッフェスタ」が
  旧芦ヶ久保小学校で盛大に行われました。

  本校からは、ボランティア部・3年次福祉選択者・茶道部が参加しました。
  赤ちゃんから小学生までが楽しめるイベントが盛りだくさんです。
  レトロな校舎を使って、たくさんの団体が模擬店を出していました。

 <茶道部>
   
    ご夫婦共に本校の卒業生      小学生に飲み方を教えています 

   
   美味しいと大好評♪            裏方は大忙しでした
 

<ボランティア部>
       
 販売コーナー。当日人気だったのは、包み紙で作ったポチ袋。
 「男の子にはどんな柄がいいかしら」とお客様。
 お孫さんへのプレゼントとのことで、部員たちも真剣に選ばせていただきました!

  
 ゲームコーナー。ペットボトルのふたを利用した的入れゲームです。
 これが簡単そうでなかなかむずかしい!景品はお菓子です♪ 


<3年次福祉選択者>
 福祉施設等の実習でも行っている「手浴」
 あたたかいお湯で手を洗い、マッサージをします。当日に向けて特訓を重ねてきました!
 
【学校での練習の様子】
 
生徒同士で練習したあとは、先生方を相手に練習!
感想・改善点をインタビューし、本番に活かします。 

【そして当日】
 
「手浴ってなにかしら?」とお母さん方から子どもまで、たくさんの方が来てくださいました!
「気持ちいいって言ってもらえてうれしかった!」
「マッサージをしながらお客さんといろんな話ができた」と生徒たち。
人から感謝してもらえるってうれしいね。

 
   お湯の温度管理が大切!     お母さんが終わるまで、一緒に遊んで待っていよう♪

生徒たちが 「授業や部活動で学んだことを通して、人の役に立てた」 という実感が持てる
大切な体験となりました。
たくさんの方たちから 「ありがとう」 と言っていただいた一日でした。

1年次生インターンシップ③~事後指導~

地域のみなさんこんにちは。関係事業所のみなさん、大変お世話になりました。

 1年次生がインターンシップを終え、ホッとした表情で戻ってまいりました。
5日間本校の生徒をご指導していただきました事業所の皆様、誠にありがとうございました。
 事業所でのご指導のおかげもあり、働くことの大変さ、厳しさ、そして喜びも経験を積みながら学習することができました。
 本日(10月14日)からは、インターンシップの事後指導が始まります。実施報告書の作成から発表まで、「産業社会と人間」の授業で取り組んでいきます。2年後には進路が決まっている時期です。生徒の皆さん、しっかりと頑張って学習を進めていきましょう。

「インターンシップのしおり」事業所報告を真剣にまとめています。
  

5日間の経験は一人ひとりにとって貴重な経験でした。
どの生徒も顔つき、表情に一層の真剣さが増しています。
  

 本年度は入学生が多かった1年次生、当然ご指導をいただいた事業所の数も、これまでよりも多くの事業所様に、ご協力をいただきました。発表もさまざまな事業所の内容を生徒同士が聞けるため、これもまた学習になります。
 学年では「日ごろの努力が大きな成果を生む」と指導しています。このような準備こそが、大切です。みんな頑張れ!!

2年次生 修学旅行保護者説明会

10月10日(土) 11月に行われる2年次生の沖縄への修学旅行保護者説明会を開催しました。
約半数の保護者が参加し、旅行会社と学校から修学旅行の日程などの詳細を説明を行いました。
質疑応答の時間には、たくさんの質問をいただき、修学旅行に向けて保護者との確認ができました。
  
 
   

保護者等への授業公開

 10月10日(土)週休日ですが、10月13日(火)と振り替え、火曜日の時間割で1日授業を実施しました。
 この日は、中学生対象の学校説明会と2年次対象の修学旅行説明会も開催されたため、これらの行事に合わせる形で、保護者の皆さんを中心とした授業公開も実施しました。多くの皆さんに御来校いただきありがとうございます。
 また、来月には「彩の国教育週間」に伴う授業公開も実施します。お子様の学校の様子を見学に来て御意見や御感想をいただき対と思います。学校と家庭が一層連携し、よりよい小鹿野高校にしていきましょう。
  

第3回学校説明会

10月10日(土)、第3回学校説明会を開催しました。 昨年度の約2倍の57名の中学生や保護者の方々に参加していただきました。 ありがとうございました。

 今回は、全体会として学校概要説明、生徒会生徒によるパソコンを利用しての学校生活・部活動紹介を行いました。生徒会生徒には質問形式で中学校の時の気持ち、自分の現在の学校生活の様子などについても答えてもらいました。
 その後、6限目は5グループに別れて本校生徒の案内で本校の普段の授業風景を見学してもらいました。中学生からの感想は好印象も悪印象もありました。
「一つ一つの授業を先生がていねいに教えているようだった、真面目に授業を聞いている人が多かった、すごい少人数だと思った、楽しそうだった、高校生がみんな挨拶してくれて良かった、授業を見て改めて入りたいと思った、少しだらしないと思った、寝ている生徒もいたけど授業はおもろそうだった」などなど多くの感想をいただきました。保護者の皆さまからもたくさんのご意見やご指摘をいただきました。より良い学校づくりに活かしていきたいと思います。ありがとうございました。  
 
 
次回、第4回の説明会は12月12日(土)、「校長と在校生による座談会」を予定しています。小鹿野高校生の多くの生徒の生の声を聞いていただきたいと思います。
是非ご参加ください。

1年次生インターンシップ②

10月5日(月)から始まった、1年生のインターンシップも日程の半分が終わり、後半に突入しました。
そろそろ仕事にも慣れはじめてくる頃ですが、最後まで気を抜かず、きちんとやり遂げてほしいと思います。

今回は前回の記事で紹介しきれなかった事業所を中心に生徒の様子をお伝えします。

小鹿野図書館での様子。なかなか普段は体験できない貴重な仕事です。
 

秩父消防署での様子。訓練の見学をさせていただいています。
 

小鹿野郵便局での様子。緊張しつつも一生懸命取り組んでいます。
  

仕事の大変さに疲れている生徒もいるようですが、体験中の生徒からは、
「仕事が楽しい」「(保育園で)子どもたちと仲良くなれてよかった」といった報告も届いています。
仕事の大変さ・やりがいをしっかりと学び、良い経験にしてほしいと思います。

最後まで、しっかりやり抜きましょう!!

埼玉県北部地区高等学校音楽祭(吹奏楽部)

9月30日(水) 「熊谷文化創造館さくらめいと」にて、埼玉県北部地区高等学校音楽祭がおこなわれました。小鹿野高校吹奏楽部は「千本桜」、「やさしさに包まれたなら」、「残酷な天使のテーゼ」の三曲を演奏しました。

講師の先生方からは「心温まる素敵な演奏でした。まさに『夢あたたかき心の故郷』を感じました。」、「曲のキャラクターをしっかり出していて立派な演奏でした。」といったコメントをいただきました。

また、鴻巣高校吹奏楽部の皆さんから、「少人数ながらしっかりした音圧で、楽しんで聴くことができました」というコメントをもらいました。

立派なホールでの晴れ舞台で、吹奏楽部員たちも楽しんで演奏ができました。

  
                                                       ↑閉会式で閉会のことばを述べる2年生の梅澤あやかさん

小鹿野地区小学校「仲よし体育祭」の大会運営補助(陸上競技部)

10月7日(水) 小鹿野小学校のグラウンドを会場に開催された、第65回小鹿野地区仲よし体育祭の大会運営補助に行ってきました。
陸上競技部3名で記録係などを手伝いました。

   

小学校の先生方から、「ありがとうございました、大変助かりました」など、多くの御礼の言葉をいただきました。
生徒たちは、自分が小学生の時に参加した仲よし体育祭のこと思いだして話題にしていました。小学生の頑張りに高校生たちも刺激を受けていました。高校に戻って、さらに頑張っていこうと感じているようでした。

来年度以降も、地域の小学校のお手伝いが出来ればと思います。

1年次生インターンシップ①

10月5日(月)のインターンシップがスタートしました!

本校では、1年次生全員がインターンシップ(就労体験)を5日間体験します。
1学期から事前学習を重ね、2学期には生徒自身が体験事業所に直接電話連絡して打ち合わせ日程を決め、打ち合わせも行っています。

本番を迎え、みんな緊張して初日を迎えています。
地域の多くの事業所に協力をいただいており感謝しております。
この取組は、埼玉県の「埼玉の子供70万人体験活動」の一環としても実施しています。

初日の様子の一部を紹介します。

さくら幼稚園での体験の様子。子どもたちと楽しく学んでいます。
  

吉田保育所での体験の様子。子どもたちが寝ている間に準備を進めます。


矢尾百貨店での体験の様子。頑張って仕事を覚えています。
 

インターンシップは、飲食・福祉・医療・製造・運輸・販売・サービスなどの様々な分野の職業体験を行っています。まだ初日ですが、全日程をしっかりと取り組み、体験して学んできてほしいと思います。
仕事の大変さや楽しさなど、アルバイトとは違う点なども従業員の方々に指導していただいてきてください。仕事をするということのイメージをしっかりとつかんでほしいと思います。