ブログ

2015年7月の記事一覧

公開講座「漢字能力検定対策講座」

 7月27日(月)~7月29日(水)の三日間、学校公開講座「漢字能力検定対策講座」を行いました。小学生から70代の方まで、31名の地域の皆さまが参加していただき、熱心に漢字学習に取り組んでいただきました。
 親子での参加も4組あり、お母さんやお子さんが一緒になって、それぞれの目標に向けて学習に取り組んでいただきました。本校教員から学習方法のアドバイスや模擬問題に取り組んで採点したりと子供も大人も真剣に取り組みました。

検定受験は希望なので、今後も家庭で学習をすすめて、ぜひ資格取得にもチャレンジしてほしいと思います。質問があれば、本校の国語科教員に質問してみてください。

 講座の様子
  

 予想より多くのご参加をいただき、皆様の漢字学習への意欲に多少なりともお応えできたかと感じています。今後も、地域の学習拠点として期待されるように、努めていきたいと思います。
 ご参加いただいた皆様、暑い中お越しいただき、ありがとうございました。初めての試みの講座でご不便をおかけした部分もあったかと思いますが、事後アンケートを見させていただくと、良い感想をいただけており安堵しております。
 今後とも小鹿野高校の教育活動にご理解いただき、時にはご参加いただければと思います。

 本校では、マンデーレッスンという希望者の放課後補習を行っており、過去問題を中心に資格取得に向けた学習に取り組んでいます。また、近隣の中学校と連携し、中学生と高校生が本校を会場として漢字検定を受験しています。そのような背景もあり、今回公開講座という形で初めて実施させていただきました。