過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

2015年7月の記事一覧

公開講座「漢字能力検定対策講座」

 7月27日(月)~7月29日(水)の三日間、学校公開講座「漢字能力検定対策講座」を行いました。小学生から70代の方まで、31名の地域の皆さまが参加していただき、熱心に漢字学習に取り組んでいただきました。
 親子での参加も4組あり、お母さんやお子さんが一緒になって、それぞれの目標に向けて学習に取り組んでいただきました。本校教員から学習方法のアドバイスや模擬問題に取り組んで採点したりと子供も大人も真剣に取り組みました。

検定受験は希望なので、今後も家庭で学習をすすめて、ぜひ資格取得にもチャレンジしてほしいと思います。質問があれば、本校の国語科教員に質問してみてください。

 講座の様子
  

 予想より多くのご参加をいただき、皆様の漢字学習への意欲に多少なりともお応えできたかと感じています。今後も、地域の学習拠点として期待されるように、努めていきたいと思います。
 ご参加いただいた皆様、暑い中お越しいただき、ありがとうございました。初めての試みの講座でご不便をおかけした部分もあったかと思いますが、事後アンケートを見させていただくと、良い感想をいただけており安堵しております。
 今後とも小鹿野高校の教育活動にご理解いただき、時にはご参加いただければと思います。

 本校では、マンデーレッスンという希望者の放課後補習を行っており、過去問題を中心に資格取得に向けた学習に取り組んでいます。また、近隣の中学校と連携し、中学生と高校生が本校を会場として漢字検定を受験しています。そのような背景もあり、今回公開講座という形で初めて実施させていただきました。

平成27年度高等学校二輪車マナーアップ講習会に参加しました

7月26日(土) 秩父自動車学校にて、埼玉県教育委員会主催
「高等学校二輪車マナーアップ講習会」に参加しました。
参加した生徒は、本校のバイク通学許可者5名です。

午前9時に集合し、開講式等の開会行事を行いました。
午前の部は実技講習、午後の部は講義と救急救命法を学びました。
暑い1日でしたが、全員が真剣に二輪車の安全な乗り方を学びました。
今後、事故などないように十分注意して、交通安全を第一に考えてバイク通学をしてほしいと思います。

講習会の様子(参加校 小鹿野、他4校)
 

 

【本校ではバイク通学は原則認めていません】
バイクの免許は「三ナイ運動」ということで高校時代は免許取得をしないという約束の下で、高校入学を許可しています。本校でも、免許取得は原則認めていません。学校に無断で取得した場合は、厳しい指導をしています。しかし、地域的に自転車で登校することが大変困難な地域と認められた場合など、一定条件のもとで保護者・本人から申し出があった場合、様々な条件を課して通学のためにだけ原付スクータータイプでの通学を許可する場合があります。許可された生徒は、今回のような県教育委員会が主催する講習会や本校独自に実施する講習会への参加が義務づけられています。
大変便利であると共に、危険も伴うと言うことで現在バイク通学者は若干名となっています。

人権教育実践報告会で発表

7月27日(月) 横瀬町町民会館で、埼玉県北部地区の人権教育実践報告会が行われました。

本校では人権教育の一環として人権作文を書いています。
今回、校内で優秀な作品を選び応募したところ、激戦を勝ち抜き1年生の久保さんの作品が入選、山中君の作品が佳作に選ばれました。
入選作品が小学校から高校まで8作品、そのうち5作品が本日の報告会で発表することになり、本校の久保さんも自分の作品を堂々と読み上げて発表しました。

【発表の様子】
 
大勢の人の前で緊張した面持ちで作文を読んでいましたが、立派に大役を務めていました。

【表彰の様子】


横瀬町教育長であり、人権教育実践報告会実行委員会委員長の久保先生から、立派な賞状を頂きました。

公開講座「声楽研究」3日間開催

7月27日(月)から3日間、音楽科で開講する「声楽研究」の公開講座が実施されています。
受講者は3名と少ないのですが、指導教員から一人ひとりの受講生に対して丁寧なアドバイスや、発声法の確認などが始まっています。鏡を見ながらや、体勢を変えたりしながらの発声練習です。
この後は、個人レッスン形式での指導を行っていきます。

校内に四人の歌声が響き渡っています。
  

公開講座「風景画を描いてみよう」

 7月23日(木)、美術科の公開講座がありました。
小学生から60歳台の方までと幅広い年齢層の計17名の皆さんに参加していただき、賑やかな公開講座となりました。
 本年度、小鹿野高校に赴任して初めての公開講座ということもあり、専門が生かせる風景画の講座を開設させていただきました。年齢層が幅広く、小学生には難しい内容などもあったかと思いますが、なんとか皆さんにわかるように、ゆっくりと進めました。
 天気は晴れたり雨が降ったりと、不安定な天気だったので屋根のある場所から、風景スケッチをしました。外でスケッチをするのはなかなか大変なのですが、皆さんよくできていたと思います!
 今後は、水彩画講座なども開設したいと考えています。陶芸などのリクエストもあったので、検討していきたいと思います。ご参加いただいた皆さん、暑い中ありがとうございました。